iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

※おへんじ書いたよ

「iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組」について自分で言っておくか – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/09/299

「日本でもっともブログを書く男」でおなじみネタフルのコグレさんから、ものすごい勢いで投げっぱなしリンクがきたのでちと補足エントリー。

ちなみにエージェントK氏によると「VIEWカードでオートチャージが勝ち組」だそうです。

[N] 「iPhone」をおサイフケータイにするアイデア

http://netafull.net/iphone/026212.html

iPhoneにはおサイフケータイ機能が搭載されないのですが、その苦肉の策!? とでもいうべきアップルのiPhone用ケースにはカードを収納する部分が用意されており、ここにSuicaとかを入れておけばおサイフケータイっぽくつかえるじゃん、というお話。

これ、一見するとバカにされそうではありますが、実はSuicaに関してはバカにできないというか、むしろおサイフケータイよりこっちのほうが上の部分もあるのです。

というのもおサイフケータイの中でSuicaだけはモバイルにすることで「電池がなくなったら」的携帯電話デメリット以外のデメリットがありまして、

  • 駅の券売機でチャージできない
  • チャージは携帯電話の通信機能を使って手動チャージ

なんですよ。現金チャージに関してはNEWDAYSのようなコンビニでもOKですが、駅の券売機のようなカード挿入型ではその形状からして現金チャージが無理。また、チャージは必ず携帯電話の通信機能を行なって手動で行なう必要があり、クレジットカードを登録しているのにも関わらず足りなくなるとせっせとチャージ作業が必要というアホなシステムなのです。

ところがSuica機能を搭載したJR東日本のVIEWカードの場合、オートチャージ機能が搭載されているんですね。残高が一定金額を下回ると自動でチャージしてくれる仕組み。しかもカード型だから券売機での現金チャージもOK。つまり上記モバイルSuicaの課題に対し

  • 駅の券売機でチャージOK
  • オートチャージで手動チャージの必要なし

と、一見するとかっこ悪くても実はモバイルSuicaより利便性が上なのです。

そんなSuica搭載VIEWカードでのオススメですが、私はダントツでビックカメラSuicaカードです。

「この中でさらにお勧めどれですか!」と聞いたら「ビックカメラSuicaカード」を教えてもらいました。

[N] 「ビックカメラSuicaカード」を契約する件

http://netafull.net/life/026231.html

VIEWカードはJR東日本や提携カード含め数種類ありますが、そのほとんどが年会費必要。しかしビックカメラSuicaカードは、1年に1回でも使えば年会費が無料。Suicaのチャージも利用にみなされるので、ビックカメラSuicaカードのSuica機能を使う人は実質的に年会費無料と言っていいです。

※初年度年会費は無料となります。

2年目以降も前年にクレジットのご利用がある場合は無料になります。

JR東日本:ビューカード>ビックカメラSuicaカード

http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html

しかもサンクスチャージにも対応。サンクスチャージというのはSuicaへのチャージや定期券などを購入すると、通常は1000円で2ポイントのビューサンクスポイントが3倍の6ポイントになるのです。

JR東日本の駅できっぷや定期券、Suicaへの入金(クレジットでのチャージ)、びゅう国内旅行商品をお買い求めいただくと、VIEWプラスで通常の3倍、1,000円につき6ポイント(15円相当分)が貯まります。

そして貯まったビューサンクスポイントは400ポイントで1000円のSuicaに変換できるので、普通にチャージしているだけでいつの間にかおまけが手に入ります。このチャージはVIEWカードだけの特典なのですが、会社の定期券なんかをSuica設定している人はかなりオトクだと思います。

ビックカメラSuicaカードという名前ではありますが、クレジットカードとしてはほとんど使わずSuicaだけ利用していてもOK。ビックカメラSuicaカードの弱点はJCBしかないことなので、海外利用が多い人なんかは他にVISAカードを持っておいて、ビックカメラはSuicaのオートチャージのみ利用、ってのでもいいと思います。

私の電子マネー利用法は以前にちょっとまとめたので、よろしければこちらもどうぞ。

僕の電子マネー大作戦 – カイ士伝

https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/03/191

【追記】

はてなブックマークにてビックカメラのSuicaでは定期が使えないというご指摘いただきました。紹介のつめがあまくて大変申し訳ありません。

※「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)、「ビュー・スイカ」リボカード、アトレクラブビューSuicaカード以外のSuica機能付きビューカードについては、定期券機能はご利用いただけません。
JR東日本:ビューカード>定期券機能のご案内
http://www.jreast.co.jp/CARD/teiki/index.html
この点はコグレさんにフォローいただいておりますのでよろしければご覧ください。

はてなブックマークのコメントを見ると「定期が入れられないのでNG」というのがありましたので、ご注意を。

VIEW Suicaカード」であれば、年会費は500円かかりますが、定期も入れられます。そのあたりはライフスタイルに併せて選択して頂くのがいいのかな、と。

いずれにせよ、おサイフケータイ機能がないから「iPhone」はNGということではなく、こういう選択肢もあるんだよー、と知って頂けると嬉しいです。

[N] なぜ「iPhone」はVIEWカードでオートチャージが勝ち組なのか?
http://netafull.net/iphone/026246.html


iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組” への8件のフィードバック

  1. ピンバック: [N]
  2. ピンバック: technote
  3. というか、携帯電話の電磁波が影響してVIEWのICがうまく機能しなくなる可能性もあるかもしれない・・・という話を聞いたことがある。

    その点、カード外付けは少々危険かも。

  4. 年会費無料のビューリボカードなら定期機能ありですよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください