F-02Aのいいとこわるいとこ、そして1カ月インプレッション

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

F-02Aも手にしてからはや1ヶ月。ここいらでF-02Aの感想まとめをsakakiさん方式にのっとってエントリしておきたいと思います。

F-02Aの好きなところ、嫌いなところを3つずつあげてみる
http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/20090119/1232341329

どっちを先にもってくるかはなかなか難しいところですが、まずは好きなところから行ってみますか。

背面の大型液晶

F-02Aの特徴でもありほかのモニターも書いてますが、やはり大画面の背面は便利。たくさんの情報を確認できるだけでなく、カメラ撮影も背面液晶を使えば手軽に撮影できるのがグッド。F-01Aのタッチパネル撮影も手軽でしたがF-02Aは「手軽」という面に特化するならさらに上です。

背面液晶で使える機能のなかでもカメラがかなりいいかんじで、二軸にいちいちしなくても横持ちで写真が撮れる。細かい設定変更は開かないとできない し、ピントを好きなところに合わせるような細かいことはできないんですが、さっと取り出して写真撮りたい時にかなりお手軽です。

STYLE series「F-02A」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/20/903

薄型の本体

かつてのμシリーズほど薄くは無いものの、F-01Aに比べれば手になじみやすいサイズ。F-01Aは大きすぎて手に余る感がありましたが、F-02Aはメール打つときもホールドしやすいです。

なんだかんだ防水

これはF-02AだけではなくF-01Aもまだ見ぬF-04Aもそうなんだけど、防水があるかないかというとあったほうがそれは便利。防水って今までは「水のあるところでも使える」という風に考えがちだったんだけど、最近はちょっと違っていて、「携帯電話を当たり前に使える場所を増やす」という感覚のほうが正しいのかなと思った。防水だからお風呂でワンセグやら音楽やらを楽しむのももちろんいいけど、普通に携帯電話を今まで使えなかった場所で使える、それだけで十分便利だなと思います。

moimoiかわいい

もうみんなが言いまくってるのでちょっと悔しい感もありますがやっぱりmoimoiがかわいい。実はF706iの時からmoimoiがうらやましかったので、F-02Aはmoimoiが設定できて感動でありました。

DSC00317

でもなー、かわいさでいったらむかしなつかしきゃらいふも大好きなんだよなー。せっかくきせかえツールとか設定できるようになっただけに、きゃらいふ着せ替えとか復活しないかしらん。

20090123003956.jpg

と書きつつ、いよいよ扱いの難しいF-02Aの悪いとこにも言及しちゃいます。どきどき。

指紋認証がない

これは人によりけりですが、Fシリーズで指紋認証の便利さに目覚めてしまった私としてはやっぱり指紋ないと便利度が半減。

GPSがない

無くても意外とNAVITIMEは使えたんですが、やっぱり自動で居場所を動かしてくれるほうが便利ではあります。

GPSがなくても意外と使えるF-02AのNAVITIME – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/30/1038

カメラのホワイトバランスがいまいち

カメラ自体はそこまで性能悪くなくて、明るいところだと結構きれいに取れるんだけど、室内に入るととたんにホワイトバランスが赤くなる。これはホワイトバランス自分で変えてあげれば割とキレイに撮れるので、ホワイトバランスのオート設定がいまいちなのかな。Fシリーズは毎回ホワイトバランスの色合いがバラバラなんだけど、デジカメのホワイトバランスはかなり重要な要素だけにがんばってほしいなと思います。

F-02Aカメラのホワイトバランスをチェック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/02/1508

しかしそうはいいつつ、使っていて総じて大きな不満がないのも事実。もちろんGPSや指紋認証はないし、フルブラウザも使いにくいと感じるところありますが、でも普通の機能に関しては十分すぎるほど使えている。

F-02Aがもっさりという話もあるけど個人的にはそこまでもっさりとも思ってなくて、おそらくだけどそういう発言しているモニター仲間は、普段F-01Aを使っていて時々F-02Aに切り替えたりしてたりしないかな? 私はがっつりF-02Aに切り替えてるんですが、慣れてしまうとそこまで重さもきにならないというか、サクサクとはいわないまでもそこまで不満感じない程度の速度かなーと思います。

とはいえSTYLE seriesでは、ほかのメーカーからGPS搭載モデルやカメラの画素数500万画素モデルも登場しているだけに、特徴としてはなかなか弱いのも事実。唯一の防水ケータイであることにどこまで興味を持つか、というところにかかっている気がしますね。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください