マリオカートWiiを速く走るコツまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

マリオカート8版はこちらをどうぞ。基本的にはWiiと変わらないけどアイテム周りが若干ちがうかな。

マリオカート8を速く走るコツまとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/06/15/12899

 ハンドル操作編につづき小ネタまとめてみました。まだまだあるかもしれませんが気づき次第追記しますお。

ミニターボはドリフト鋭角のほうが発動が早い
前エントリでカウンター入れると曲がりやすいと書きましたが、その分ミニターボの発動が遅くなります。曲がる方向にスティックやコントローラを倒したほうが曲がるの難しいですがドリフトに早く入れます。

アイテムガード
マリオカートシリーズでは定番ではありますが一応。バナナ、甲羅はアイテム発射ボタン押しっぱなしで車の後ろにセットし、赤甲羅や緑甲羅をガードできます。ただし偽アイテムボックスはその役目を果たさず、甲羅がすり抜けて当たるので注意。

ロケットスタート
最初の信号の2つ目が鳴った直後にアクセルボタン押すとロケットスタート。タイミングは甘いので一度こつつかめば楽かな。

スーパーロケットスタート(仮)
最初の信号2つ目が鳴り終わった最適のタイミングでボタン押すと、いつもよりターボの発動時間が長くなります。こっちはタイミングかなりシビアで、失敗してスピンするタイミングとスレスレなかんじ。

着地ロケットスタート
穴に落ちてジュゲムに拾われたとき、着地する瞬間にアクセルでこれまたロケットスタート。こっちのほうがちょっとタイミングむずいかな。

スリップストリーム
一定時間他のキャラクターの後ろにつくとスリップストリームで一定時間ダッシュ。風を受けるマークでスリップストリームのエリアにいるかどうかがわかります。

ジャンプアクション
ジャンプ台でジャンプした直後にハンドルを振るもしくはコントローラの十字ボタンを押すとジャンプアクションし、着地時にダッシュします。ジャンプ台だけでなく、噴水やちょっとしたコブなどでもカートやバイクが浮いたときはいつでも使えるのがミソ。

ウィリー
バイクの場合、ハンドルを手前に引くかコントローラの十字ボタン上でウィリー。直線で速度上がりますが曲がりにくくなり、他のカートにぶつかられると吹っ飛びやすくなります。バイクはウィリーがあるぶん、ミニターボが1段階しか発動しません。

スピンターン
壁にぶつかったとき、無理にハンドルやスティックでまがるよりも1+2ボタン(アクセルとブレーキ)押しながら曲がると反転できます。こっちのほうが復帰は早い。

POW除け
くるくる回らされた最後の瞬間にハンドル振ると復帰早いです。これは実証済み。だけどタイミングまだつかめていない。

青甲羅回避(未検証)
落ちる直前にキノコダッシュで逃げられるらしい。ちなみにDSはミニターボダッシュ中にジャンプでよけられましたが仕組みかわったのかな。


“マリオカートWii(Wiiハンドル」×1同梱)” (任天堂)

【追記】
スーパーロケットスタート、スリップストリームを追記。


マリオカートWiiを速く走るコツまとめ” への11件のフィードバック

  1. >ロケットスタート
    >最初の信号の2つ目が鳴った直後にアクセルボタン押すとロケットスタート。タイミングは甘いので一度こつつかめば楽かな。

    ロケットスタートの受付範囲は広がっていますが、ジャストタイミングのロケットスタートは難しいままです。ジャストだと加速がちょっと長引きます。
    タイムアタックで世界ランカーのゴーストと、ロケットスタート競争をしてみてください。同じキャラ、同じ乗り物でも引き離されると思います。

  2. コメントありがとうございます。そうですね、高速ロケットスタートは書こうと思って忘れてました。DSの頃からありましたが、あまり重要視してなかったので忘れてましたw。

  3. 初めまして。朝目から来ました。

    最後の青甲羅回避ですが、雑誌を立ち読みしたときにその様子が画像つきで紹介されてました(確か開発者のインタビューか何か)。
    それで帰って試してみたらできました!
    青甲羅って、着弾する直前に一度標的の頭上で静止し、勢いをつけてから降ってきますよね。
    静止して振りかぶって落ちてくるまさにその瞬間にキノコを使ったら回避できました。

    ・キノコ所持
    ・誰かが青甲羅使用

    という条件が必要なのでなかなか試せなかいのですが、成功したのは今のとこ一度だけですね。

    爆煙をバイク(カートでもできると思いますが)で走り抜けていく様はやたらかっこいいですよw

  4. そうだった! 実は自分でも一度成功してたんですが直すの忘れてました……。本文修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。

    ちなみに狙って出たのではなく、なぜか3位なのにキノコが出て、その次の瞬間に1位になったとたん青甲羅がでてきたという最高のタイミングでした、が、あまり使い道はなさそうですね、1位でキノコ持っている確率はそうとう低そうですし……。

    余談ですがブログ拝見しました。イラストかわいいですね、ザ・ワールドがいいかんじ。

  5. ウィリーの仕方が書いてあるサイトは多いのですが
    書いてあるとおりにやってもうまくいかず…
    ここに書いてあった方法でできましたw

  6. あの スタートのときの
    右や左に曲がるのはどうやるんですか?おしえてください

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください