読者のF906iに関する質問に答えちゃうぞファイナル

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

モニター期間ものこりわずかのタイミングで、今までためていた質問に一気に回答しちゃうよ! またせてごめんなさい!

* フルブラウザでPCサイトのYouTubeを見たいですが、再生できません(×マーク)。 見る方法教えていただけないでしょうか(java script設定は有効にしています)。

おそらくですがブログに貼り付けているYouTubeを見ているかも? YouTubeのサイトであればちゃんと再生できると思いますよ。ただカクカクですが……。

* フィンガーポインターは、使い易いですか?

フルブラウザではリンクが大きくて十字での移動が面倒な時など重宝しますよ。ただ便利に思える場面がフルブラウザと地図系のアプリくらいかも?

* 写真(プリントアウトされているもの)をF906のカメラでキレイに撮る方法を知りたいです。今自分がとりたいのは、証明写真。プリントアウトされたものは手元にあるのですが、どうしてもそれのデータで必要で… 他にもプリント写真をF906で撮りたいと思っているものがあるので(もちろん個人で楽しむ為なので違法ではないですよ)、是非アドバイスをお願いします。 証明写真の次は、お気に入りのワンコの絵葉書を撮影して待ち受け画像にしたいです♪ よろしくお願いします。

なかなか難しいですが、真上から撮ると影がかかったり対象がゆがんだりするので、壁などに貼り付けて真横から撮るようにするとだいぶ撮りやすいかな、と思います。あとは大きいサイズで撮影して本体に保存し、編集機能で好きな場所だけ切り出すという手も。

CIMG3936
本体の編集機能

この点についてはメンバーのくまめがねさんところでもエントリー上がっているのでこちらもご覧くださいませ。

お気に入りの写真をF906iのカメラで撮影して、待ち受け画面にしてみるのコーナー!! | くまめがね
http://kuma-kigurumi.breakarea.com/2008/07/04/f906i-camera-photo/?

* ホットモックを触っていて感じることは、F906iで人物を撮影すると、室内では肌色が青く暗い感じに写る気がします。(にきび跡などは必要以上に赤みが強調されている気がします)。これはホワイトバランスや明るさを変えたら改善されるのでしょうか?もしおすすめの設定などがあれば教えて下さい。

* F906i のカメラ画質について教えてください。屋外は試していないので知りませんが、屋内で白っぽいものを撮ると、白いハズの部分(特に中心部)がぼんやり青くなります。事例としては、パソコンの液晶ディスプレイに表紙したブラウザであるとか、カタログや雑誌の紙面、白ご飯、あるいはF906iのマニュアルを開いたところなど白っぽいもの。知人がF904iを使っているので、比較してみたのですが、F904iでは問題ありません。これは仕様でしょうか? 二世代前の機種より劣るハズはないと思われるので、初期不良を疑ったほうが良いでしょうか?

ホワイトバランスはオートだと黄色がかったり青がかったりすることが多いですね。こだわるのであればホワイトバランス調整するといいかも。ホワイトバランス調整は下記もご参照ください。

コズミック☆エアプレインあやこのなんとかなるさ | F906iのカメラ設定を色々比べてみた。ホワイトバランス編
http://cosmicairplaneayako.blog102.fc2.com/blog-entry-139.html

* 25日に迷いに迷って購入しました。昨夜から、電池蓋がかすかに動いているのか、パカパカと音がして耳に障ります。私の使い方が悪いのでしょうか?また、ドコモのショップで直して貰えるのでしょうか?長く使いたいので、アドバイスお願い致します。

これはドコモショップ行ったほうがいいかも? ドコモはサポート手厚いので親身に相談乗ってくれると思いますよ。店舗によって差はあると思いますが横浜はかなり親切でした。

* こんにちは早速ですが質問です、サブディスプレイの時計表示は常時つけておくことができるんでしょうか?取り扱い説明書に書いてなかったので気になってます。回答お願いいたします。

残念ながらできないですね……。こまめにプッシュトークボタン押すしかなさそう。

* F906i デザイン好きです☆ さっそく、質問なんですけどメール作成の画面で絵文字ボタンを押すと必ずデコメ絵文字が最初に出てきて絵文字1絵文字2って続くんですけどこの順番を変えることって出来ませんかね? デコメ絵文字あんまり使わないんで^^;

この順番は変えられないですねえ。もうボタン押す回数で慣れるしかないかな。

* はじめまして。このブログ(F905iのときから)を参考にして、今回F906iを購入したものです。手にしてから約半月になりますが、使い心地が良く、大変満足しています。が、一つだけ少し疑問がありまして、投稿させてもらいました。 F906iの便利な操作の一つに、本体をダブルタップするとアラームなどの音が止まる、というものがあるようなのですが、僕のF906iではマニュアルに沿ってタップしてみるんですが、10回に1回ぐらいしか音が止まりません。何かコツのようなものがあるのか、もともとの精度がその程度のものなのか、教えてもらえると助かります。

タップはこのあたりで動画でコツ紹介しているのでどうぞ。

F906iのモーションセンサーで目覚ましを止める (yumiking Diary)
http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002173.html

F906iのアラームをタップで止めるコツ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/29/276

カラフルはっちゃんねる:アラームをダブルタップで止める! – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hacchan_nel/archives/897616.html

* 手持ちの動画を端末でみたいのですが、やはり30秒程度のファイルにコマ切れにするしかないのでしょうか?

容量許す限り大容量で見られますよ。30秒とかはダウンロードする場合かな?

F906iで動画を見よう – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/03/283

* やはり着信音量とか音質とか大事なんですが他の機種やF905と比べてみてその辺はいかがでしょうか?

ミュージックプレーヤーの音質は評判いいです。音量にかんしてはF906iのスピーカー部分はかなり上のほうにあるので、無意識に電話スタイルにするとちょっと位置がずれているかも。小さいと思ったらスピーカー位置も調整してみてください。

* microSDカード(2GB)を端末で初期化したのですが、PC(USBカードアダプタ経由)で読めません(初期化されていませんのメッセージ)どうすればデータ交換可能になるのでしょう?

フォーマットうまくいかないときはPCでフォーマットしてから再度携帯でフォーマットなど繰り返してみてください。それでだめなら不良品か相性の問題でしょうか。SDHCだとカードリーダーが対応していない可能性もありそうですが。

* 一万歩歩こうキャンペーンの自動送信メールが毎回失敗しています。他の機能が動作中でした。みたいなメッセージが出ているのですが深夜に動作設定していますし、その時間にメールも来ていません。何か考えられる原因あったら教えて下さい。

ひょっとしたらiアプリを認証設定にしていませんか? そうすると自動で起動できないので失敗してしまうと思います。

* Fの携帯を使うのは初めてなんですが・・・この携帯にしてから凄く充電が減るのが早いんですが、私のだけなんでしょうか?確かに、アプリとかもインターネット(フルブラウザじゃなくて・・・)とかも使うんですが。後はメールくらいです。ずっと使ってるわけじゃないんです。でも1日もたないんですよ。しかも電池パックの所がかなりの温度に上昇するんです。充電してる時はかなり熱くなるんです。みんなそうなのかな?と思って聞きました。

熱はかなりありますね……。電池に関しては少し使い続けてみたり、電池の持ちを長くするコツなんかもやってみるといいかもしれません。

F906iで電池を長持ちさせる方法 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/f906i_5.html

* 音についてお聞きしたいことが、2つあります。 DoCoMo Shopで実機を触って見ましたが、音量を最大に上げても着信音が小さいと思います。鞄に入れたら着信音が聞きづらく有りませんか?交差点などで「はっきりボイス」の効果があると思いますが、実際の使用感はいかがでしょうか? お手数をおかけします。

ごめんなさい、着信音はマナーモードだからあまり体感してないんですよ……。ただそのあたりはモニター有志で行ったアンケートを下記でまとめてくれるみたいです。はっきりボイスは確かに音がきれいですね。録音されている応答メッセージとかだと結構体感できるかな。

PHASE DIAGRAM
http://phase.blog.shinobi.jp/

* F906iでワンセグを目覚まし代わりに使用したいのですが、これは可能でしょうか?指定番組の始まりで起動する(視聴予約)のではなく、指定時間になった時点で起動する事は可能なのでしょうか?

これできたら便利そうなんですが、残念ながら……。

* ワンセグの感度について知りたいです。ワンセグ視聴が楽しみなので、そこが一番知りたい!

これも下記ブログがアンケートまとめてくれるらしい! と投げっぱなしてみる。

PHASE DIAGRAM
http://phase.blog.shinobi.jp/

* ワンセグ録画の質問です 朝のニュースを毎日録画して電車で見たいのですが 上書き録画には対応しているのでしょうか?

上書き機能はないですね。その代わり8GBのSDHCに対応したので、できるだけ大容量のSDHCを買って録画容量に余裕は持たせられるかな。

* F904i やF905iでは、長文メールを閲覧する際に画面を上下させると右にスクロールバーが出てきますが、F906iには出てきません。どうしてでしょうか?何か設定でもあるのでしょうか?前使っていた携帯には無くてFはメールの長さがわかりやすくて良いなーと思っていた機能なのですが・・・

確かになくなっちゃいましたね。便利だったんですが……。

* F905iと比較してカメラ機能が退化したとの噂ですが、真偽の程を教えてください。真実であれば未だ手に入るうちにF905iを購入しようと思います。

カメラについては以下でまとめているのでどうぞ。端的にはあくまでF906iに比べてですが、「接写がちょっと弱め」「ホワイトバランスの色味が黄色がかったり青がかったりする」かなあという印象。ただフォトライトの機能を考えるとF905iと比べても一長一短かと。

カメラ 関連記事一覧 | FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議第2弾 sponsored by 富士通】
http://www.prboard.jp/fujitsu/f906i/category.php?category_id=4

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


読者のF906iに関する質問に答えちゃうぞファイナル” への4件のフィードバック

  1. 初めましてd【´∀`●】b
    いきなりですが・・・。
    F906iのサブディスプレイの12時間表示ってできるのでしょうか・・・・。
    あと、MAILが受信されたときにテロップが表示されますが、文字の色を変えたいんですがどうすればいいのですか?
    よろしくお願いします。

  2. はじめまして。
    最近F906iを買いました。
    えっと気になる点がありまして。
    背面ディスプレイ(サブディスプレイ)を点灯しているときに、メールランプがうっすらと光っているんです。
    これは、何なんでしょうか。
    できれば、メールランプの色も変えたいのですが変えられるのでしょうか。
    質問の回答をよろしくお願いします。

  3. はじめまして

    早速ですが、わたしはサイトを持っています。ここで気になるところが
    サイトの広告やあらゆる表示されるイラストやデザインが荒く(ドット絵みたい)見えます。カメラも、描いたイラストを撮ってもぼやけます…

    改善できないでしょうか?

  4. はじめまして、
    音楽をmediaplayerで保存してますが、8GSDに空きがあるのに
    保存が出来なくなってます。なぜでしょうか。
    カードはteam、携帯はf906i

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください