Re: 新しい iPhone 6 / iPhone 6 Plus の端末やキャリア選びで、いちばんお金を使わなくて済む方法


予約競争に参戦するけど結局キャンセルすること。

ご注文がキャンセルされました。
商品の代金は請求いたしませんので、ご安心ください。

キャンセル商品
iPhone 6 Plus 16GB ゴールド ¥79,800

わざとじゃないんだけど銀行振込で到着期間が遅れることがわかり、そして情報解禁のタイミングで出てきたNFC周りの残念仕様を見て「ああこれ別に発売日にいらないや……」と冷静に返りキャンセルしてしまいました。

 だが結論から言えば、今はこれも使えない。アップル関係者は「当面Apple Payに注力する」とコメントしており、NFCでのペアリングはできない。

 というよりも、iPhone 6シリーズに搭載されたNFCは、今のところ「Apple Pay専用の仕組み」であり、他の機器でいうところのNFCとは異なる、と理解すべきだ。国際規格を使いながらも、使い方は独自のものになっている。他のNFC対応機器を近づけても、NFCタグを近づけても、iPhone 6は反応しない。正直、これをNFCと呼ぶのはどうだろう……、とは思う。

【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 6/6 Plus実機レビュー。カメラは「動画中心」に進化 – AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20140917_667004.html

振込のためオンラインでキャンセルできず電話で対応してもらったのですが、こちら都合にもかかわらず「ご迷惑おかけして申し訳ありません」ととても丁寧に対応してくれました。どうもアップルストアというと行列で並ばせた客をハイタッチで迎えるという斬新接客のイメージしかなかったのですが、電話窓口の人とてもいい人で好印象でしたはい。

なお、銀行振込の手数料はもちろん自分負担。もうこれは勉強代ですね。

関連記事: 新しい iPhone 6 / iPhone 6 Plus の端末やキャリア選びで、いちばんお金を使わなくて済む方法 – くるえるはてなくしょん


カテゴリー iOS

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください