はてなブックマークのスマホページが地味に使いにくくなっていく


Pressoがいまいち肌に合わなかった自分にとって、はてなブックマークのスマホページが生命線だったりするのですが、ここ最近地味に地味に使いにくくなってて困る。

いままでは「もっと読む」を押してページ遷移したあとに間違って他のページにアクセスしても「戻る」で遷移後のページが表示されたのが、最近は必ず1ページ目に戻る。

実に広告を誤クリックしやすいUIであるはてなブックマークにおいて、間違って広告押しても正しい位置に戻れるのは地味に大事だっただけにこの仕様辛い。5ページくらい読み進めてからこれ食らうともう戻る気がなくなります。

その後もブックマーク数のタッチエリアが狭くなり狙って押しにくくなったとかいう地味な変更もありつつ、最近起きた極めつけがこれ。

ブックマークコメントのうちスターが一番多いコメントが表示されるんだけどこれがどうにも違和感。先にネタバレされるような感覚に加え、まるでスターが一番多いコメントがはてなにとっての公式コメントみたいに見える。

はてなブックマークはいろんな視点の人がコメントする多様性が面白くて、だからこそ人気コメントだけでなく新着コメントもかならず見るようにしてるんだけど、このUIだとスター多いことが正義! みたいに見えてしまってなんとも居心地悪い感じ。

また、得てしてはてブでスター集めやすいコメントは過激な発言が多くて、それゆえにブックマークされたサイトの解説としてもあんまり適切でないよう感じるのですよね。はてブページみたいに10個くらいコメントならんでると少しは多様性あっていいのですが。

あんまり身の回りでそういう意見聞かないんだけどみんなもうPressoつかってるのかな。個人的にはどんどん見るのが辛くなってるのでコメント非表示機能お願いしたいです。


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.