スタートアップ、PR、その他の相談を受け付けるマシュマロはじめました


先日ブログでも書いたフリーランス宣言、最初は不安だらけでしたがありがたいことにお仕事の依頼やら相談などをちらほらといただいております。いろいろ考えた上でのFA宣言だったとはいえ不安も大きかったのでまずはほっと一息。

いただくご相談としては昔取った杵柄でメディア関連が多いのですが、Cerevo/Shiftallに在籍していた経験からスタートアップ、PR関連のご相談もいくつかいただいております。

自分が8年近くPRに携わってきて思うのは、PRというのは会社が社外に対するコミュニケーションであって、アイドルとヤンキーとオタクではそれぞれ最適なコミュニケーション手法が違うように、PR手法というのも会社の特性を見極めた上で会社にあったやり方を考えなければいけない。ニンテンドーダイレクトは企業視点でのPRとしてはすばらしいのですが、あれをすべての会社が同じようにできるかというと、スキルとか以前に会社としてのブランドやファンあってのものなので簡単には真似られないのです。

そして会社によって手法が異なるからこそ勉強するだけでPRはうまく身につかない。もちろんリリースの書き方とか基礎的な部分はある程度勉強で学べるところもありますが、コミュニケーションの部分は会社によってそれぞれなので、勉強会に行ってすぐ学べるかというとそれは難しい。

スタートアップもそれに近く、そもそもが会社規模が小さいから前任者に学ぶということができず、基本的には自分でトライアンドエラーを繰り返しながら学び続けるしかない。なのでPRやスタートアップ分野のノウハウ提供って、万人に向けた授業よりは、その人それぞれに合ったやり方で伝える個別指導のほうが向けているんですよね。

とはいえ個別指導は相応のコストもかかるのでなかなか一歩を踏み出すのも大変。ということで前置き長いながらやっと本題ですが、PRやらスタートアップやらその他もろもろのご相談を受け付けるマシュマロのアカウントを開設してみました。

カイにマシュマロを投げる | マシュマロ
https://marshmallow-qa.com/kai4den

ユーザー登録不要で匿名質問できるのでお気軽にどうぞ。なお回答についてはTwitterで公開されるのと、回答の対象については業務の範疇とさせていただきますのであらかじめご了承ください。あ、キャッシュレス関連の相談ならそれはそれでありかもしれない。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください