「このマンガはこの巻まで読め!」という推薦情報が集まったら面白そう


最近ライフワークと化しつつあるポッドキャストで、先日Zaimの閑歳さんに来てもらった回でのこと。

自他とも認めるマンガ好きの私ですが、最近は気が乗らないと途中で読むのをやめてしまうことも多く、チェンソーマンもそんな感じでジャンプ本誌は毎週読むけどついつい飛ばしてしまいがちになっていたのですが、「HUNTER×HUNTERのキメラアント編以来の大傑作」と高く評価する閑歳さんに「チェンソーマンは8巻、9巻がすごい」と教えられ、現在定期購読中のジャンプを読み返している最中です。こういうときデジタル版っていいよね。

それはさておき、マンガって第1巻から面白い作品もあるけど、結構読み進めないと山場が来ないなーというマンガも結構あるなと思って、そのマンガを愛してやまない人がお薦めする「このマンガはこの巻まで読め!」という推薦情報って面白いんじゃないかと思ったというお話。

例えばアニメで言うならエヴァンゲリオンTVシリーズは第6話まで見てというのが定説だし、グレンラガンは第8話まで見て欲しいし、ゲームで言うならシュタインズゲートはまゆりが◯◯ところまで見てねという目安があるなあと。

自分でも最近お薦めされた漫画はとりあえず第1巻まで読むようにしているんだけど、第1巻ではいまいちピンとこなかったのがなにかのきっかけで第2巻以降を読んでみたら印象変わったという経験も結構ある。

最近買ったマンガだと、葬送のフリーレンは2巻からちょっと盛り上がったし、違国日記も1巻だとあんまりだったけど2巻で槇生のキャラが出てきて一気におもしろくなった。チェンソーマンもまだわからないけど8巻まで読んだら自分がどんな感想になるか楽しみ。

おそらく多くのマンガは、ファンにとって「ここからが面白いからここまで読んで!」という閾値があるような気がしていて、そんなアンケートを取ってみたら面白いデータになるんじゃないかと思った次第。アルとかでやってくれないかな。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください