カイ士伝

私は好きにする。君らも好きにしろ

先日知人から「アメブロでブログやるとPVがすごいよ!」と教えてもらい、興味がわいたのでちょっと試してみました。

単独で始めた結果でないと意味がないので、URLやIDなどはこのブログとはまったくの無関係にして、誰にも教えず密やかにスタート。ここ1週間くらい続けたらもうかなり面白いデータ取れたので、その結果をレポートしてみます。

まず、「アメブロやるとPVがすごい」というのは本当でした。ブログの開設は19時からだったのにその日のPVはいきなり50。翌日は93と、ブログ始めたらいきなり100PV付近というのはおそるべき数字ですね!

しかしほんとにすごいのはその内訳です。以下はその内訳がもっともわかりやすく出ている日のアクセス解析であります。

ameba01

ぶっちぎりでアクセストップはRSS。ちなみに一応説明しておくと、RSSというのは自動的にデータが降ってくるように思えますが、実際にはサーバーへ情報を取りにいき、更新されていたらその更新結果を伝えるという仕組みなので、1人がRSSリーダーに登録してそのチェック時間が1時間おきだったら、単純に1日24回は見に行くということですね。RSSがプッシュ型配信なんて書いたら試験論文で落とされるから要注意!

しかしそんなRSSが1位でアクセス数に入ってるなんてのはまだ序の口。さらにすごいのはその下です。なんとトップページおよびその日に更新したページへのアクセス数がまったく同数で並ぶという偉業を達成。トップページから来た人が全員個別ページを2つ見て帰るんですね! すごい人気度ですよ! 誰ですか! 新着エントリーをロボットでクロールとか言う人は!

アメブロの面白さはこんなもんじゃありませんよ。続いて日ごとのアクセス数レポートいきましょう。

ameba02

更新を休むといきなりPVが下がる! 圧倒的! 今までやってきたブログって、たいてい更新してもしなくても1日のPVが一定だったのに、アメブロは更新しないと下がるんですね! そりゃ更新しなきゃって気になりますよね!

なぜこうなるのかという要因の答えの1つがこちら。

ameba04

PVのほとんどが「お気に入り、またはブックマークなど」で、つまりリンクや検索から来ている人がほとんどいないという衝撃の事態。新しく開設したばかりのブログで、リファラがまったくとれないリンク元ばかりというのはかなりの衝撃です。

そして最強の真打ちはこちら。

ameba03

アクセス元の大半がWindowsでもMacでもない! そうか、時代はLinuxか!

ちなみに「携帯電話じゃね?」という意見もありそうですが、携帯電話のアクセスは毎日数PV程度しかないので、ここのグラフにはほぼ影響が無い数値であることを申し添えておきます。

これはあまりにおもしろすぎるので、Google Analyticsを導入して数字を比べてみました。開設翌日に導入したので数値にずれがないよう、開設3日目のPVで比較しております。

  • アメーバのアクセス解析:73
  • Google Analytics:16

だめwwwもうwwwおなかいたいwww

ちなみにGoogle Analyticsを導入してからこれまでのPV総数ですら40PVでしかありません。やっぱアメーバすげーよ、アメーバのPV神がかってるよ!

というわけでPVが欲しい人はみんなアメブロでブログやるといいと思うよ!

そして僕はもうアメブロ飽きたのでWordPressに邁進したいと思います。WordPressかわいいよWordPress。

記事にコメント(64)

  1. Sachi_Atomicgreen

    4倍!びっくりですね。RT @nuan_nishida そーなんです!詳しくはURLへ!しかし難しいこと書いてあるので、4倍くらいになってるよ、で大丈夫です。http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

  2. マスナガ(本人)

    あれから1年かー。 http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

  3. nycom

    懐かしい QT @msng: あれから1年かー。 http://bit.ly/9nWKU1

  4. yumi

    RT @msng: あれから1年かー。 http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

  5. 三根衣美

    RT @msng: あれから1年かー。 http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

  6. yuhei umeki

    凄い記事を発見したw「アメブロのPVが界王拳並みな件」 http://goo.gl/dYcL 自分だけじゃなかったんだな、CAをDBに喩えていたのがw

  7. twit_test_05

    @twit_test_06 アメブロのPVが界王拳並みな件 – カイ士伝 http://bit.ly/96xgsJ

  8. ブログ初心者

    恐るべしアメブロ!

    わかりやすい検証サンクスです。

  9. twitterのタイムライン上の広告禁止騒動を見てサイバーエージェントは正しかったなと思った | Base Views

    […] 術に対しての、ネット界隈の評価は高いものではなかった。アメーバブログのアクセス数があまりにも大きいという界王拳騒動や、twitterもどきのサービス「Amebaなう」に対する批判は記 […]

  10. 生ビールブログ ?とりあえず生!? » アメブロのPV数について、そしてランキングも。

    […] これは粉飾決算だと言われても仕方が無いレベル…。 カイ士伝さんの「アメブロのPVが界王拳並みな件」だったり、 ネタフルさんの「アメブロのアクセス解析はやっぱり豪気」で言及さ […]

  11. 自分や他人のブログのRSS登録数を調べてニヤニヤする方法 | goryugo, addicted to Evernote

    […] アメブロのPVが界王拳並みな件 – カイ士伝 window.fbAsyncInit = function() { FB.init({appId: " ", status: true, cookie: true, xfbml: true}); }; (function() { var e = document.createElement("script"); e.async = true; e.src = doc […]

  12. アクセス解析 グラフは○○と○○!? | SEOアクセスアップの「KIRA」

    […] アメブロのPVが界王拳並みな件 – カイ士伝りやすく出ている日のアクセス解析であります。 ぶっちぎりでアクセストップはrss。ちなみに一応説明しておくと、rssというのは自動的にデー […]

  13. アクセス解析の話 - 306wm : STAFF BLOG | 306wm.com Blog

    […] アメブロのアクセス数について アメブロのPVが界王拳並みな件 でもそんなアメブロ。 [集客力] [優れたSEO(検索エンジン対策)] [ […]

  14. 社会人が0からノベルゲームを作るブログ

    歩み85 PDCAサイクルでブログを改善2

    ?これまでのあらすじ?

    ブログを化粧直しした。
    改善した点は、5つ。
    今回は、3つ目の解説から。

    3.アクセス数が少ないことがモロバレすぎる。

    作って間もないブログ…

コメントを残す

Facebookでコメント

TOPに戻る

AMNパートナーブログ
Copyright © 2006 - 2017 カイ士伝 All Rights Reserved.