mixi20周年記念のmixiクイズ公開します


mixiの正式オープンから20周年を祝うイベント「mixiユーザー同窓会 -mixi20周年記念」、運営メンバーの1人としてイベント準備しつつ参加してきました。

mixiユーザー同窓会 -mixi20周年記念- | Peatix
https://peatix.com/event/3834755

主な幹事は4名で、それぞれ役割分担して準備進めていく中で、自分はmixiクイズの制作を担当。mixi立ち上げの頃から記者として現場を取材していた思い出を活かしながら作ってみました。

クイズは賞品が当たる4名まで時間内に絞り込む必要があるため、難易度設定にも苦労したのですが、予備5問も含めた20問を作っておいたところ無事に8問でクイズは終了、クイズにかかった時間も想定通りで着地できて一安心。一方で「クイズの続きがあるなら見たかった」という声も多数いただいたので、Webでも公開してみました。

なお、このクイズはmixi公認ではなく1個人が作ったものであること、なにぶん個人で作っていることもあり質問に間違いがある可能性もあるため、「ここは事実誤認では?」という箇所があったら優しく教えてくださいませ。

mixiクイズ – Google スライド
https://docs.google.com/presentation/d/1t-8w7LRntw3jUQ9EfH3GVs6UNxWMoKn7HwzZL6TBA1Y/edit#slide=id.g2bf1d44393f_0_154

クイズのコンセプトは、オールスター感謝祭を意識しつつ、見るだけで懐かしくなるようなキーワードをちりばめるよう配慮しました。厳密にはこれmixi関係ないだろという設問も混じっていますが、そこはオールスター感謝祭へのオマージュとキーワードただ使いたかったというのがその理由。設問それぞれのコンセプトは回答のコメント欄に入れたのでよろしければそちらもご覧くださいませ。

なお、イベント当日は、こちらのWebサービスを使ってmixiクイズを実施しました。

イベント専用の投票クイズ・ツール|イベントde投票
https://www.efeel.to/

最初は2択にして挙手でコントロールしようかなと思ったのですが選択肢を増やした方が懐かしキーワード入れられるし感謝祭っぽさだすなら4択だよなー、そんなサービスないかなといろいろ探している時にこのサービスに出会い、テストでやってみてこれはよさそうということで利用を決定。無料では40人までの対応なのですが、大人数は個別対応してくれるということで今回特別に100人規模での参加に対応していただきました。

実際に使ってみたら動作も軽いし、設問ごとの回答数や回答者の正解率ランキングなども細かく出せてすごく使いやすい。参加も事前にQRコード読んでもらえばそこまで手間がかからないので大規模イベントのクイズにはおすすめです。WebのUIもWeb 2.0っぽい懐かしさがあったのも20周年イベントとしても雰囲気が出てよかったですね。

あと最後のエンドロールも作成を私が担当したのですがこちらも改めてみたいという声があったのでYouTubeにアップしました。なお音源は消しております。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください