【ネタバレ選択制】映画「パラサイト」見てきた


史上初、英語以外の外国語でアカデミー賞作品賞を受賞した話題作「パラサイト」、アカデミー受賞よりちょっとだけ前のタイミングで見てきました。

周囲でも大絶賛の声が多く、ネタバレ禁止系の映画ということで「韓国の映画」「主人公はどうやら貧乏らしい」くらいの知識で見てきたのですが、感想としては「面白いんだけど好みか好みじゃないかで言うと好みではない」「アカデミー作品賞、という感じではないなあ……」というのが正直なところ。

以下、映画見た人を大前提としたネタバレエントリーなので見たことある人だけクリックして続きを読んでください。と言うかこれがやりたくてこのブログ書いているというのも正直なところですが。

クリックするとネタバレを表示・非表示します

ステルスものが苦手

これは本当に好みの問題なのですが、バレないように侵入する系の設定っていつバレるかドキドキしちゃうので辛いんですよね。メタルギアソリッドはそれが苦手なものの、ステルス要素を上回りシナリオとゲームの面白さでついプレイしてしまうのですが、パラサイトは苦手要素を超えるほど自分の中にはツボらなかった。

重ね重ねほんと好みの問題で、これはラブコメ苦手だからラブコメ映画だめ、レベルの話です。

登場人物に共感できない

冒頭こそ貧乏な主人公がうまいこと口先でバイトを雇わせようとしたり、うまいこと妹を採用させたりという流れは面白かったのですが、父親や母親を雇わせるために以前の運転手や家政婦を追い出し、しかも金持ち夫婦のいない間に酒盛りしたりと調子に乗る姿がどうにも共感できず。

これが本当に小悪党つっぱしるなら理解できるのですが、辞めさせた運転手どうしてるかな、とか心配してみたり、大雨で住めなくなった家から避難所生活強いられてかわいそうな主人公たち、という描写に映るあたりで違和感が拭えず。

共感というのは自分と同じ価値観でなくてもよくて、大悪党なら大悪党でいいのですがそこに一貫した何かが欲しい。そういう点でこの主人公たちは、小ずるいのか悪い人なのか社会のせいで苦労している人たちなのかという立ち位置がしっかりしてなくて感情移入できませんでした。まあそれがいかにもな小市民でいいという描写なのかもしれませんが。

どんでん返しがさほどでもない

これは前評判を聞きすぎていたのもあるかなあと思うのですが、細かな伏線回収はあるものの、大きめなネタとしては「もう1家族パラサイトがいた」くらい。やたら家政婦が大食いだとか夜中にお化けをみたとかいう細かな伏線はしっかり回収できているのですが、ネタバレ禁止という割には1ネタで終わったなあと。

ネタバレ禁止作品でいうとカメラを止めるなのほうが仕組みとしてもよくできていて、あれを見てしまうと単なる一発ネタだったなあという気がします。

設定がザル

1年契約で前の家庭教師戻ってくるのに妹ごと家族雇ったらバレバレだろうよとか、大雨でキャンプから帰ってくるくらい想像しろよとか、あんなに酒飲んでたらさすがにバレるだろとか、そうとう頭いい設定なのに細かいところが粗くてそこにも違和感を覚えてしまう。コメディに徹するなら設定がザルでもいいのですが、最後にヒューマンドラマ持ってくるあたりでそのザルさがより気になってしまいました。

ドラゴンボールで悟空がかめはめ波打つとかクリリンに鼻がないとかは違和感ないのですが、島耕作が謎のビーム発したらそれは違和感だろ、みたいなことですかね。まあ島耕作もいろいろ魔法みたいなこと起きたりはするのですが。

以上、いずれもすべてにおいて作品の善し悪しではなく好みの問題なので、人によっては上記のようなことは一切気にせず楽しめるのでは。作品としてはよくできているし面白かったのですが、好みの問題で「面白かったよ!」と自分の好きな作品としては推せないかな、くらいです。ただ友達に聞かれたら「面白いよ」とは返すかなと思います。

あと映画を見た人向けの補足情報としてこれが面白かった。ネタバレなしということで映画見る前に読んだんだけど、これ映画見た後に読んだ方が面白い気がする。

韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(『寄生虫』)をより楽しむための韓国文化キーワード7つ(ネタバレなし) | エンタメ総合 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」
https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=26119

パラサイトがアカデミー作品賞を受賞した背景なんかはこのあたりの記事が面白い。真実はわかりませんが、いくつもの要素がからみあっての受賞なのかなーと腑には落ちました。

町山智浩・宮藤官九郎・北丸雄二 2020年アカデミー賞を振り返る
https://miyearnzzlabo.com/archives/62625

Why Parasite made histric won at the Oscars : 第92回 アカデミー賞の最優秀作品賞を含めた最多の計4部門で受賞を果たしたポン・ジュノ監督の「パラサイト」は外国語の韓国映画なのに、なぜ ? !、アメリカの映画賞を制覇するという前代未聞の快挙の歴史的な転換をなし得たのか ? ! – CIA Movie News
https://www.ciamovienews.com/2020/02/Why-Parasite-made-histric-won-at-the-Oscars.html

あと伏線ジャンルでいうと邦画ですがアフタースクールはすごすぎる。アフタースクールについては思うところいろいろあるので時間あったらまた改めて書きます。

アフタースクール – 作品 – Yahoo!映画
https://movies.yahoo.co.jp/movie/329681/


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください