新しいノートPC買った


Surface Go最高というブログ書いた舌の根も乾かぬうちになんですが、新たなるフリーランス生活に向けて新PC買いました。

Surface Goが最初からサブマシンとして割り切り前提だったのが予想以上に使えたものの、メインのノートPCとして愛用していた初代VAIO S11を購入したのは4年前のこと。バッテリーもゴリゴリに充電していたこともあり、先日久々に外で使おうと思ったら実時間で2時間も持たずにバッテリーが切れてしまい、これはもう新しいの買った方がいいね、と新型PCを久々に調査。

Surface Goを使ったことで2in1の便利さやUSB Type-Cで給電できる安心感はもう外せない。また、USB Type-C経由で映像出力できるDP Alt Modeも地味ながら便利。プロセッサスペックはこだわらないけどブラウザのタブをたくさん開くのでメモリはカスタムで16GBくらい欲しい。それだけてんこ盛りでもできるだけ本体サイズは小さい方がいいな……、という条件で探したところぴったりだったのが富士通の「LIFEBOOK WU3/D2」でした。

 

このマシンのすごいところは小型軽量なのにインターフェイスが充実しすぎていること。充電対応のUSB Type-C×2に加えてUSB Type-A×2も搭載し、さらに有線LANポートやフルサイズのSDカードスロットもサポート。映像出力もフルサイズのHDMIに加えてUSB Type-CからもDP Alt Modeで出力できるというインターフェイスの詰め込みっぷりがすごい。

13.3型ワイド ノートパソコン(PC) LIFEBOOK UHシリーズ( UH95/D2, WU3/D2) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通パソコン
http://www.fmworld.net/fmv/uh_w/

しかもこれでいて本体重量は約868gと1kgを下回る軽さ。本体サイズは以前愛用していた初代VAIO S11の約284mmと比べて約309mmと若干大きくなりますが、画面サイズも13.3型と大きくなっていることに加えて、2in1でペンも収容できるならよしと判断。ペン外付けって運用の時ほんと困るのよね……。

惜しむらくはLTE非対応なことですが、最近久々にメイン回線をMNOにしたらパケットが余って余って仕方なく、テザリングを積極的に使うようになっているのでこのあたりは運用でカバーする予定。これ夏の新モデルでLTE対応とか出ちゃったら泣くな……。

なお、WU3/D2はカタログモデルである「LIFEBOOK UH95/D2」のカスタムメイドモデルの型番。カタログモデルも悪くはなかったのですがメモリは16GBにしたかったのでカスタムメイドを選択、プロセッサはCore i 5で十分だったのですがメモリ16GBだとCore i 7しか選べないので必然的にCore i 7になりました。後はストレージを256GBにしつつバッテリーも標準の25Whから倍の50Whへ。そのぶん本体も重くなるのですがそれでもぎりぎり1kg切るので、今まで約940gのVAIO S11使ってたなら十分だと判断しました。

最初購入しようとしたらディスプレイの在庫がないので購入できないと表示され、仕方ないからほかのPCを検討するもどうにもWU3/D2ほどの魅力がない。なんとなく未練でサイトにアクセスしたらその日の夜になぜかディスプレイ在庫が復活、狐につままれたような気持ちで「これ型番間違ってないだろうな……」という疑り深い自分と戦いながら購入を完了。翌朝アクセスしたらまたディスプレイが在庫なしになってたのでとても運がよかったようです。

申し込みから数日で出荷準備が整い、今週末にも手元に届く予定。多少使い始めたらまたブログに感想したためたいと思います。


新しいノートPC買った” への1件のフィードバック

  1. まだ富士通もパソコン作ってたんですね!良さそうなので参考にさせて戴きます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください