3トンの豆を投げ合う「すごい豆まき2015」に行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

今年で開催は4回目となるすごい豆まき、2年ぶりに行ってきました。去年は申し込んでたけど体調崩したか何かでいけなかったんだよなー。

今世紀最大!『すごい豆まき2015』 今年の豆は3トン分!
http://www.mamemaki.jp/2015/

スペインのトマト祭り「トマティーナ」のごとくひたすら豆を投げ合うこのイベント。3年は豆2トンだったのに対し今年は1.5倍増量の3トンともうわけがわからない規模になり、チケットも発売開始するなり10分で完売するほどの人気イベントに。食べ物を粗末に扱うなと言われそうなところもきちんと配慮されており、使う豆は食用に適さないクズ豆を震災復興のために東北地方の農家から購入。使い終わった豆は堆肥として活用するという、隅々まで配慮のなされたイベント構成になっております。

豆まき会場は今回も東京タワー。ただし場所そのものは2年前と異なり、人数が増えたためか東京タワー隣の東京タワースタジオ(スターライズタワー)でした。

IMG_20150203_185259

開場からイベント開始までは西村ひよこちゃんがDJ。クラブイベントのテイストが苦手で、この時間がいつも辛いのですが、30分間ひたすら盛り上げ続ける西村ひよこちゃんはすごいオーラだった。クラブ全然興味ない自分でもあのパフォーマンスにはちょっと感動。

鬼のコスプレしてこようという呼びかけがあったので、黒いネクタイ締めて鬼の手装着していった。結構ネタがだだかぶりするかなと思ってたけど周りにほとんどみかけなかったのは世代問題でしょうか。こないだまでドラマもやってたんだけどな……。

IMG_20150203_190835

入り口では豆がたっぷり入った紙袋を渡されます。

IMG_20150203_192530

今回はDMM.comがスポンサーになったということで大きくロゴが入ってた。DMMがこんなに表でロゴを見るようになるとはねえ……。

IMG_20150203_192537

中には豆に加えて目を守るためのゴーグル。紙コップは何に使うかわからなかったけど、後で会場中に散らばった豆を拾うためのものだということが判明。

IMG_20150203_192548

そんなこんなでクラブタイムが終了しいよいよイベントがスタート。

IMG_20150203_193042

オープニングアクトはピクシブから生まれたというアイドル「虹のコンキスタドール」の生ライブ。

IMG_20150203_194020

姿を見るのは初めてだったけど、ちゃんと生で歌ってたのが好印象。あと和装でダンスってのもなかなか美しかった。曲聴いてみようかなー。

IMG_20150203_194210

ライブの後はいよいよ豆まきタイム。一番最初の出し物はすご豆・歌合戦。全部で6人の出場者が登場してそれぞれが歌を披露。豆をぶつけられた数が多い人が優勝になるんだけど実際のところ数は把握しきれないのでこのあたりはお遊び感覚で。

IMG_20150203_200944

トップバッターがピクシブ社員の人で、確かに歌上手いんだけどこの内輪ノリが6人続いたら辛いな……、と思ってたところでまさかのR藤本が参戦。これはテンションあがりまくる!

IMG_20150203_201507

歌合戦ということで持ちネタのドラゴンボールドレミの歌。会場中も盛り上がりまくり。まあ世代的に会場に来ている人はほぼドラゴンボール世代だろうなー。

IMG_20150203_201531

さらにトレンディエンジェルも登場。今回の出演者はかなりお笑い方向に寄せていてお笑い好きとしては嬉しすぎる。

IMG_20150203_202126

斎藤さんはノリノリでSEKAI NO OWARI「Dragon Night」を熱唱。

IMG_20150203_202206

カメラ目線いただきました! 斎藤さんかっこいい!

IMG_20150203_202210

そして相方の須藤さんはといえば……。

IMG_20150203_202240

高速でオタ芸を披露! かっこいい!(動画は大音量のためボリュームOFF推奨)

さらにR-1でも大活躍したとにかく明るい安本もあのネタを披露! ちょうどR-1準決勝では真正面から見られなかったのでこれは嬉しい展開!

IMG_20150203_202757

ポーズによってはまるで全裸に見える!

IMG_20150203_202925

こちらの模様も動画でお楽しみください。(動画は大音量のためボリュームOFF推奨)

さらに最後の歌合戦ではホリエモンも。基本的に歌合戦の最中は豆を投げないルールだったんだけど、ホリエモンは「いつでも投げてこい」ということだったので速攻みんなに豆を投げつけられてました。

素肌のまま豆をぶつけられまくった安村さんは体中が豆の跡で真っ赤に。でも会場は大爆笑だったのでよかった。

IMG_20150203_203127

続く「すご豆・細かすぎて伝わらない鬼モノマネ選手権」では、細かすぎて伝わらないモノマネが多数登場した中で最後にさいごにくじらが登場。モノマネシリーズの中で最高に人気だった。会場からのツッコミをすべてスルーせず受け止めてたのが優しくて面白いw

IMG_20150203_204439

最後はスポンサーにひたすら豆を投げつけるメインイベント。そのタイミングで取材に来ていた栗山みなみアナが急遽参戦。

IMG_20150203_210257

そして始まる豆まき大会。手元足下にある豆をひたすら投げ続ける!

IMG_20150203_210726

こちらも動画でどうぞ。(繰り返しながら動画は大音量のためボリュームOFF推奨)

祭りの後に残るは大量の豆たち。この大量の豆をスタッフの人たちがきれいに片付けてくれます。

IMG_20150203_212057

足下も豆、豆、豆の海状態。

IMG_20150203_212100

会場の前のほうに陣取っていたので、豆を投げつけるつもりが後方からの豆がひたすら後頭部に当たり、豆まきにきたのかかまれてるのかわからない状態ですがそれでもひたすら楽しかった。今回は特にお笑い芸人が充実してたのもよかったなー。来年もまた時間を作って参戦したいところです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください