タグ: F906i

  • F-01Aの本体周りインプレッション

    F-01Aの本体周りインプレッション

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     前回はとりあえずの宣言だったので、本体周りを中心としたファーストインプレッションあたりからエントリ進めていきたいと思います。

     今回の本体カラーはシアンを選択。個人的には赤が好きなんですが、F-01Aのはローズという名が示すとおりピンクに近い色で、自分が求める色とはちょっとちがうかなと、シアンの透き通るような青がキレイだったので決めました。

    CIMG4025
    本体カラーはシアン

     F906iと比べると縦に長くなり、本体自体も角張ったせいかかなり大きさを感じます。実際手にとってもF906iと比べてちょっと手からはみ出すような感覚。細かなところで言うとF906iは開いたときに画面がやや斜めで止まるんですが、F-01Aは水平に近い位置で止まります。これがちょっと距離感ちがっててとまどった。まあこれは慣れの問題とは思いますが。

    CIMG4027
    F906iと比べてF-01Aは水平に近い

     ボタン配置はほぼF906iを踏襲してますが、F906iではフレームレスキーだったのがF-01Aではボタンとボタンの間に隙間が。これはこれで十分打ちやすいですが、F906iもボタン大きい割に打ち間違えが少なくて結構いいキーだったのでちょっと残念。これは防水対策なのかもしれませんが。

    CIMG4028
    さよならフレームレスキー

     側面のインターフェイスは大幅に削減され、左側面にプッシュトークボタンを移動し、後は音楽ボタンと上下ボタンのみ。microSDスロットが電池の奥になり、角型ヘッドフォン端子が充電端子と兼用になったことでかなりボタンが少なくなりました。

    CIMG4029
    ボタンは右側上部に集中

     ボタンが本体上のほうに来たのは結構ありがたくて、音楽聞いているときに早送りしようとすると今までは指を本体下にずらすのがちょっと大変だった。使ってるうちにそれはだいぶなれてきたんだけど、ボタンが上にあるほうがかなり押しやすいです。

    CIMG4030
    上部にきたおかげで押しやすい

     一方で困ったのはヘッドフォン端子の省略で、音楽を携帯で聴く身としてはヘッドフォンは必須。充電端子に変換コネクタつければいいんですが、防水機構を考えるとあまり端子の蓋をパカパカ開けたくないんですよね・・・。充電だけなら充電台使えば蓋を開けないですむけど、ヘッドフォンだけはどうしようもない。これはBluetooth導入しかない状況であります。

    CIMG4031
    充電とヘッドフォン端子が兼用

     本体が二軸になったことでカメラの位置はキー操作部の後ろに。これも地味にこまる部分で、縦に構えて写真撮るときにストラップがかぶるんだな・・・・・・。これ、ストラップはカメラと遠い位置につけて欲しかったところです。角につけるのやめて本体の下につけ直そうかなあ、ストラップ。

    CIMG4033
    カメラにストラップがかぶる・・・

     本体の背面には大型の有機ELディスプレイを搭載。表示情報が大幅に増えて、時間と一緒に歩数が見られるようになったのがかなり嬉しい。しかも今回は歩数が動的に反映されるので、歩きながら歩数が増えていくんですね。歩数計は地味に気に入っている機能だけにこれはうれしい。音楽も文字が大きく表示されるので聴いている曲がわかりやすいです。

    CIMG4035
    大画面の背面液晶

     しかし相変わらずといっていいほど太陽光には弱く、明るい昼間だと背面液晶が全然読めません。まあこれは端末開けばすむ問題ではありますが。あんまり背面液晶に力入れすぎても本末転倒な気もするし、このくらいが妥当なのかなあ。

     おもしろい機能として、本体を横向きに置いたとき、どちらが上かを判断して時計の表示が入れ替わるという機能があります。


    動画でひっくりがえしの模様

    これおもしろいんだけど、自分の場合横向きじゃなくて平らに置くんですよね。そうすると上下という概念がないから時計の向きが逆でも直せなくなる。これ片方向に固定できたほうが嬉しいとおもった。といっても一定時間が経つと背面液晶は消えてしまい、持ち上げる時に上下が発生するからちゃんと見えるんですけどね。そのぶん持ち上げるだけで背面液晶が点灯する機能があるので、そこまで気にするほどではないとは思いますが。

    CIMG4038
    こうなると上下がないからどうしようもないwww

     背面液晶についてもういっちょつっこんどくと、閉じた瞬間はなにやらイルミネーションが数秒ほど光り、時間が表示されるまでちょっと時間がかかる。ささっと時間見たいときにこのイルミネーションいらないんだけど消せないものだろうか……。


    Flickrにて閉じたときのイメージ


    Flickrが見えない人用にYouTubeも

     ちょっと辛口になってしまったけど、防水仕様になったが故に外部インターフェイスはかなり犠牲になっているので、防水非対応のF906iと比べてもしゃあないかなという感もあり。背面の液晶に関しては大型化がかなりありがたいので、時計をどっちかの向きに固定できる機能と、閉じたらささっと時間を表示してくれる設定が可能になれば嬉しいんですが、これ設定でいじれるかなあ?

    最後に本体デザインを5段階で評価!

    星2.5!  星2.5!

    防水ゆえにデザインはかなり犠牲になってるのでここはしょうがないところかな?

    FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト

    FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

  • F906iのmicroSDカード音飛びと文字入力が改善

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     だいぶ前の話になっちゃったんだけど、しばらくブログ書けてなかったのと、いろいろ自分のブログで指摘してるだけに一応補足。

     というわけでもう1ヶ月以上前の話になりますが、F906iのファームウェアが公開されてます。F906iユーザーの場合は自動更新が働くのでたいていの人はもうアップデートしているとおもいますが。

    F906iのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f906i/

     で、改善点はここ。

    • FOMA端末を閉じて通話を切断すると、相手側に異音が聞こえる場合がある。
    • microSDカードに保存した音楽をミュージックプレーヤーで再生すると、音飛びが発生する場合がある。

     microSDの音飛びは前にうちのブログでも書いていたわけですが。

    F906iでmicroSDに保存したAACファイルが音飛びする問題を検証 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/21/253

     実際に確かめたところ、確かにAACファイルが音飛びしなくなってました。着うたを音楽として利用し、さらに端末を閉じた場合というかなりレアケースでの不具合とは思いますが、こういうのを地道に直してくれるのは嬉しいですね。これなら1曲だけ着うたで買っておいてミュージックプレーヤーと組み合わせて聴く、ってのもできるかも。

     ついでにもう1つ、具体的には書かれてないのですが、文字入力も明らかによくなってます。前のアップデートでも文字入力が良くなてると書いたのですが、今回はさらにサクサク度が上がっていて、一番の懸案事項だったレインボーイルミでもかなり文字の取りこぼしが減りました。ボタン自体がかなり深く押し込まないといけない作りなので、そこを体で気をつけていればかなり快適になったのではいかと。

    F906iのファーストアップデートで文字入力が快適に – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/17/304

     あとこないだ驚かれたんですが、移動中の音楽はいまだにF906iです。やっぱりリモコンで本体を取り出さずに操作できるのは便利だし、携帯はこまめに充電するからいざというときの充電切れもすくないし。出勤の場合は会社でも充電してるので電池切れはほぼ心配ないですね。

     ただ動画に関してはmicroSDからの読み出し速度がかなり遅いのと、ファイル名をいちいち「MOLxxxx」にするのがちょっと面倒。これがせめてファイル名は適当でも本体側で名前変更してくれたら便利なんですが。SO905iはそれができたのがよかったなあ。これさえできれば動画と音楽を一括管理できるので、またF906iで動画見始めるかも。いまはPSPで動画見るのが主流です。

     使わなくなった機能といえば歩数チェッカー。歩数計自体は今でも便利に使ってるんだけど、アプリがねえ・・・・・・。送信に1回ミスると次の日までそのままなので、1日の歩数が完全に無駄になる。2時間おきに送り直すとか、エラーを起こす時は手動で送信するとかできればいいんですが。世界クイズの旅もクリアしてしまった今、送信時間をわざわざ手動で変更するモチベーションもなくなり、最近では送信エラーを消すのがめんどくさくてとうとう送信オフに。まきぞえをくらって「いいめもウォーキング」も使わなくなってしまいました。ここはもうちょいアプリの改善に期待したいところですな。

    といいつつほとんどの機能はいまもなお愛用中。カメラもF905iほどではないとはいえ結構良く撮れるので、最近はすっかりデジカメ使わなくなりました。フルブラウザもそこいらのスマートフォンより遙かに便利だし、おかげでパケ・ホーダイフルも手放せません。2年縛りのこのご時世、F906i買っておけば2年間は満足できそうに思いますはい。

    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

  • iPhoneきせかえツールがー、F906iにー【正式版追記】

    iPhoneきせかえツールがー、F906iにー【正式版追記】

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    キター!!!!!!

    やっとこさドコモが仕様を公開したので、取り急ぎiPhone着せ替えを作ってみました。

    ただ、難点がありまして…

    「わたしはF906iを持っていない」

    のです…

    というわけで、ノーチェックのベータ版なんですが、どなたか人柱になってくださいませんか?

    ?

    iPhone 着せ替え for F906i(ベータ版) – Minor Maniax きかんしゃトーマスCGファクトリー
    http://minormaniax.plala.jp/2008/08/iphone-for-f906i.html

     もうそんなのよろこんで人柱になりますよ! えい! とりゃ!

    ?

     というわけでさくっと何の問題もなく設定完了。ずっと対応待ってたのでとてもありがたいです。

    CIMG3993

     iPhoneが日本発売された今、あまり意味がないんじゃないかと思われる人もいるかもしれませんが、個人的にはiPhoneデザインという意味以外でもこのきせかえツール大好きなのです。その理由としては

    • メニュー画面がタイル状(F906iだとデフォルトだとタイル状は2つしかない上にゴールドのデザインはゴールドに最適化されていて他の色では使いにくすぎる)
    • メニューが軽くてサクサクうごく。体感ではデフォルトきせかえより速い
    • 電池マークと電波マークが好き

     というあたり。タイル状のメニューは数字キーでショートカットできるんですごい便利な上にメニュー画面がさくさく切り替わるので非常に使い勝手もいいんです。

     で、動作自体は何も問題もないんですが、重箱の隅的に気づいたところをいくつか。

    • 音楽アイコンがiPod touchのものをつかってるけど、iPhoneだとiPodの形をしたアイコンのほうが正しいのかな? ただそれだと動画も含むことになるので意味的にはiPod touchのほうがよさそう
    • iアプリのアイコンがiTunes Wi-Fi Music Storeデザインだけど、これは意味的に新しく登場したApp Storeのほうが正しい?

     というところかな。まあ個人的には動作の軽さやメニューの使いやすさの方が大事なのでこの点はそこまで気にならないんですが、あくまで気づいたところとしてメモっておきます。

     あとはこの流れでLeopardやTigerのMacデザインもF906iに対応するといいなあ……。もちろん人柱は喜んでしますよ!

    【追記】

     正式版がリリースされたのでURL追加。メール送信画面で「F905i」だった部分が反映されました。対応はやいなあ。コメント欄にもありましたが、ダウンロードする場合は直接携帯電話で下記URLを開き、ダウンロードを選んでください。

    iPhone 着せ替え for F906i(小変更済み・正式リリース) – Minor Maniax きかんしゃトーマスCGファクトリー
    http://minormaniax.plala.jp/2008/08/iphone-for-f906i-1.html

     あと、このエントリ書いた時にトラックバックしてたんだけどどうも反映されてないみたい。トラックバックがレガシーすぎてうけつけてないのかなあ。念のためもう1回送ってみます。

    ?

    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

  • F906iのファーストアップデートで文字入力が快適に

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    【UPDATE】
     2度目のアップデートでさらに快適になってます。詳しくはこちら。

    F906iのmicroSDカード音飛びと文字入力が改善 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/03/523

     ついにきましたよ初のF906iアップデートが!

    下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。
    最新の更新を実施すれば、全ての事象が改善されます。

    更新開始日 改善される事象
    2008年7月15日 2タッチ入力を設定し、文字入力を行うと、電源断、再起動する場合がある。

    F906iのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f906i/

     「より快適に」ってなんやねんと思ってアップデートしたらわかった。これ文字入力周りが改善されてるね!

     何回も書いてましたが、F906iは文字の取りこぼしがちろちろ発生しており、キー連動イルミネーションをオフにするなどの対策で多少軽減できていました。

    F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/12/232

     しかし今回のファームウェアをアップデートしたら、この取りこぼしがだいぶ改善されてました。明らかに取りこぼしが減っている! これは助かる!

     ただ完全に取りこぼしが防げているかというとそこまでではなく、例えば音楽聴きながらブラウザを併用していたり、文章が長文になってきたりするとまた取りこぼしがでてきます。

     また、改善されたとはいえども、上記エントリで紹介した取りこぼし対策をしたほうがより防げるのは変わってないみたい。キー連動イルミネーションは使いたかったし、キー確認音は自分がマナーモード解除しているのがわかって便利だったのですが、残念ながらより快適な文字入力環境を構築するために上記設定はオンにしておきたいとおもいます。

     しかしそうはいいつつ文字入力自体はだいぶ改善されているので、以前より文字入力が楽になりました。昨日のアップデート以来意識的に長文入力するようにしているんですが、明らかに取りこぼし回数減っているのでかなり改善の効果はあると思います。今までF906iの改善点として上げられていた点の大きな1つだっただけに、このファームアップはF906iが気になっている人にもよい情報なのでは。

     ちなみに、microSDHCで音飛びする問題は残念ながら解消されていませんでした。まあこれは着うた使う人でないとあまり関係ないかな? もちろんファームアップでなおってくれると嬉しい事項ではありますが。

    F906iでmicroSDに保存したAACファイルが音飛びする問題を検証 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/21/253

    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

  • ケータイ会議2データまとめ&RE2:ケータイ会議2に見るブログマーケティング

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    1ヶ月のケータイ会議2が終わったところで、自分のブログのデータをちょいとまとめてみました。データ量多すぎるので別ページにしてみましたのでご興味ある方はご覧くださいませ。

    総PV:60,600(前月14,007、約4倍)
    セッション:49,315(前月11,377、約4倍)
    閲覧時間平均:3分12秒(前月2分35秒)
    直帰率:69.85%(前月74.88%)
    離脱率:56.73%(61.77%)

    ケータイ会議2データまとめ – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/f906i_summary

    雑感ではありますが、やはり発売直後のエントリーはPVが高めに出やすいことと、F906i関連エントリーは直帰率が圧倒的に低いあたりがポイントでしょうか。

    期間中2回ほどiPhoneがらみとマリオカートWiiがらみで大きくアクセス伸ばしたんだけど、結局それらは大手ブロガーや個人サイトにリンクされた結果のため直帰率が非常に高く、ブログマーケティング記事への誘導効果はあまりなかった。「とりあえずネタで釣って誘導するか」というのは、そのマーケティング対象のものを使って釣らないとそのエントリだけが伸びるだけで波及効果は期待できないっぽいね。

    リファラーも見てみると、PRBOARD系のリファラーが圧倒的に高く、参加者間のブログパーツやまとめサイトからきちんと誘導できている模様。おそらくPVでは上であろうidea*ideaよりもF.ko-Jiからのリファラーがわずかながら勝っているあたりは、有名ブロガーが1人参加すればいいというわけではなく、きちんと横がうまくつながっているからこそなのかな、という印象であります。

    とまあデータ分析はこのあたりにしておいて、サイバーバズを代表するブロガーであらせられますid:ululunが今回のケータイ会議2について言及してたので、横から口を挟んでみる。かなり長くなる気配バツグンなのでモノ好きな人とid:ululunだけお読みください。

    re:ケータイ会議2に見るブログマーケティング – 煩悩是道場
    http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080706/1215309592

    まずは一番のポイントであろうこのあたりから。

    参加者選考について

    ケータイ会議2のエントリを読んでいて思ったのは「またこいつらか」

    私はSONYのWA1とNikonS50Cの時に知り合ったウエブロガーさんを全てrssで読んでいるのですが、F905iのレビューをしていた人が今回も参加しまくりな印象を受けました。

    私もF905iから連続で参加しているわけですが、これはご指摘の通りF905iとの比較エントリという要素もあると思いますが、実際にはF905iでの取り組みを踏まえて大幅に改善したブログマーケティングの要素そのものを見るため、というほうが強いのかなと感じてます。すべてを新規メンバーでやってしまうと前回での課題をまた繰り返してしまう可能性もあるわけですからね。実際にも「それ前回も出た話だったけどこれこれこういう結果になったよ」みたいな経験値としての意見を出せる機会はあったように思います。

    で、もっと大事なのはここ。

    これだけメンバーが被っていると、どうしても「またこいつらか」感が強くなる。

    id:ululunはサイバーバズやPR BOARDにも積極的に参加しているという点で、どちらかというとブログマーケティング業界の関係者的立場になる。そうすると裏側というかイベント開催側の視点で見るから、どうしても「またこいつらか」感は強くなるでしょうね。

    でも今回のマーケティングはF906iや携帯電話に興味を感じている人たちをターゲットにしているので、そういう関係者の既視感というのは課題ではあれど、一番の対象とする人たちへの影響を考えるとそこまで大きな関係はないよね、というのが正直なところ。

    たとえばテレビでとある芸能人が出まくっていて、業界関係者は「あいつは事務所の影響のごり押しで出まくってるよね」という実情を知っていたとして、そういう業界の裏側は視聴者にとってあんまり関係ないんじゃないのということ。これが一般視聴者が誰でも知っているような大物芸能人ならともかく、ブロガーなんて普通にインターネット使ってる人からしたら小物もいいところだしね。

    そもそも論として、「まったく知らない新規ブロガーだけを集めてメンバーに」というのは理想的だけどリスクが高すぎる。たとえば今回は1ヶ月に4回というルールがあったけど、単に携帯電話欲しい人が「今日もうちの猫がカツブシ食ってニャー」みたいなエントリ4本で終わったらマーケティングとしてはまったく意味がない。なのである程度ブログを真摯に取り組んでくれる人、というのを選んでいたらそりゃメンバーかぶるでしょというのはしょうがないし、既視感覚える人がいたとしても落としどころとしたらそんなとこじゃないの、というお話。

    あと補足しておくと、今回はそういうブログマーケティング参加経験者以上に、そうでない人のエントリーが大活躍していたよと思う。自分の中で今回のMVPはくまめがね脳内会議の2ブログなんだけど、前者はJapan Blog Awardの最終選考にまで残っているほどのブログではあるけれどブログマーケティングイベントでよく見かけるブログではないし、後者は百式系イベントのエントリはあれどこちらもモニターとしての参加は初とのことだし。しかしこのイベントにおけるこの2ブログの存在感や影響力というのはとても大きくて、それに比べて自分なんてエントリの数が多いだけの話ですから中身的にたいしたことできてないよね……と思ってしまうほどに。

    ◆ブログマーケティングプログラムのありかたについて

    ごめん、言いたいことがわからん……。要望や改善点はいちいちブログに書かなくても主催者にいえばいいじゃんってことかな? だとするとそれはモニターであってプロモーションだったりマーケティングだったりラジバンダリしないんじゃないという気も。汲み取り方違ったらご指摘ください。

    ◆記事の掲載について

    携帯電話というのは比較的記事の書きやすい案件だと思います。

    これは同意。WA1で40本とか正直無理だし。ただし

    プログラムに参加した体験記と製品に対する感想をわけて書く事にどれ程の意味があるか私にはわからない。

    これがよくわからない。それを分けるような指示はそもそもないし、体験記含めても4本くらい書いてね、ということなんでいいんじゃなかろうか。「レビューのみ4回」という制限のほうがいいってことかな?

    ◆ブログパーツとかインプレッション数とか

    「ブログパーツのインプレッション数は、約198万」というのは延べ人数ですよね。つまり田口さん、f-kojiさん、カイさん…と「いつものみなさん」を見ている私は何回にカウントされているんだ?という疑問。

    かなり被って読んでもらっている部分はあると思いますが、参加者のほとんどがPVが数倍以上に膨れ上がっていること考えると、被っていない新規の読者がやはり大きな影響力にはなっているかと。むしろいつも読んでもらっている人には「またF906iかよ」と思われるかもしれないけれど(現に言われた)、そこはこのPVの増大を考えると相殺してメリットなんじゃないだろうか(あくまでマーケティング的に。本人がどう思われるか的な部分はまた別のお話)。

    ◆何故f906iなのか

    富士通携帯はブランド力が弱い割に使っている人の評価が高い、という点ではクチコミ向きだと思う。価格コムでも富士通携帯はかなり人気だし。

    同じことをNとかPとかSHがやると、もともとブランド力があるので、デメリットとして書かれてしまう部分の影響力が大きいかもね。SH906iだと光タッチクルーザーがしやすいとか、液晶タッチパネルにしても結局は使いにくいとか。

    同じことはF906iの指紋によるフィンガーポインターにも言えるんだけど、F906iの場合はそれ以外にヨコモーションや指紋認証そのものの特徴のほうが大きく、それは昔からの特徴なんだけどいまだ認知されてないってところでもクチコミ向きっぽい。ほんとに正直言って欠点少ない端末なので文句言われにくいというのもあるかもしれないけど。

    とまあ思いついたところつらつら書いてみた。一番のポイントは「よく見るメンバーばっか」ってところだと思いますが、単なるユーザーへのプレゼントではなくそれを使ったマーケティングという取り組みである以上、これまでの経歴や実績で選ばれるはビジネスとしてそうだろうな、と思う次第であります。

  • 読者のF906iに関する質問に答えちゃうぞファイナル

    読者のF906iに関する質問に答えちゃうぞファイナル

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    モニター期間ものこりわずかのタイミングで、今までためていた質問に一気に回答しちゃうよ! またせてごめんなさい!

    * フルブラウザでPCサイトのYouTubeを見たいですが、再生できません(×マーク)。 見る方法教えていただけないでしょうか(java script設定は有効にしています)。

    おそらくですがブログに貼り付けているYouTubeを見ているかも? YouTubeのサイトであればちゃんと再生できると思いますよ。ただカクカクですが……。

    * フィンガーポインターは、使い易いですか?

    フルブラウザではリンクが大きくて十字での移動が面倒な時など重宝しますよ。ただ便利に思える場面がフルブラウザと地図系のアプリくらいかも?

    * 写真(プリントアウトされているもの)をF906のカメラでキレイに撮る方法を知りたいです。今自分がとりたいのは、証明写真。プリントアウトされたものは手元にあるのですが、どうしてもそれのデータで必要で… 他にもプリント写真をF906で撮りたいと思っているものがあるので(もちろん個人で楽しむ為なので違法ではないですよ)、是非アドバイスをお願いします。 証明写真の次は、お気に入りのワンコの絵葉書を撮影して待ち受け画像にしたいです♪ よろしくお願いします。

    なかなか難しいですが、真上から撮ると影がかかったり対象がゆがんだりするので、壁などに貼り付けて真横から撮るようにするとだいぶ撮りやすいかな、と思います。あとは大きいサイズで撮影して本体に保存し、編集機能で好きな場所だけ切り出すという手も。

    CIMG3936
    本体の編集機能

    この点についてはメンバーのくまめがねさんところでもエントリー上がっているのでこちらもご覧くださいませ。

    お気に入りの写真をF906iのカメラで撮影して、待ち受け画面にしてみるのコーナー!! | くまめがね
    http://kuma-kigurumi.breakarea.com/2008/07/04/f906i-camera-photo/?

    * ホットモックを触っていて感じることは、F906iで人物を撮影すると、室内では肌色が青く暗い感じに写る気がします。(にきび跡などは必要以上に赤みが強調されている気がします)。これはホワイトバランスや明るさを変えたら改善されるのでしょうか?もしおすすめの設定などがあれば教えて下さい。

    * F906i のカメラ画質について教えてください。屋外は試していないので知りませんが、屋内で白っぽいものを撮ると、白いハズの部分(特に中心部)がぼんやり青くなります。事例としては、パソコンの液晶ディスプレイに表紙したブラウザであるとか、カタログや雑誌の紙面、白ご飯、あるいはF906iのマニュアルを開いたところなど白っぽいもの。知人がF904iを使っているので、比較してみたのですが、F904iでは問題ありません。これは仕様でしょうか? 二世代前の機種より劣るハズはないと思われるので、初期不良を疑ったほうが良いでしょうか?

    ホワイトバランスはオートだと黄色がかったり青がかったりすることが多いですね。こだわるのであればホワイトバランス調整するといいかも。ホワイトバランス調整は下記もご参照ください。

    コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ | F906iのカメラ設定を色々比べてみた。ホワイトバランス編
    http://cosmicairplaneayako.blog102.fc2.com/blog-entry-139.html

    * 25日に迷いに迷って購入しました。昨夜から、電池蓋がかすかに動いているのか、パカパカと音がして耳に障ります。私の使い方が悪いのでしょうか?また、ドコモのショップで直して貰えるのでしょうか?長く使いたいので、アドバイスお願い致します。

    これはドコモショップ行ったほうがいいかも? ドコモはサポート手厚いので親身に相談乗ってくれると思いますよ。店舗によって差はあると思いますが横浜はかなり親切でした。

    * こんにちは早速ですが質問です、サブディスプレイの時計表示は常時つけておくことができるんでしょうか?取り扱い説明書に書いてなかったので気になってます。回答お願いいたします。

    残念ながらできないですね……。こまめにプッシュトークボタン押すしかなさそう。

    * F906i デザイン好きです☆ さっそく、質問なんですけどメール作成の画面で絵文字ボタンを押すと必ずデコメ絵文字が最初に出てきて絵文字1絵文字2って続くんですけどこの順番を変えることって出来ませんかね? デコメ絵文字あんまり使わないんで^^;

    この順番は変えられないですねえ。もうボタン押す回数で慣れるしかないかな。

    * はじめまして。このブログ(F905iのときから)を参考にして、今回F906iを購入したものです。手にしてから約半月になりますが、使い心地が良く、大変満足しています。が、一つだけ少し疑問がありまして、投稿させてもらいました。 F906iの便利な操作の一つに、本体をダブルタップするとアラームなどの音が止まる、というものがあるようなのですが、僕のF906iではマニュアルに沿ってタップしてみるんですが、10回に1回ぐらいしか音が止まりません。何かコツのようなものがあるのか、もともとの精度がその程度のものなのか、教えてもらえると助かります。

    タップはこのあたりで動画でコツ紹介しているのでどうぞ。

    F906iのモーションセンサーで目覚ましを止める (yumiking Diary)
    http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002173.html

    F906iのアラームをタップで止めるコツ – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/29/276

    カラフルはっちゃんねる:アラームをダブルタップで止める! – livedoor Blog(ブログ)
    http://blog.livedoor.jp/hacchan_nel/archives/897616.html

    * 手持ちの動画を端末でみたいのですが、やはり30秒程度のファイルにコマ切れにするしかないのでしょうか?

    容量許す限り大容量で見られますよ。30秒とかはダウンロードする場合かな?

    F906iで動画を見よう – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/03/283

    * やはり着信音量とか音質とか大事なんですが他の機種やF905と比べてみてその辺はいかがでしょうか?

    ミュージックプレーヤーの音質は評判いいです。音量にかんしてはF906iのスピーカー部分はかなり上のほうにあるので、無意識に電話スタイルにするとちょっと位置がずれているかも。小さいと思ったらスピーカー位置も調整してみてください。

    * microSDカード(2GB)を端末で初期化したのですが、PC(USBカードアダプタ経由)で読めません(初期化されていませんのメッセージ)どうすればデータ交換可能になるのでしょう?

    フォーマットうまくいかないときはPCでフォーマットしてから再度携帯でフォーマットなど繰り返してみてください。それでだめなら不良品か相性の問題でしょうか。SDHCだとカードリーダーが対応していない可能性もありそうですが。

    * 一万歩歩こうキャンペーンの自動送信メールが毎回失敗しています。他の機能が動作中でした。みたいなメッセージが出ているのですが深夜に動作設定していますし、その時間にメールも来ていません。何か考えられる原因あったら教えて下さい。

    ひょっとしたらiアプリを認証設定にしていませんか? そうすると自動で起動できないので失敗してしまうと思います。

    * Fの携帯を使うのは初めてなんですが・・・この携帯にしてから凄く充電が減るのが早いんですが、私のだけなんでしょうか?確かに、アプリとかもインターネット(フルブラウザじゃなくて・・・)とかも使うんですが。後はメールくらいです。ずっと使ってるわけじゃないんです。でも1日もたないんですよ。しかも電池パックの所がかなりの温度に上昇するんです。充電してる時はかなり熱くなるんです。みんなそうなのかな?と思って聞きました。

    熱はかなりありますね……。電池に関しては少し使い続けてみたり、電池の持ちを長くするコツなんかもやってみるといいかもしれません。

    F906iで電池を長持ちさせる方法 | IDEA*IDEA
    http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i_5.html

    * 音についてお聞きしたいことが、2つあります。 DoCoMo Shopで実機を触って見ましたが、音量を最大に上げても着信音が小さいと思います。鞄に入れたら着信音が聞きづらく有りませんか?交差点などで「はっきりボイス」の効果があると思いますが、実際の使用感はいかがでしょうか? お手数をおかけします。

    ごめんなさい、着信音はマナーモードだからあまり体感してないんですよ……。ただそのあたりはモニター有志で行ったアンケートを下記でまとめてくれるみたいです。はっきりボイスは確かに音がきれいですね。録音されている応答メッセージとかだと結構体感できるかな。

    PHASE DIAGRAM
    http://phase.blog.shinobi.jp/

    * F906iでワンセグを目覚まし代わりに使用したいのですが、これは可能でしょうか?指定番組の始まりで起動する(視聴予約)のではなく、指定時間になった時点で起動する事は可能なのでしょうか?

    これできたら便利そうなんですが、残念ながら……。

    * ワンセグの感度について知りたいです。ワンセグ視聴が楽しみなので、そこが一番知りたい!

    これも下記ブログがアンケートまとめてくれるらしい! と投げっぱなしてみる。

    PHASE DIAGRAM
    http://phase.blog.shinobi.jp/

    * ワンセグ録画の質問です 朝のニュースを毎日録画して電車で見たいのですが 上書き録画には対応しているのでしょうか?

    上書き機能はないですね。その代わり8GBのSDHCに対応したので、できるだけ大容量のSDHCを買って録画容量に余裕は持たせられるかな。

    * F904i やF905iでは、長文メールを閲覧する際に画面を上下させると右にスクロールバーが出てきますが、F906iには出てきません。どうしてでしょうか?何か設定でもあるのでしょうか?前使っていた携帯には無くてFはメールの長さがわかりやすくて良いなーと思っていた機能なのですが・・・

    確かになくなっちゃいましたね。便利だったんですが……。

    * F905iと比較してカメラ機能が退化したとの噂ですが、真偽の程を教えてください。真実であれば未だ手に入るうちにF905iを購入しようと思います。

    カメラについては以下でまとめているのでどうぞ。端的にはあくまでF906iに比べてですが、「接写がちょっと弱め」「ホワイトバランスの色味が黄色がかったり青がかったりする」かなあという印象。ただフォトライトの機能を考えるとF905iと比べても一長一短かと。

    カメラ 関連記事一覧 | FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議第2弾 sponsored by 富士通】
    http://www.prboard.jp/fujitsu/f906i/category.php?category_id=4

    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

  • F906iの個人的なおすすめエントリー Ver.カイ士伝

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    このエントリーがおもしろかったのでのっかりエントリー。

    自分たちで書いておきながら・・・ですが、
    全部読むのは携帯を店頭で選ぶよりも労力がかかるんじゃないでしょうか?
    ということで脳内会議以外の各参加ブログの個人的おすすめエントリーを挙げてみました。

    [F906i] 個人的なおすすめエントリー20 – 脳内会議
    http://alittle.bitter.jp/blog/?p=205

    おっしゃるとおりさすがに250以上ものエントリーが上がっていると、全部読むのはとても大変。もちろんきちんとカテゴリ分けもされているので情報はかなり見つけやすいとは思いますが、同じF906iユーザーの視点から役に立ったエントリー、おもしろいエントリーというのもまた別のまとめとして価値があるかな。

    というわけで今までのエントリーをすべて読み直し、自分が面白かったり役に立ったりしたエントリーをピックアップ。かなり個人的な選び方なので全員をまんべんなく、というわけにはいかないのですが、ご参考になりましたら幸いであります。

    おサイフケータイ搭載型の端末の場合、iCカードを利用した転送通信が機能的に可能になっているんです。これを使えば、同一メーカーの場合はグループ分け、フォルダ分類されたまま転送されるんです。それになんと言っても転送速度は赤外線よりも圧倒的に速いんですね。しかも分類されたものを個別に行わず、一括転送が出来るんですね。コレは本当に楽です。

    [M] mbdb | 端末機種変更時のデータ乗換はこうすると楽だ!
    http://mbdb.jp/?eid=615

    iCはちょっとずれるだけで送信失敗するので赤外線ばかり使っていたのですがこんなメリットがあったとは! おかげで電話帳やブックマークの移行が楽になりました。

    ヨコモーションの説明を受ける前にプレゼンの画面をみて

    画面を横に傾けることか?

    本体そのものを傾けるのか?

    どっちだろうかと疑問に思いました。

    結果は画面の方でしたが、実はF906iは本体の傾きもちゃんと分かっているようです。

    ueBLOG | ヨコモーションを標準のまま使ってみる – 携帯電話が苦手な僕のF906iレビュー(ケータイ会議2)
    http://www.ueblog.org/blog/entry/yokomothionf906i/

    モーションセンサーがこんな細かな動きしてたのは全然気づかず。動画で見ると一目瞭然だなという動画のメリットも教わりました。

    完成まで作業をラクにするために寸法を測りました。

    PHASE DIAGRAM 【ケータイ会議2】F906iデコ用の簡単寸法表
    http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1189/

    こういうエネルギーがおもしろすぐるwww。Fシリーズは背面がデコりやすく、女の子がデコってる率も高い(当社比)ので、こういうデータは便利かと。

    F906iを購入した時は、それぞれの機種の色に合わせた、待ち受け画面になっています。
    その画面にも歩数表示がされていますが、更に楽しくなる待ち受け画面がプリインストールされていました。

    それが、ウォーキング×フラワーです。

    歩数によって植物が成長して行きます。
    気付くと育ってて、ちょっとびっくりw

    F906iで歩数計を使うなら、ウォーキング×フラワーが楽しいよ。 | くまめがね
    http://kuma-kigurumi.breakarea.com/2008/06/10/f906i-walking-flower/

    きせかえばかり使っていて待受画面にもこんな機能があったとは!

    今回はてっとり早くできるその一例として、毎日の歩数を Twitter に発言する、という方法を紹介します。

    F906i ウォーキングチェッカーのマニアックな使い方 – 毎日の歩数を Twitter で発言する : 僕は発展途上技術者
    http://blog.champierre.com/archives/701

    歩数計のネット連動。携帯に閉じないオープン仕様もすばらしいけど、こうやって活用事例が広がるのもすばらしいです。

    正直な話、いままでF製のケータイを使っていなかった理由。
    「 画 面 が 横 に な る か ら 」

    ひゃーーーーえらいこっちゃwww

    カラフルはっちゃんねる:ヨコモーションしようぜ – livedoor Blog(ブログ)
    http://blog.livedoor.jp/hacchan_nel/archives/865079.html

    わかーるわかるよきみのーきもちー。こういうファーストインプレッションの人が実際に使った感想というのは実にリアリティがありますね。

    設定でなんとかならないかなーといろいろいじっていたら、ちょっとは設定で改善できそうなのでここでご紹介。

    F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/12/232

    セルフで恐縮ですが、どうも文字入力重いと思ったらこれやってみるといいです。

    ケータイで写真、ちょっと楽しいかも笑

    F906i:とはいいながらも、写真を撮ってみた。:::ソウ・エクスペリエンス 山本一造のブログ
    http://blog.sowxp.co.jp/ichizo/2008/06/f906i_1.html

    「ケータイで写真撮らない」と言っていた人がその楽しさに目覚めた瞬間w。使ってみるとわかることもありますよねー。

    F906iには待ち受け画面に各機能へのショートカットを貼付けられる「待ち受けショートカット機能」があります。ありとあらゆる機能を貼付けられ、さらにアイコンをカスタマイズできるという優れものです。

    もちろんiモードやフルブラウザのブックマークもサイトごとに貼付けられるので、写真のようにアイコンを各サイトのfaviconに変更しておけば一目瞭然というわけです。

    F906iの待ち受けショートカットをfaviconで飾ってみた – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    http://blog.fkoji.com/2008/06122301.html

    favicon待受がおしゃれすぐる。

    では、実際にどんな風に聞こえるのか、177の天気予報にかけて試してみました。映像をYouTubeにアップロードしているのでご覧ください。

    相手の声がゆっくり聞こえるF906iの「ゆっくりボイス」で天気予報を聞いてみる – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    http://blog.fkoji.com/2008/06141216.html

    時報使うのはナイスアイディア。こういうのも動画だと違いが一目瞭然ですなー。

    F906i開発者の方に、F906iのスケルトン端末を見せて頂きました、内部の機構のチェックをするために作られたモノで、中の動きをよく観察することが出来ます。

    memokami :: 【F906iレビュー】内部構造をスケルトン端末で見てみる
    http://ideaup.seesaa.net/article/99924391.html

    自分の端末じゃ怖くてできないけど、携帯電話は頑丈にできてるんだなあということがわかる動画がすてき。

    F906iのモニターをやるからには、ショートカット機能は試さざるをえまい。ま、せめてモニター期間だけでも使ってみることにしようか、と。

    使ってみたら、すんごく便利なんだけど!!!

    私、これまでの人生でトータル何時間無駄にしてきたのか????

    coinu*diary | F906iのワンタッチiアプリ
    http://blog.coinu.com/?eid=951397

    「食わず嫌い」が一転する瞬間というのは何とも説得力ありますね。

    動きが早い対象だと、思ったところで撮れない可能性が多い。そういう場合は、とりあえず最大画質&最大サイズで撮っておいた方が後で便利。なぜならばレタッチができるから。

    須田英之の独り言。: F906i所感 vol.3 動きが速いモノを撮るTips。
    http://www.suda.tv/archives/2008/06/f906i_vol3_tips.php

    F906iに限らずこの写真Tipsはかなり便利。実際に迫力ある写真ができているだけに説得力満点です。

    昨日、御殿場まで車3台で向かったのですが、そのときにかなり便利でしたよ。それぞれのクルマでつなぎっぱなしにしておいて、「目的地まであと何キロ!」などを報告しあってました。

    F906iでプッシュトーク初体験! | IDEA*IDEA
    http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i_3.html

    ほとんど使われていないプッシュトークですが、12月までは1回1円で安いし、こういうドライブシーンではかなり便利。

    そして何よりすごいのはどこでも検索がワンボタンが出来ると言うこと。たとえばワンセグでテレビを見てるときに

    「”ラジバンダリ”ってどういう意味?」

    って思うことはよくあります。(ありますよね?)

    そんなときでも

    ワンセグ中に「検索ボタン」を押して、

    検索ホームに「ラジバンダリ」入力するだけで
    「ラジバンダリ」の結果をGoogle検索できてしまいます

    memokami :: 【F906iレビュー】ヨコモーションからみるユーザーインターフェース(2/2)
    http://ideaup.seesaa.net/article/99924714.html

    単にいつでも検索できるというだけでなく、実際の生活の中で取り込んで「テレビ見ながら検索」というソリューションを提供できているのがいいなと。

    勝手に海外に来て電源入れただけで、日本時間と現地時間のデュアル時計になった。すげー。多分この辺は何も設定していないので、デフォルトでこうなるんだろう。

    須田英之の独り言。: F906i所感 vol.6 海外持ってきても初期設定で無問題!
    http://www.suda.tv/archives/2008/06/f906i_vol5.php

    グローバルケータイだけど実際に使うシーンはなかなかないので、実利用例は大変興味深いです。

    ただ、このリモコンはF904iの同梱品。F906iでも使えるのか? ということで早速試してみました。

    [M] mbdb | F906iでF904iのマイク付リモコンを使ってみた
    http://mbdb.jp/?eid=663

    おかげでリモコン買いました。

    子猫たちのシャッターチャンスは突然やってきます。そんなとき、手元にあるのはデジカメじゃなく携帯電話。

    ということで、F906iで撮った子猫たちです。

    coinu*diary | F906iで子猫を撮ってみた
    http://blog.coinu.com/?eid=961452

    猫カワユス……、じゃなくて、猫の毛並みまできちんと撮れているカメラ性能がわかるエントリー。動画も十分キレイですしね。何より常に持ち歩いている携帯だからこその1枚という説得力。

    某掲示板のスレッドで日々検証されているもっさり・サクサクランキング。色んな思惑が入ってたりしますが、最近の端末では以下のようなもっさり・サクサクランキング表ができあがっています。

    memokami :: 【F906iレビュー】F906iはもっさりなのかサクサクなのか?
    http://ideaup.seesaa.net/article/101009049.html

    もっさりランキングなんてあるのねー。しかしSO切なすぎるぜ……。

    ちゃっかり待受画面の未読メールアイコンも復活するので、偽装できてしまいます。
    ・・・
    そ、そういうふうに使っちゃだめだからね☆?

    [F906i] イケメンに教わったF906iメールのすごいとこ2_受信一覧 – 脳内会議
    http://alittle.bitter.jp/blog/?p=201

    未読偽装こえええええええ。って、読まれて困る方が悪いんですけどね。こういう細かい機能まできちんとフォローする使いこみっぷりがすばらしい。

    富士通の人に聞いたら節電のための方法がたくさんありました。せっかくなのでシェア。
    F906iで電池を長持ちさせる方法 | IDEA*IDEA
    http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i_5.html

    電池長持ち術は必読。

    若干もめたり、なやんだり、らじばんだり、アイデア出したりで盛り上がってる最中
    オ ナ カ の 急 降 下 が ! ! !

    PHASE DIAGRAM 【ケータイ会議2】イミテーションコール本気でありがとう(涙)!!の巻
    http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1209/

    イミテーションコール、最初「いらない」と思ってたけど、これよんで設定しました。

    あともう1つ、F906iが初搭載なのかわかんいけど(少なくとも自分が前使ってた機種にはついてなかった)、
    圏外にいる時にメールを送ると保留モードになり、圏内に入った時に自動送信してくれるといった、かゆい所に手が届くステキな機能があったりします。

    On The Bridge ?memorandum record [OTBブログ]F906i×地下鉄
    http://otb.10.dtiblog.com/blog-entry-115.html

    圏外送信気づかなくて、毎回駅で送ってたよ……。1通ずつ同時に送りたいときにも便利ですね。

    そんな中でも、個人的にこれは最初にやっておいたほうがよいと思う項目を
    経験を交えてあげてみます。
    後でやろうと思って後回しにするとロスが多いもの、という基準で挙げています。
    [F906i] 購入したらまず設定したいこと8つ – 脳内会議
    http://alittle.bitter.jp/blog/?p=204

    こういう先人の知恵はありがたい限りですね?。買った時にやっておいたほうがいい、という視点がするどくかつ購入者にやさしいかんじ。

    というわけで、私がなぜゼンリン地図アプリ(以下、地図アプリ)を気に入ったか、紹介します。

    【F906iレビュー】第12回:地図アプリ vs Google vs NAVITIME対決!!カーナビで使うにはどのiアプリ? | 本質思考道場
    http://takamorry.com/article/101864207.html

    個人的には断然NAVITIME派だったのでとっても面白かった。車派には地図アプリ、歩行派には動作の軽いNAVITIMEっていう感じなのかな。

    何もしなくても歩数をメールで送信してくれるという機能を使って歩数のブログパーツをいいめもで作ってみました。

    On The Bridge ?memorandum record [OTBブログ]F906i×いいめもウォーキング
    http://otb.10.dtiblog.com/blog-entry-118.html

    歩数計の利用例第2弾。ブログパーツになってて便利便利。

    以上、かなり個人的な主観でエントリピックアップしてみましたが、これはあくまで自分の主観であって万人受けではありません。まとめサイトはきちんとカテゴリごと分類されているので、そちらもぜひご覧くださいませ。

    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

  • F906iの歩数計機能を使った「いいめもウォーキング」登場

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    F906iを手にして以来地味にはまっている万歩計機能を利用したWebサービスが登場であります!

    【いいめもウォーキング】
    http://www.ememo.jp/walking/

    歩数計のiアプリには、指定したメールアドレスへ毎日の歩行データを送る機能があるんですが、いいめもウォーキングはこの機能を使い、送られたメールの内容を分析してグラフ表示してくれるブログパーツ。なんて書くとややこしいですが、実際には空メール送って返信されるHTMLをブログパーツとして貼るだけで利用できるのでかなりお手軽です。

    以前にも書きましたが、私は富士通の携帯公式サイト「@Fケータイ応援団」で提供している「世界クイズの旅」に参加しており、すでにプエルト・リコを通過するほどはまっているわけですが、いいめもウォーキングのいいところはこの「世界クイズの旅」と併用できるところ。iアプリのメール送信欄にいいめもウォーキングのメールアドレスを入力し、あとはブログパーツを貼るだけでいいお手軽設計です。

    しかしなんともすばらしいのはこの歩数計サービスそのものが外部サービス用のメールアドレス機能を用意していること。Webの世界ではこういう外部連携は当たり前に思われるかもしれないけれど、携帯電話というハードウェアの世界でこういうオープンな連携の道を用意したというのは大変にすばらしい。担当者の英断に拍手を送りたい気持ちです。

    いいめもウォーキングはいまのところケータイ会議2参加メンバーのみの限定テスト中ですが、いまのところ問題なく動いているので一般公開の日も近いのかも。F906iさえ持っていれば手軽に使えるサービスだけにぜひ使ってみて欲しいし、今後こういうサービスが増えてくると良いなあと思います。

    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!