ChatGPTを使った英語学習「Emma先生と英訳レッスン」が待望のサービスだった


これだよーこういう英語学習サービスを待ってたんだよー。

【ChatGPT】英語学習用に素敵な先生を錬成したよ! – はげあたま.org
https://www.hageatama.org/20240611/1718113338

リリースされて試しに使ってみたら自分が欲しかった英語学習サービスとしてドンピシャすぎて、毎日起動するWebページとしてブックマークしてひたすらやってます。ChatGPTは有料課金ユーザーなので制限もなく楽しすぎてついつい問題こなしすぎてしまうという嬉しい悩みがあるくらい。

元々大学受験で頑張ったおかげで英文を読むのは疲れるけどそこそこできるし、英単語は受験生時代に単語帳3冊コンプリートしたのでボキャブラリーもそこそこある、ただそのボキャブラリーを使って文章を作るのがうまくないので、ただひたすら日常で使うような英作文をいっぱいやりたい、という自分のニーズがバッチリすぎました。

使うときはトップページにある候補から選択。要望を自分で作ることもできるのですがこれについてはこの後触れます。

そうすると英作文の出題が始まります。

上記の出題で考えてみたのが以下の文章。

するとすぐにEmma先生が解答をくれます。前置詞の選び方レベルまで細かく解説してくれるので、あんまり考えすぎるよりも間違ってもいいからとりあえず文章作って、間違えながら学んでいくのがよさそう。

そしてすぐさま次の質問が出題。チャット感覚でガンガン答えていけるのが気持ちよくてついつい時間を費やしてしまいます。

ひとしきり使ってほぼほぼ満足しているけど改善お願いしたいのは以下かな。

  • 自分で出題を要求すると自動で出題してくれなくなるのでテンポが悪くなる
  • やめ時がわからないので「今何問目?」みたいなのが欲しい

ボキャブラリーはそこそこある自分にとって、ボキャブラリーがメインのDuolingoはいまいちハマらず、英作文とリスニングができるスタディサプリもよかったのですが、ただ英作文とリスニングだけでいいのでスピーキングもデフォルトなのがちょっと面倒でした。

そこにきてただひたすら英作文を作って、自分の持ってるボキャブラリーをどう出していくか、に特化できるこのサービスはとてもちょうどいい。デフォルトの中高生だとちょっと簡単すぎるので、ビジネス英会話レベルのやりとりを毎日これで学習していきたいと思います。

今後は上級モードとして「英語の音声で出題してそれを英作文」とかがあっても楽しそう。というかこれお金払ってでも続けたいレベルなので課金の仕組みも是非お願いしたいところです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください