風呂場+防水タブレットで自宅カラオケ環境を手軽に構築してみた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

最近は行く頻度も下がりましたがカラオケが趣味です。学生の頃は歌いたい歌が入っていないカラオケだったからもう1件別のカラオケにはしごして5時間カラオケとかやってたほどですが、最近は時間もなくてなかなかカラオケに行く機会も減りました。

最近ではゲーム機でもカラオケできるようになってきていて、自宅で歌えるならこれは便利! といろいろ買ってはみたものの結構課題が多い。1つは遅延の問題で、最近のゲーム機はHDMI入力が多く、どうしても音声が遅延してしまう。音声をアナログで出したりという対策はできるんだけど、結構知識が必要だったり機器を揃えたりするのが大変なのですよね。

もう1つが騒音問題で、遅延をなんとかできたとしても集合住宅では音を出すのがはばかられる。それなりに防音を重視した家には住んでいるものの、全力で声出したらさすがにうるさいと思うんですよね……。かといって音を抑えて歌うのも本末転倒で全然カラオケが楽しくないし。

そんなこんなでカラオケ系ソフトはいくつか試しつつもどうもしっくりこないなーと思いながら、ふと出かける時にシャワー浴びながら鼻歌歌いながら気がついた。あ、これカラオケをお風呂でやればいいんじゃね? 家の中のさらに隔離された場所で防音効果もあるし、自然なエコーも効くから臨場感もある。無理してテレビの前でやるよりよっぽどいいカラオケ環境かもしれない。

と思いついたタイミングで、ちょうどNTTドコモのモニターでお借りしているタブレット「ARROWS Tab F-03G」があったのでお風呂に持ち込んでカラオケ試してみました。まずはJOYSOUNDのカラオケアプリをインストール。

カラオケ全国採点&分析採点&録音!カラオケJOYSOUND+ – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.xing.karaokeplus

アプリ自体は無料で、30日無料券を300円で購入する仕組み。また、利用にはJOYSOUD IDが必要ですが、すでにJOYSOUDカラオケをスマートフォンから曲選択するためにユーザー登録済みなのでここは問題なしでした。

Skitch

あとは実際にタブレットをお風呂場に持ち込むだけ!

IMG_20150118_130041

マイクを使わず地声だけでカラオケ試してみたんですが、風呂場のエコーが効いてて思った以上にいい感じ。お風呂場でついつい鼻歌歌ってしまうタイプならこれでも十分楽しめるんじゃないだろうか。

こういう使い方はやはりタブレットならではで、画面が5インチ程度のスマートフォンだと離れたところから画面を眺めつつ歌うってのは難しい。10インチサイズのタブレットがぎりぎりラインかなー。7インチでもちょっと小さく感じる気がする。

他のタブレットでも同じことはできるんですが、F-03GのいいところはDolby Digital Plusが搭載されているところ。これオンにすると音質がよくなるのはもちろん音も大きくなるので臨場感がかなり出せます。音が小さかったらBluetoothスピーカー使おうかと思ってたけど本体だけで十分だった。

Screenshot_2015-01-18-15-06-25

また、カラオケしながらシャワー浴びるわけでないので水がかかる心配がないとはいえ、万が一のこと考えて防水のタブレットというのもありがたい。万が一シャワーノブに触っちゃってシャワーが出てきたとか湯船にお湯があるところに落ちちゃった、という心配もお風呂場である以上ゼロではないので。

家でそこまでしてカラオケしたい人がいるかはわかりませんが、カラオケの練習くらいならちょうどいいんじゃないかな。友達呼んでのカラオケとはいかないでしょうが、家族内で楽しむくらいならお風呂場で数人くらい入れるだろうし。問題はあまりにも殺風景すぎて気になってしまうことくらいだろうか……。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください