ワンコインで日本全国の日本酒が楽しめる東京駅前の「東京米バル竹若」がよかった

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

お麩×ビール」イベントのあと、ちょっとまだ飲み足りないよねーということで立ち寄ったのが東京駅のこのお店。今年の9月にオープンした「グランルーフ」1階で、東京駅八重洲口から出てすぐのところにあります。

東京米バル竹若 東京駅グランルーフ店
http://www.takewaka.co.jp/komebaru/index.html

何が目を引くってこの看板。日本全国のお酒をワンコインで飲めるなんてお手軽! ということで看板を見かけた時から気になっており、ビールをたらふく飲んだイベントの後は日本酒だ! と前のめりに入店。

これが日本酒のラインアップ。有名どころのお酒はもちろん、初めて聞いた名前のお酒もちらほら。

お店自体は2階にあり、1階は物販コーナーになっているのですが、1階で買ったものを2階で食べてもいいとのことだったので、気になってた豪華おにぎりを購入。かきめしおいしかったー。

ワンコインなので量少ないかなーと思っていたけどワイングラスにたくさん注いでもらって嬉しい誤算。東京駅から見える風景もまたいい雰囲気で、これ夜景だったらもっと楽しそう。

なにやらすごそうなもろみ酒。お高めのお値段でしたが何人で飲んでもよいとのことで、6人で1本注文してみました。でも今考えると2名様1,980円だったら1人あたり1,000円しないからそこまで高くないな……。

お酒は中央のろ過器を使って20分ろ過してから飲む仕組み。男女それぞれ器を変えてくれるというこまやかな気遣いもステキです。

6人で分けたけど1人これくらいは飲めたので量としては十分。ろ過していることもあってか、白く濁った見た目に反して飲みやすいお酒でした。

ワンコインというお手軽さながらラインアップは充実、アクセスもよしとなかなかにいいお店。東京駅辺りでふらっと日本酒飲みたい時にオススメですよ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください