※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります
してきました。
いい年した大人の本気のドッジボールはテラ楽しい。ルールもシンプルだからわかりやすいし技術差もそれほどでないから誰でも楽しめる。男女差はありそうにみえて、意外にも女性がキャッチング率非常に高くてエースの役割を担ってたり。
近所の公園に石でライン引いてコート作るという小学生並みのコートで、公園を人が通過するたびにタイムをかけるような実にほのぼのとした環境で、それがまた童心に戻る感じで楽しい。体育館かりてきちんと、というのもやってみたいけど、このほのぼの感もまた楽しいんだなあ。
昼から集合するとすでに女性陣が腕によりをかけた昼食を準備してくれていて、これがワンコインなんて大変ありがたい。でも運動するとなかなかすぐにご飯食べられなくて結構あまっちゃったのが申し訳ないです。あれきちんと残してそのまま飲み会の肴にしてもいいよなあ。
今回は大人のドッジボール第2回だったんですが、第1回ではあまり戦力扱いされていなかったのが意外な働きをしたということで第2回は移籍を迫られるほどの好評価に。しかし人を当てるという点ではそれなりに人数こなしたものの、キャッチング能力があまり高くないのが我ながら反省点。バスケのリバウンドみたいなもので、相手の攻撃やパスをいかにキャッチして自分の攻撃にできるか、ってのが一番のポイントなのよねえ。
そういう点ではテニスのボレーにも似ていて、積極的に出て行かないとただいるだけであまり役にも立たない。次回はもっと積極的にキャッチングしていこうと思いました。