レモン味で飲みやすくなった「アクエリアス ビタミン」は秋冬シーズンの水分補給におすすめ


アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。


日本コカ・コーラさんに記事広告のご依頼いただき、新製品「アクエリアス ビタミン」のお話を聞いて参りました。

DSC08656

「アクエリアス ビタミン」は、昨年9月に発売になったアクエリアスの新ブランド。名前の通り、通常のアクエリアスと比べてビタミンCやビタミンB群が含まれているほか、「早摘みレモン味」という名前が示すように味もほのかなレモン味がつけられています。

日本コカ・コーラ |企業情報 |ニュースリリース: 日本コカ・コーラ株式会社 Coca-Cola Journe
http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20130905

このアクエリアス ビタミン、実は以前にも「アクエリアス ビタミンガード」という名称で発売されていた製品をリニューアルしたもの。ビタミンが入っているという点では今回の製品と変わらないのですが、デザインが通常のアクエリアスっぽすぎてスポーツを意識してしまったり、中身がいまいちわかりにくいなどの不満が消費者から上がっていたようです。

DSC08651

そこで今回はデザイン面を大幅にリニューアル。いかにもスポーツドリンクっぽかったパッケージから、レモンのイラストをふんだんにつかったデザインへ大幅に変更されました。

DSC08653

消費者調査でも実際に高評価のようで、確かに新パッケージのほうが製品のイメージもわかりやすい。以前のビタミンガードは存在こそ知っていたけれど、上記の声と同じように「黄色いアクエリアスでしょ?」というイメージが強くて手に取ることがあまりありませんでした。けれどこのパッケージならアクエリアスのブランドは残しつつ、脱スポーツドリンクというイメージもちゃんと伝わってくる。製品におけるデザインの重要さをはからずしも痛感させられました。

と、パッケージデザインの妙については納得したものの、次なる疑問は「そもそもなぜアクエリアスとは別にレモン味の製品を出すの?」ということ。これは聞くとなるほど確かにという答えだったのですが、アクエリアスというブランドはスポーツのイメージが強すぎるあまり、夏場は人気だけれど秋冬になるととたんに飲まれなくなるのだとか。確かにアクエリアスって夏のイメージが強い気がする……。

とはいえ水分補給自体は夏だけでなく一年を通して大事なことであり、冬にも手軽に水分補給できる飲み物として選んで欲しい、というコンセプトで作られたのがこのアクエリアス ビタミン。冬は風邪を引きやすく健康を崩すシーズンでもあり、健康維持のために栄養を採りたいという人に向けてビタミンCやビタミンB群を加えたほか、レモン味をつけることで普段でも飲みやすい味に仕上げられています。

DSC08658

このレモン味は、パッケージの「早摘みレモン」とある通り、まだ青い色をしているレモンの皮から取れるフレーバーと、レモンの皮から抽出したレモンピールエキスを採用。実際に飲んでみるとレモン味といってもそこまでレモンのすっぱさが強いわけではなく、ほんのりレモン味を感じるくらいで、普通のアクエリアスよりも飲みやすくなっています。

DSC08652

たしかにスポーツドリンクって「水分を取りたい」ときにたくさん飲むけれど、味のおいしさで飲んでいるというよりも機能性を重視しているところが強い。先日体調を崩して寝込んでいた時、水分補給のためにスポーツドリンクをリットル単位で毎日飲んでたんですが、そもそもが味で選んでいる飲み物ではない上にリットル単位で飲んでくると正直飽きてしまって後半は結構無理して飲んでました。あの時アクエリアス ビタミンの存在知ってたらちょっとは違ってたかもなあ。

ちなみにレモン味ながら無果汁というところも質問してみましたが、果汁が入っていればいいもんではなく、果汁入れてもすっぱくて飲めなくて味として成立しないということ。そもそも「無果汁」という表記は果汁がゼロという意味ではなく、果汁5%未満のものは無果汁と表記するよう公正競争規約で決められているのですが、レモンのように酸味が強い果実は10%も入れるとすっぱすぎてしまい、おいしい比率で作ろうとすると結果的に無果汁表記になる5%未満がちょうどいい、ということのようです。果汁使ってるのに無果汁って表記、なんだかややこしいですね……。

DSC08660

ここ最近は健康を意識して日頃からできるだけ水分を摂取するよう心がけているのですが、その中でアクエリアスはスポーツに飲むものというイメージに加え、普段に飲みたいドリンクとしては味の面で正直あまり選択肢に入っていませんでしたが、このアクエリアス ビタミンはほのかなレモン味が効いていることでとても飲みやすく仕上がっています。コカ・コーラさんとしても、アクエリアス ビタミンはスポーツドリンクというよりも機能性飲料として位置付けていて、そういう意味ではアクエリアスのブランドを冠しながらも別の飲み物と思ったほうがいいみたい。

かといってスポーツ飲料としての要素がないわけでなく、スポーツしたときにアクエリアス ビタミンを飲んでもいい。要は味の好みの問題で、スポーツ以外でも飲みやすい味に仕上げたアクエリアス ビタミン、スポーツに特化したアクエリアスというコンセプトの違いはあれど、水分補給の機能として大きな違いはないとのこと。レモン味が気に入ったらスポーツの後の水分補給をアクエリアス ビタミンで、ってのもよさそうです。

とかく乾燥しやすく体調を崩したり風邪を引きやすいこのシーズン、こまめな水分補給は必要不可欠ですが、アクエリアスのもつ水分補給機能に加えて、普段でも飲みやすくなったレモン味はオフィスで仕事しながら飲むドリンクとしてもよさそう。普段からスポーツドリンクはちょっと……、という人もレモン味でだいぶ飲みやすくなっているので、コンビニで見かけたら一度試してみてくださいませ。個人的にもかなりレモンが飲みやすいので、スポーツ時も含めてしばらくこれ飲んでみようかなと思います。

アクエリアス ビタミン

アクエリアス ビタミン/AQUARIUS Vitamin
http://www.aquarius-sports.jp/vitamin/


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください