torneの録画番組をPS4を使わずにChromecastを使ってテレビで見る方法


なんとか抽選戦争に勝ち抜いてPS5を無事に手に入れたものの、PS5はまだtorne非対応のためtorneの動画を見るためだけにPS4がまだ引退できない現状をなんとかできないか、とあれこれ試行錯誤した履歴まとめです。

Chromecast with GoogleTV

いろいろネットを調べたところ、Chromecastの最新モデル「Chromecast with GoogleTV」にtorneアプリをインストールすることでnasneの動画が見られることが判明。

nasneをChromecast with GoogleTVで使う : 狐丸の「これ買ってみました」
https://fenegadget.livedoor.blog/archives/9704714.html

しかし実際に使ってみるといくつか課題があり、その1つがバッファロー製になったnasne最新モデルの対応。上記ブログでは録画した番組がなぜか4:3で表示されるとのことですが、これ、バッファロー製nasneだけに起きる問題のようで、SIE製の旧naasneはちゃんと16:9で再生できました。

バッファローnasneは16:9が4:3表示される
バッファローnasneは16:9が4:3表示される
SIEのnasneは問題なく16:9表示

うちの場合は幸いSIE版も容量がそこそこ余っており、バッファロー版は興味本位で買っただけだったので、バッファロー版の録画予約を全部SIE版に切り替えて対応しましたが、SIE版nasneはすでに生産終了しており、今後入手できるのはバッファロー版だけということを考えるとその場しのぎの対策でしかないので、torneのマイナーアップデートで対応してほしいところ。

また、Chromecastからの視聴はスマートフォン扱いになるので、画質もPS4よりは下がります。我が家は容量優先で3倍モード録画しているのですが、PS4とChromecastで見比べてみると、Chromecastでは動きの速いシーンなどでブロックノイズがはっきり発生しており、3倍モードで十分満足していた自分でも「ああ画質低いな」とはっきり認識できるレベルでした。

ここはスペック的に仕方ないところではありつつ、PS4を使わずテレビで見るメリットを取るか、画質を取るかのどちらを選択するかでしょうか。

なお、視聴できるのは録画番組だけでなくテレビ放送も視聴でき、テレビ放送の場合はバッファロー版nasneでもチャンネルを切り替えるだけでなぜか16:9でも表示できます。

DiXiM Play

こちらも前述のブログにあるとおり、DiXiM Playだとバッファロー版nasneでもちゃんと16:9で表示されます。ただし、UIはフォルダ構造になっていてtorneほど使いやすくはないのと、録画した番組はtorneごとに表示されるので、我が家のように数台のtorneを組み合わせている環境だとやや使いにくい。

録画端末ごとにアクセス
録画端末ごとにアクセス
視聴はフォルダ単位
視聴はフォルダ単位

画質はtorneと同様モバイル扱いなので、こちらも画質は低め。UIの使いやすさを考えても「バッファローnasneがメインで、どうしても16:9で表示したい」という人向けでしょうか。

DiXiM Playは月額132円か買い切り1,650円のライセンスを購入する必要があることに加えて、ライセンスは端末ごと1つなので、複数のChromecastで使いたい場合は台数分のライセンス購入が必要になります。

ライセンスは種類がいっぱいあるにも関わらず「Chromecast用」というライセンスがなかったのでどれ買えばいいのかわからなかったのですが、Chromecastで表示されるライセンス説明ページのURLがなぜかfireosとなっていたことから判断、Amazon Fire版のライセンスを購入したら無事視聴できました。ライセンス購入ボタンはページの一番下にあるのでわかりにくいですが、ガンガン画面をスクロールしてください。

デジオン アプリ ポータルサイト「DiXiM Store」 / DiXiM Play Android/Fire
https://store.dixim.net/products/list.php?category_id=10

ライセンス購入はChromecastからはできず、パソコンやスマートフォンでユーザー登録してからライセンスを購入し、その後視聴したいChromecastのアプリからログインしてライセンスを有効にする、という流れです。

DiXiM Fire TV版 ライセンスについて
https://www.digion.com/for-apps/diximplay/fireos/howtostore.html

まとめると

  • Chromecast with GoogleTVのtorneアプリでnasneの番組を見られる
  • ただし画質はモバイル向けなので低い
  • バッファロー版nasneは録画がなぜか4:3表示
  • DiXiM Playならバッファロー版nasneでも16:9表示。ただしUIは使いにくく値段も高い

という感じでしょうか。かなりニッチではあるものの参考になりましたら。


torneの録画番組をPS4を使わずにChromecastを使ってテレビで見る方法” への1件のフィードバック

  1. 当ブログの紹介ありがとうございます。
    SIEのnasneは持っていなかったので動作の比較とても参考になりました。
    バッファローにはアップデートで修正して欲しいですね……。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください