「リズム天国ゴールド」&「ファンタシースターポータブル」体験版プレイした


バンブラDXに負けず劣らず人気の音楽ゲーム「リズム天国ゴールド」の体験版が配布されたのでさっそくプレイしてみました。

リズム天国ゴールド
http://www.nintendo.co.jp/ds/ylzj/index.html

感想から言うと、うーん、これは自分には合わないなあという感じ。

リズム天国派かつバンブラはいまいち、という知人に、バンブラがいまいちな理由を聞いたことがあるんだけど(問いつめたんじゃなく純粋にどう思うのか聞きたかっただけね)、「操作が難しすぎてやらされている感がある。あれなら楽器で演奏したほうがちゃんと楽しめる」というのを聞いてほうほうなるほど、と思ってたんですけど、自分にとってはその「やらされている感」をリズム天国に感じてしまった。

リズム天国は一定のリズムに合わせてタッチパネルを操作、というスタイルなんだけど、タイミング合わせてボタン、というだけの操作にむしろ義務感を感じてしまうというか。バンブラDXの場合はそこで「音楽を奏でられる」というおまけがあって、多少操作がずれてても自分で演奏しているような感覚が嬉しいんだけど、リズム天国はリズム外したらもうおしまい、というシビアさが音楽を楽しむというよりむしろアクションゲームをプレイしているような感覚でした。

体験版の1面でしかないので神髄はわからないんですけど、あくまで自分にとってはバンブラほどははまらなそうかな、ということでスルー決定。音楽を実際にやっている人とやってない人の違いがこのあたりにでるのかなーと思った。自分としては「音楽を奏でられる」というごほうびのあるバンブラのほうが好みですな。

ついでにPSPの「ファンタシースターポータブル」もダウンロード。

ファンタシースターポータブル公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psp/

モンハンに比べて敵をロックできるのでいくぶんプレイしやすいんですが、ファンタシースターオンラインはGC自体にもう毎晩のようにプレイしていて、ゲームシステム飽きちゃったんですよね……。シナリオが変わったくらいではあまりやる気がしないのと、PSPだとネット対戦はできないので、これもスルーかなという感じ。せめてネット対戦できてたら買ったかもしれないけど、PSPはいまだにネット対戦ゲームでないなあ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください