謎解きアドベンチャー「9時間9人9の扉」のiOS版は謎がなかったという謎

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

一時期は電車移動中狂ったように起動していたパズルアプリ「Threes!」も熱が一段落し、そういえばセールで買ったまま放置していたiOSの「9時間9人9の扉」をやっとこさプレイ。これセールだったの半年以上前じゃないかな・・・・・・。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 9時間9人9の扉 Smart Sound Novel
https://itunes.apple.com/jp/app/9shi-jian9ren9no-fei-smart/id643241607?mt=8

428を手がけたイシイジロウさんの作品ということで注目しつつプレイしそびれてたのですが、なんかプレイしてて違和感。いつものあの謎を解く感じが全然なく、ストーリーだけが淡々と進んでいく。余りにおかしいとおもってしらべてみたら、これどうやらDS版から謎解き要素だけをごっそり取り除いてストーリーだけを楽しめる「Smart Sound Novel」というジャンルらしい。

純粋に物語のみを楽しんで頂くため、脱出パートを取り除き、ノベルパートのみで構成。

9時間9人9の扉 Smart Sound Novel 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/ssn-999/

おかげで本来は脱出ゲーム的謎解きがあるはずの密室もあっさり素通り。それにしても「ともあれ」とか雑すぎるだろwww

image

謎が一切無く分岐も簡単に戻れるためあっというまにクリアしてしまったのですが、謎を解いてないせいもあってストーリー的にはいまいち納得感なし。前半に無理矢理つけられた知識でストーリーが構成されるのであまり納得感がないかなー。このあたりはさすが名作428のほうがよかった。

とはいえ最後の真エンドの意味がわからずネタバレ覚悟で開発者インタビュー読んだら、エンドの意味はわかったものの、「ああこれDSでやるべきだったわ・・・・・・」と痛感する仕様でした。

【ネタバレ超注意!】開発スタッフが明かす『極限脱出 9時間9人9の扉』の開発秘話と真実 – ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1231336_1124.html

謎がない分手軽なんだけど、ゲームとしてプレイするには圧倒的にDSをオススメ。過去の自分に情報を送れるなら「DS版にしとけ!」と限りなく伝えたいくらいですが、そしたらその時点でストーリー全部わかっちゃうもんな・・・・・・。とメタ展開で本エントリーを終わりつつ、未プレイの人はぜひDS版をお試し下さいませ。まちがいなくスマートフォン版より面白いと思います。


極限脱出 9時間9人9の扉


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください