マリオカートWiiファーストインプレッション


 とりあえず一言でいうと「面白!」


“マリオカートWii(Wiiハンドル」×1同梱)” (任天堂)

 マリオカートシリーズは新作になるたび微妙に操作感がかわるんですが、マリオカートWiiはかなりDSの操作感引き継いでいて、ロケットスタートや着地ダッシュのタイミングが一緒なので、DSユーザーなら違和感はないはず。

 懸案だったハンドルは思ったほど違和感はない。けどやっぱり圧倒的にコントローラのほうが操作しやすい。ちなみにWiiリモコンはハンドルもしくはヌンチャク操作になるため、十字ボタンでの操作は全コントローラにおいて不可能のようです。(GCおよびクラコンはアナログスティック操作)。

 ドリフトの感覚もほぼDSと一緒。ただし今回はミニターボの方法が変わり、以前のように十字ボタンの左右を押すのではなく時間で発動するようになったため、直線ドリフトいわゆる直ドリができなくなりました。でもこれは当然というか、最初からこの仕様でよかったんじゃない? やっぱ直ドリは対戦バランス崩しますから。直ドリよりも出しにくくなった(絶対的に時間がかかる)ためか、ミニターボの威力はDSより強い気がする。

 さらにジャンプ中にアクション(ハンドルまわしたり十字ボタン押したり)で着地ターボできる要素も加わっているので、ターボの影響力が大きくなってる。

 新要素のバイクは100ccのみ、そしてカートは50ccのみで、バイクとカートが戦えるのは150ccのみ。こりゃ戦いの舞台は150ccだな。

 バイクはハンドルを持ち上げたり十字ボタンでウィリー走行。曲がりにくくなったり不安定になるけどスピードが上がるらしい。これカートより得っぽいけどカートならではのメリットもあるんだろうか。走っていて楽しいのはバイクかな。

 オンライン対戦はすごいの一言。最大でも4人だったDSのWi-Fi対戦と比べると、12人対戦はより混戦度が増して楽しい。逆にDSと違って画面が1つなので、オフライン対戦はさほど盛り上がらないかもしれない。これはしゃあないかな。

 全体的にさすがというか今までの集大成というか、すごくよくできている。据え置きだとプレイしなくなるかななんて思ってたけどこれならハマるなと思うくらいのクオリティ。また暁の女神が遠のくな……。

 難易度設定もさすがで、初級だったらハンドルでも十分に優勝できる。ハンドル操作があまりこっていないが故にゲームとしてプレイしやすいので、これは家族でも楽しめるのでは。マニアなレースゲームだとハンドル重かったり、まっすぐもってないとすぐふらついたりとかして走るだけでも大変なんだけど、マリオカートの初級ならとりあえず適当に傾けていればそれなりに走れるでしょう。

 というわけで今回もマリオカートWii対戦用のチャットルーム作りました。マリオカートWii購入者の方はぜひご連絡くださいませ。私のフレンドコードは「2664-2226-1128 」であります。みんなで対戦しませう。これSkypeで音声グループチャットとか併用するとそうとう楽しそうだー。


“マリオカートWiiファーストインプレッション” への2件の返信

コメントを残す