アルファになった日

 「サイレントマジョリティを考慮すればアルファブロガー」なんて戯れ言を述べていたのもすでに2年以上前と懐かしい今日この頃でしたが、ついにこの私もアルファになる日がやってきてしまいました。

 だってここ行っちゃったからね。

アルファブロガー(笑)」が集まる酒場と言ったら、ノータイムで吉祥寺「わ」、というくらい有名なお店

はてなシュラン 吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」 – おれはおまえのパパじゃない
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20071124/1195897982

 このエントリ見てから一度は足を運んでみたかったこのお店ですが、ついに念願叶って足を運ぶことができましたよ。やったね!

オフ会を開きました – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080826/madagenoff

 実は焼肉は嫌いではないというか好きではあるけれど、「焼肉バウバウ!」とパブロフばりに反応するほどまでではなかったりする。むしろ気になってたのはこの店の主役であるホルモンと、上記エントリにありますレバ刺しなのね。

 特に顕著な例としては「私、レバーって食べられないんですよね」とか「トマトは苦手で……」とか言ってた人が「何これ! 美味い!」とかコロッと転向させられるってのがあります。

 これまたいつも通り本ブログの定番であります美味しんぼにて、「本当にうまい店はレバ刺しがうまい」というのを読んでそれを実際に体験して以来、すごくレバ刺しが好きになった私としては、「レバ刺しがうまい」という店はもう興味津々なんですよ。

 そして値段が500円均一なのもいい。高ければうまいのは正直当たり前なわけで、やはり庶民としてはおいしい上にお財布に優しいってとってもステキですよね。

 なんて前置きはさておき行ってきました「わ」。

ホルモン酒場 焼酎家 「わ」(東京都、吉祥寺/三鷹、ホルモン焼肉店)サントリー グルメ ガイド 全国のレストラン、居酒屋、飲食店、バーなどのグルメ情報検索サイト
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0422233320/index.html

F1000016

 吉祥寺から徒歩10分かからないくらい? のちょいと離れたお店。またお店もあまり目立たない作りなので、地図でしっかり調べていかないと迷子になりますよ☆?

 そして突入するやいなや最初に頼むのはもちろんレバ刺し!

F1000015

 あまりに楽しみすぎて前日は上記紹介エントリを10回くらい読むほど楽しみにしまくっていた反面、「正直そこまで感動しなかったらどうしよう」なんて思いながらも口に運んだその刹那

 なにこれうめええええええええええええええええええええええらめええええええええええええええええ!!!!!

 もうほんと疑ってすいません。激ウマでした。ウッウーウマウマでした。ウマフィスでした。もういきなり今後が楽しみになりまくる展開。個人的な経験としてもレバ刺しうまかったらまず間違いないんですよこれほんと!

 そして次々に襲いかかる美味の数々!

 F1000010
名前忘れたけど激ウマのホルモンたち

F1000013
切り干し大根のキムチ。新発想ながらこれもうまー☆

F1000014
1〜2人用の網で仲良く焼き焼き

 熟読したエントリ通り味付はゴマ油と塩のみのシンプルなもので、焼き上がったらお好みで一味唐辛子をつけて食べるスタイル。でもほんとにこれが肉のうまさをがっつりひきだしてるのね。もうほんとゴマ油と塩は最強の味付けですと実感しました。

 もうあれだ、こんなうまいもん食ったらそりゃもうアルファになっちゃうよ。これはある意味ブロガーにとってのダーマの神殿だね。ホルモンはきっと悟りの書だね。間違っても食べ物屋なんだからねずみのしっぽとか言っちゃいけないね。

 そしてさらにアルファといえばこれ!

F1000012

 ハイボールきたこれ!!

 私学生の頃に悪酔いした苦い思い出からウイスキーはあまり好きではないのですが、ハイボールは炭酸が入っているせいか結構おいしく飲めます。もちろんこのお店のハイボールもとてもおいしく、グラスが金属? で冷たい状態が維持されているのもグッド。

 今回がハイボール初体験だった人もこんな感想を。

ハイボールも初めて飲みました。ウェブ上ではちょっとしたハイボールブームが起こっていたようでしたが、正直ウィスキーって普段飲みません。飲まず嫌いに近い状態だったのですが、これまた飲みやすくて美味しかった。

オフ会を開きました – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080826/madagenoff

 そして感動の初体験、レバ刺しならぬ「ハツ刺し」!! これ初めて食べたけど激うまい! レバーより歯ごたえがあってまた違った風味ですが、レバ刺し好きならきっと気に入る味ですね。

F1000009

 そして最後は焼きうどんで締め!

F1000008

 いやもう「出てくるものすべてがうまい」という言葉に違わないうまさでした。そして全品が500円という明朗会計。肉類は500円ながらもボリューム満点で、1皿を2人で楽しめるので、かなりお安く楽しめます。食べて食べて飲んで飲んで、とかなりいい旅夢気分に食べまくったのにお会計は4000円。これ都内の焼肉屋いったらこんなもんじゃすまないよなあ。

 もちろんおいしい食べ物だけではなく、気の置けない仲間たちとやいのやいの騒いだひとときも至高の宝物。そしてここ1年ほどずっと心の隅で疑問に感じていた謎も解け、ひっさびさに「おれちょっとすごくね?」と自画自賛したい気持ちに刈られました。いややっぱり絶対そうだとおもってたんだよねえええええ。

 そんな楽しいひとときとおいしい食べ物の数々が大きな経験値となって1日で大変にレベルアップさせていただきました。心なしかどこかアルファに近づいた気がしますね☆?

 また、お店のお知らせで近日オープンだったお店のブログもできあがったみたい。

ちなみに、近日スタート! とメニューの裏に書かれていた、店長の光山さんのブログ、「わ」日記が、私たちがお店に行った次の日にスタートしとったよ。光山店長は、この日お休みやったんやけど、ブログを読む限りではかなりインパクト大な感じ。次回はぜひご本人にお会いしたいな。

capelitoオフ (yumiking Diary)
http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002209.html

 せっかくなのでトラバしようかと思ったけど、どうもトラバやコメントは受け付けていないみたい。なのでここでさりげなく、画像のURLリンクがダブルスラッシュになっちゃってますよ、と密やかにお伝えしておきます。届くかなこの声。

“アルファになった日” への1件の返信

  1. 早速のエントリありがとうございました!クレームをあげた甲斐がありました。3:37:39ってすごい。

    テンションの高さから美味しさが伝わってきますね。「わ」に行ってよかったです。僕もずっと行ってみたかったので、それを心のアルファブロガーと行けるなんてなんという幸せ。

    本当にカイさんのおかげでオフも盛り上がったので感謝しております。ありがとうございました。謎も解けたようでよかったです、ってあれ超恥ずかしい。黒歴史ですYO!

    なかなかオフに参加できないのにこんなときだけ呼び出して申し訳なかったのですが、とてもとても楽しかったです。またよろしくお願いしますね。

コメントを残す