8人同時プレイがカオス楽しい「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」ファーストインプレッション

「3DSで出るからWii U買わなくてもいいかな」そんなことを思っていた時代が僕にもありました。

HNI_0001

圧倒的な美麗グラフィックにキャラクターの動きがわかりやすい大画面のWii Uは同じスマブラといっても別次元。この大画面のプレイしやすさを味わってしまうともう3DS戻れないかもしれない。これはすばらしすぎる。

そしてさらにすばらしいのがWii U版のみが対応している8人対戦。ただでさえ4人対戦でもハチャメチャだったスマブラが、8人になるともうカオスすぎてやばい。これはぜひ8人全員が人間で対戦したいものです。

HNI_0003

8人対戦だとコントローラ揃えるのも大変だなーと思ってたけど、本作は3DS連動しているので、3DS版のスマブラを持っていればコントローラとして使える。この連携も実にうまい。ただ3DS持ってるだけじゃだめで3DS版持ってないと意味ないので必然的に3DS版とWii U版の棲み分けができるわけだし。

バトルはリプレイ動画が記録できて、SDカードを装着していると動画やスクリーンショットも残せる。ただ、スマブラからFacebookなりYouTubeなりに投稿する機能はないっぽい。Wii Uが対応している画像投稿ツールはテレビやGamePadに写っている画面だけを投稿できるので保存したファイルはアップロードできないしちょっと困る。

まだ触ったばかりなのでひょっとしたらアップロード方法あるのかもだけど、SDカードをいちいち抜き差ししなきゃいけないとなるとちょい面倒。そうするとSDカードをFlashAirにしておいたほうがいいかもしれない。


東芝 無線LAN搭載 SDHC FlashAir Class10 32GB SD-R032GR7AL

FlashAirは無線LAN搭載のSDカードで、SDカードそのものがアクセスポイントになるのでスマートフォンやパソコンから接続して簡単にファイルへアクセスできる。スマホ用アプリもあるのでいちいちSDカード抜き差しするより便利そう。最近使ってないFlashAirが1つ余ってるからちょっとそれを設定してみようかな。

キラーソフトがなかなか生まれなかったWii Uですが、ここに来てマリオカートやスマブラなどやっと弾が揃って来た感じ。マリオカートもコースが表示されない仕様が修正されたり新たなキャラが追加されたりとまた新しい楽しさがあるので、年末にゲーム機買うならやっとこさWii Uちゃんとお勧めできる環境になってきたかなーという感ありです。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

コメントを残す