たこ焼きの元祖「会津屋」はソースのいらないたこ焼きだった


先日お台場まで自転車で行った際に訪れた「お台場たこ焼きミュージアム」。場所はデックス東京ビーチのシーサイドモール4階にあります。

入り口では謎のオブジェがお出迎え。

いくつも入っているたこ焼き屋さんを眺めていると、なんだか見たことのあるマンガのイラストが!

そう、このお店は美味しんぼ77巻「本物のたこ焼き」に登場したたこ焼きの元祖こと会津屋さんのお店。大阪に行かないと食べられないと思っていたたこ焼きがまさかお台場で味わえるとは!

Screenshot_2014-12-13-23-29-25

ミュージアム内で実際に飾られていたたこ焼きのルーツにもしっかりたこ焼きの元祖として会津屋の名前が。これはもう本物ですな!

せっかくだからということで元祖たこ焼きを実食。ソースがいらないということでどんな味が興味津々だったけど、一言で言うともんじゃ焼きを固めたような味。出しがしっかり効いていて、ソースほどどっしりしてなくて優しい味で、大きさも小さめなのでぱくぱくと食べられる。いやこれ普通のたこ焼きより好きかもしれないぞ。

関東ではいまのところお台場でしか食べられないとのことなので、もしお台場にお立ち寄りの際は食べてみてください。すごくあっさりしつつダシの味も効いててとてもおいしかったです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください