アメブロのPVが界王拳並みな件


先日知人から「アメブロでブログやるとPVがすごいよ!」と教えてもらい、興味がわいたのでちょっと試してみました。

単独で始めた結果でないと意味がないので、URLやIDなどはこのブログとはまったくの無関係にして、誰にも教えず密やかにスタート。ここ1週間くらい続けたらもうかなり面白いデータ取れたので、その結果をレポートしてみます。

まず、「アメブロやるとPVがすごい」というのは本当でした。ブログの開設は19時からだったのにその日のPVはいきなり50。翌日は93と、ブログ始めたらいきなり100PV付近というのはおそるべき数字ですね!

しかしほんとにすごいのはその内訳です。以下はその内訳がもっともわかりやすく出ている日のアクセス解析であります。

ameba01

ぶっちぎりでアクセストップはRSS。ちなみに一応説明しておくと、RSSというのは自動的にデータが降ってくるように思えますが、実際にはサーバーへ情報を取りにいき、更新されていたらその更新結果を伝えるという仕組みなので、1人がRSSリーダーに登録してそのチェック時間が1時間おきだったら、単純に1日24回は見に行くということですね。RSSがプッシュ型配信なんて書いたら試験論文で落とされるから要注意!

しかしそんなRSSが1位でアクセス数に入ってるなんてのはまだ序の口。さらにすごいのはその下です。なんとトップページおよびその日に更新したページへのアクセス数がまったく同数で並ぶという偉業を達成。トップページから来た人が全員個別ページを2つ見て帰るんですね! すごい人気度ですよ! 誰ですか! 新着エントリーをロボットでクロールとか言う人は!

アメブロの面白さはこんなもんじゃありませんよ。続いて日ごとのアクセス数レポートいきましょう。

ameba02

更新を休むといきなりPVが下がる! 圧倒的! 今までやってきたブログって、たいてい更新してもしなくても1日のPVが一定だったのに、アメブロは更新しないと下がるんですね! そりゃ更新しなきゃって気になりますよね!

なぜこうなるのかという要因の答えの1つがこちら。

ameba04

PVのほとんどが「お気に入り、またはブックマークなど」で、つまりリンクや検索から来ている人がほとんどいないという衝撃の事態。新しく開設したばかりのブログで、リファラがまったくとれないリンク元ばかりというのはかなりの衝撃です。

そして最強の真打ちはこちら。

ameba03

アクセス元の大半がWindowsでもMacでもない! そうか、時代はLinuxか!

ちなみに「携帯電話じゃね?」という意見もありそうですが、携帯電話のアクセスは毎日数PV程度しかないので、ここのグラフにはほぼ影響が無い数値であることを申し添えておきます。

これはあまりにおもしろすぎるので、Google Analyticsを導入して数字を比べてみました。開設翌日に導入したので数値にずれがないよう、開設3日目のPVで比較しております。

  • アメーバのアクセス解析:73
  • Google Analytics:16

だめwwwもうwwwおなかいたいwww

ちなみにGoogle Analyticsを導入してからこれまでのPV総数ですら40PVでしかありません。やっぱアメーバすげーよ、アメーバのPV神がかってるよ!

というわけでPVが欲しい人はみんなアメブロでブログやるといいと思うよ!

そして僕はもうアメブロ飽きたのでWordPressに邁進したいと思います。WordPressかわいいよWordPress。


“アメブロのPVが界王拳並みな件” への64件の返信

  1. 4倍!びっくりですね。RT @nuan_nishida そーなんです!詳しくはURLへ!しかし難しいこと書いてあるので、4倍くらいになってるよ、で大丈夫です。http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

コメントを残す