Ramboxで異なるGoogleアカウントを使い分けるのは有料プランのprofile設定だった


いろんなところで並行して仕事するフリーランスはチャットサービスやカレンダーも乱立するため、いろんなアプリを1つにまとめて使えるアプリ一括管理ツールがとても便利。いくつかサービスがあるなかで私が愛用しているのはRamboxです。

Workspace simplifier – Rambox
https://rambox.app/

Ramboxを利用する理由はアプリを横に表示できるというただ一点。多くのアプリ一括管理ツールは縦に並ぶんですが、アプリが増えてくると縦では見にくいんですよね。私はこんな感じでプライベートや仕事ごとにカテゴリで分類して使っています。

ただ最近不便だったのが会社のアカウントが切り分けられないこと。会社Aと会社BどちらもGoogleアカウントを利用している場合、それぞれでGoogleカレンダーやGmailを表示したいのですが、なぜか会社Aまたは会社Bどちらかのアカウントしか設定できず困っていました。個人と会社は切り分けられるんだけどなー。

というのをずっと放置していたのですが最近新しい仕事が始まったタイミングで重い腰を上げて設定見直したところ、自分がやりたかったことがちゃんと設定に存在することを発見したというメモ代わりのブログです。

やり方はカレンダーやワークスペースを作成する際の設定でprofileを会社ごと切り分けるだけ。profileは自分で好きなものを作成できるので、区分したい会社名やグループ名でプロファイルを作成し、ワークスペースやアプリを登録する際にそのプロファイルを指定すれば同じGoogleアカウントのログインを切り分けられます。「会社A」「会社B」というプロファイルを作成し、登録したいアプリごと設定を使い分けるという感じですね。

なお、このProfileは有料プラン向け機能で、個人向けの「Pro」プランは月額7ドルから。210ドルで買い切りもできるんだけど30ヶ月でやっと元が取れるのかーと思うと、この先新しいサービスも出るかもしれないしということで買い切りには手を出していなかったのですが、気がつけばRamboxで有料課金してもう3年が経ってるんだよな……。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください