「iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組」について自分で言っておくか


 今日はニコニコ動画大会議についてでも書くかいねー、とニコニコしながら帰ってきたら予想外のところからアクセスきててひせくったじゃか!

 記者の場合、おサイフケータイ関連の記事を執筆する必要上、FeliCaチップが入っていない携帯は最初から選択肢に入らない。それだけに、ちょっと前に盛り上がっていたある話題が気になっていた。

 その話題とは、「iPhoneを使いたいが、モバイルSuicaが使えなくなるのが心配」という人に、「iPhoneのケースにオートチャージ設定したVIEWカードを入れれば、iPhoneで改札を通れるじゃないか」と提案するもの。ネタ元となっていたのは、主に下のブログだったと思う。

 →カイ士伝:iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組

 →NETAFULL:なぜ「iPhone」はVIEWカードでオートチャージが勝ち組なのか?

Business Media 誠:iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/09/news128.html

 なんかもういろいろとアレなんですけど、名指しでご指名いただいたからにはちゃんとお答えしておこうと思います。

 正直言ってあのエントリは勢いでタイトル付けすぎたな、としみじみ反省しているところではあるんですが、エントリの差すところとしては「iPhoneとVIEW Suicaの組み合わせは少なくともSuicaに関してだけいえばおサイフケータイより便利な部分もあるんだよ」という程度の意味であって、「おサイフケータイと比べて総合力でもiPhone+VIEW Suicaが上」というつもりはまったくないです。

これ、一見するとバカにされそうではありますが、実はSuicaに関してはバカにできないというか、むしろおサイフケータイよりこっちのほうが上の部分もあるのです。

 自分も長年親しんだウィルコムを離れてドコモにして以来熱烈なおサイフケータイユーザーになってしまい、最近はiDとSuicaとEdyだけでほとんどの生活をまかなっているくらいですから、おサイフケータイのないiPhoneなんて選択肢にも入りません。ただ、そうはいいつつSuicaに関してはモバイルではオートチャージできないという差ははっきりとあるし、携帯の電池が完全に切れて改札を出られなくなった経験のある私としては、常に電源の心配をしなければいけないおサイフケータイの不安も見過ごせないポイント。

 なのでiPhone+VIEW Suicaという組み合わせは(別にiPhoneじゃなくていいんだけど)、モバイルSuicaに無い魅力もあるのでそう馬鹿にしたものでもないよ、くらいのつもりで書いたんですが、ちょっとタイトル釣り気味にしすぎてしまったり、思いを伝えるだけの文章力が足りなかったりで反省する次第であります。

 ただ、最後のところで

「iPhone+VIEWカードでオートチャージが勝ち組」と言われてしまうという事実

 と書いていただいておりますが、私がタイトルにつけたのは「iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組」です。細かい日本語の言い回しではありますが、つまりは「iPhoneを使うんだったらVIEWカードでオートチャージするといいよ(勝ち組)」という意味であって、決して「iPhone+VIEWカードのオートチャージはおサイフケータイより上」という意味ではありません。「は」を「+」に変えるだけで文意だいぶ変わってしまうので、その点はご理解いただければ幸いであります。

 あと、記事ではiPhoneにモバイルSuicaを貼付ける前提で書かれていますが、これについてはSuicaを明らかに意識したアップルのカードケースのお話なんですよね。

便利なカードスロット付き!

ここにSuicaなどを入れておけば、あなたの「iPhone」もおサイフケータイに大変身。

[N] 「iPhone」をおサイフケータイにするアイデア
http://netafull.net/iphone/026212.html

 たぶん裏に貼付けるうんぬんはこっちのブログじゃないかなあ。

実際はEDYやらSUICAやらを両面テープで貼り付けているだけなのだが、クレジットカード機能つきView SUICAを貼り付けると、オートチャージができるので本当におサイフケータイの気分で使えてしまうのだ。ネタだけど意外におすすめ。

iPhoneにおサイフケータイ機能を追加するHackに成功 – キャズムを超えろ!
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080625/p1

 まあそんな細かいことはさておき、自分としてはかなりのおサイフケータイ愛好家であって、常におサイフケータイ愛をエントリで振りまいていたこともあり、それを前提としてつい釣り気味エントリにしてしまいましたが、やっぱりブログは1エントリ単位で突然読まれることも多く、もっと一期一会の精神で行かないといかんなあ、といい勉強になりました。これからネタエントリはGIGAZINEの広告みたいに「ネタ」タグ入れておかないとね……。


“「iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組」について自分で言っておくか” への3件の返信

  1. ピンバック: [N]

コメントを残す