はてなとMobile Link Discovery

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 先日Mobile Eye+ パッチ導入の際にご紹介したMobile Link Discoveryですが、このエントリがきっかけでいろいろなブログで導入していただいております。

要は「うちのブログは携帯対応しているよ!」と宣言することで、モバイルサイトとして認識してもらえるということですね。たとえば今までのMobile Eye+の場合、携帯電話からGoogleで検索したときの「PCサイト」としてでの検索結果では、PCサイトをGoogle Website Transcoderで携帯向けに変換したページが表示されていたのですが、パッチを導入することでPCサイトとしての検索結果であっても携帯用サイトを表示するようになりました。これでよりアクセス解析の精度も高まりますね。

Mobile Eye+ パッチ導入 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/08/15/344

Mobile Link Discoveryに対応してみた。 – [モ]Modern Syntax
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2008/08/mobile_link_discovery.html

[N] ネタフルズ「Mobile Link Discovery」対応してみた
http://netafull.net/blog/026938.html

 最近は携帯でブログ見ることも多くなってきていて、よく読んでいるサイトがこういう対応してくれるのは個人的にありがたい。WordPressのように共通URLで携帯用に変換してくれるブログはともかく、Movable Typeは基本的に携帯電話用ページが別URLになるので、Mobile Link Discovery対応ブログが増えてくれるとうれしいです。

 ただ気になるのがはてなの対応。私は通勤途中にはてなブックマークを愛読しているんですが、はてなブックマークだとMobile Link Discoveryに対応したサイトでも、はてなの変換サービスが使われてしまうのです。

 というわけでちょこっと検証。まずはてなのブログ自身はMobile Link Discovery対応しているので、Googleなどの検索結果はきちんとモバイルページが表示されます。下記のURLを選択して「PCサイト」のカイ辞典をクリックしていただくと、ちゃんとモバイルページが表示されました。ちなみにFirefoxだとPCページが表示されるようなので、IEとかで見てもらうのがいいかも。

Google 検索
http://www.google.co.jp/m/search?mrestrict=chtml&eosr=on&q=%E3%82%AB%E3%82%A4%E8%BE%9E%E5%85%B8

 では逆にはてなブックマークモバイルでMobile Link Discovery対応ページを見てみます。

はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/mobile

 この中から自分でセルフブクマした自分のブログを見てみましょう。

「リズム天国ゴールド」&「ファンタシースターポータブル」体験版プレイした
http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Fblogging.from.tv%2Fwp%2F2008%2F07%2F25%2F313

 ページそのものは携帯用に変換されているのに、なぜかさらに上書きではてなの変換が使われています・・・・・・。

 これ、自分の設定が悪いのかなと思って公式にMobile Link Discovery対応しているブログサービスも見てみましたが結果は変わらず。以下は私がブクマした中でモバイル対応しているサービスをいくつか選んだものです。

http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Ftundra.seesaa.net%2Farticle%2F104773794.html

http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Fkaisun1192.blog121.fc2.com%2Fblog-entry-623.html

 一方、はてなダイアリーの場合はきちんとモバイルページに飛ばすんですよね……。

http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/mobile?date=20080822

 しかもさらに興味深いのは、PCから見るとわからないんですが、携帯で見るとはてな変換サービス使った場合、上に広告が出るんだよな……。

 とりあえずはてな変換サービスだとページ分割されて大変よみにくくなるし、サービス側が携帯対応しているのならそれは必要ないと思うので、Mobile Link Discoveryに対応してくれるとうれしいなと思って書いておきます。

 でも昔はちゃんとMobile Link Discoveryに対応してた気がするんだけどなあ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください