Windows 10でヘッドセットのマイクが認識されなくなったらRealtek Audio Consoleを見てみよう


ここ最近、ビデオ会議にもよく使っているヘッドセットのマイクがなぜか認識されなくなり、困っていろいろ調べたけど備後の解決方法が見つからずいろいろ模索していたら解決したので備忘録がてらと、同じ症状で悩んでいる人向けに。

結論としてはWindows 10で「Realtek Audio Consle」を検索して起動、「デバイス詳細設定」の「アナログ」項目を「ヘッドセット」にしたら直りました。なにかのきっかけでヘッドセットがヘッドフォンになってしまい、音は聞こえるけどマイクとしては認識されていなかったぽい。

他のPCやスマートフォンでは正しくマイクが使えており、パソコンを再起動やシャットダウンしても直らなかったので途方に暮れていたのですがひとまず解決してよかった。これで明日からのビデオ会議生活がまた続けられます。

なお、使っているヘッドセットはこれ。マイクが割といいのと、マイクを上に跳ね上げると自動でミュートになるのが便利なのですがいかんせん長時間使っていると耳が疲れるのが課題。

B01KV3BB0S
ゼンハイザー ゲーミングヘッドセット 密閉型/ノイズキャンセルマイク GSP 300【国内正規品】

なので最近音を聴くのは以前ブログにも書いたSBH82Dを使っています。便利すぎるのと値段もそこそこなのでスマートフォン用とパソコン用で2台用意しちゃいました。

B07R9M4T8P
ソニー SONY ワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン SBH82D : Bluetooth/ながら聴き/NFC対応/マイク・操作ボタン付 2019年モデル グレー SBH82D H

難点を言うと音を聞き始めるときなぜかフェードインする仕様なので、音楽の最初の部分が聞こえなかったり、あと英会話勉強アプリとかだと冒頭聴き取れなくてリスニングには致命的なんですが、ビデオ会議で使う分には問題なし。音量がそこまで大きくないので屋外とかだと音が聞こえないこともあるのですが、室内なら十分だし、耳を塞がないので自宅の音も同時に聞けるのがいい。

ただマイクはSBH82Dだとちょっと非力なので、ポッドキャスト用に購入したBlueのYeti使っています。しかしこのリモートワークブームのせいか偉い値段になってるな……。

B0822PMBTZ
Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク Blackout Edition イエティ ブラック BM400BK 国内正規品 2年間メーカー保証

こちらは音質が高いのはいいのですが感度も高いので、キーボード音や物音なども結構拾います。普通にビデオ会議で使うくらいなら問題ないのですが、周囲が騒がしいときは音を拾いすぎてしまうのでヘッドセットのGSP 300に切り替えるという使い分けしています。

あと、先日知人がいいとオススメしてたのでネックスピーカーも買ってみました。まだ手元にはないんだけど自宅でつかうぶんにはそこまで音漏れても困らないし、耳の装着疲れもなくなるならいいのかも。使ってみてよかったらレビュー書くやもしれません。

B084G5LRVR
ネックスピーカー Bluetooth首掛けスピーカー Bluetooth5.0/CVC8.0ノイズキャンセリング/4つのスピーカー内蔵/IPX4防水/Apt-X テレビ/映画/ゲーム用 85g超軽量 15時間連続再生 ブラック


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください