NTTドコモでモバイル版Twitterにアクセスする方法

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 先日日本語がリリースされたTwitterですが、それにあわせてauのモバイル版も改善が図られた模様。

Going My Way: Twitter 日本版登場と同時に文字化けがなくなったモバイル版の Twitter
http://kengo.preston-net.com/archives/003659.shtml

 しかしTwitterのモバイル版はキャリアごと対応がバラバラで、NTTドコモだと日本語うんぬん以前にログインすらさせてもらえないんですな……。

 なのでドコモユーザーの選択肢としては「APIを使ったモバイル版サービス」「フルブラウザでモバイル版にアクセス」の2通りがあるわけですが、APIだと過去ログがさかのぼれない、フルブラウザだと公式にアクセスできるので過去ログは見れる一方、わざわざブラウザ切り替えるの面倒だし、パケ・ホーダイフルに加入しないといけないなどどちらも一長一短。

 で、私としましては通勤や退勤のひまつぶしに過去ログ眺めるのが好きなのでもっぱらフルブラウザ使ってたんですが、先日iモードブラウザを使っていたら、NTTドコモでもモバイル版Twitterを使える方法を発見。

 それはGoogleの携帯電話変換サービス「Google WebSite Transcoder」を通すという方法。

Google WebSite Transcoder
http://www.google.com/gwt/n

 Google WebStite TranscoderからTwitterモバイル版のURL「http://m.twitter.com/」にアクセスすると、ちゃんとモバイル版が表示されます。画面下の「Statndard」のリンクがアクティブになっているのがモバイル版にアクセスしている証拠です。

CIMG3494
Google Website Transcoderでモバイル版Twitterにアクセス

 実際にログインしてみたところ。デザインはイマイチなことになってますが、きちんと過去ログさかのぼれます。

CIMG3496
投稿内容はアレなのでログインできている証拠の画面下部

 ちなみに携帯電話への変換サービスは他にもいろいろあるんですが、試した限りではモバイルTwitterが使えるのはGoogleくらいのよう。

CIMG3493
はてなブックマークはIDとパスワード入力欄がでない

CIMG3492
livedoor クリップ(モバウザー)は非対応

 というわけでNTTドコモな人向けにURLQRコードはっておきますね。モバイル版の日本語対応は近いと思いますがあくまで暫定ってことで。このやり方ってもう有名なのかしらん?

Bd83Ecdee5823F8C306B05F2032F869B
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fm.twitter.com%2F

 ちなみにGoogle経由だと表示は英語になりますが、同じような携帯電話変換サービスを使って日本語版を表示することもできます。

CIMG3497
CIMG3497 posted by (C)カイ士伝

 これはどうやっているのかというと、APIを使った携帯電話向けサービス「MovaTwitter」の携帯電話向け変換機能を使いました。

?

MovaTwitter
http://movatwitter.jp/
?

 しかしそもそもTwitterを携帯電話で見られるサービスのおまけである携帯電話変換機能を使ってTwitterを使うというのはなにやら本末転倒な気がしますので、URLとかは控えておきます。URLわかっちゃうとユーザー登録すら不要になっちゃいますしね……


NTTドコモでモバイル版Twitterにアクセスする方法” への10件のフィードバック

  1. @sensor15 素晴らしい。当方auですが、確かに過去LOGは遡れませんね。http://blogging.from.tv/wp/2008/04/27/168
    のバーコードで取り込みましたauでも動きました。感謝です。

  2. movatwitter.jpのほうが本家よりもいい感じですね。よい情報ありがとうございました!

  3. @sur21メールで携帯サイトurl送るもアクセスできないのは、私の携帯がドコモだったからのようですわね。http://blogging.from.tv/wp/2008/04/27/168

  4. @kotone_kagura 参考サイト http://blogging.from.tv/wp/2008/04/27/168 ←サイトはドコモについての対処法ですが、やり方はどのキャリアでも同じみたいです。
    解決できますように…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください