PS3ボイスチャットでBluetooth導入


最近夜な夜なプレイしているストリートファイターIV略してストIV。PS3版は無料でオンライン対戦できるのですが、さらにボイスチャット機能もついているので対戦相手としゃべりながらプレイもできます。


ストリートファイターIV(特典なし)

ボイスチャットで使うマイクはいろいろ種類がありますが、せっかくPS3がワイヤレスなんだからマイクもワイヤレスに、とBluetoothを選択。携帯で音楽聴くときに使っているDRC-BT15を登録して使ってみました。

まずはPS3の「周辺機器設定」「Bluetooth危機管理」でDRC-BT15をPS3に登録。DRC-BT15の電源ボタンをおしっぱなしにしてペアリングモードにし、あとはPS3から「新しい機器の登録」をえらべばPS3への登録が完了。複数のBluetooth機器をPS3に登録することもできます。

DSC00971

続いて同じく「周辺機器設定」から今度は「音声機器設定」を選択。ここでDRC-BT15を選べば無事にBluetoothでボイスチャットできます。ちなみに音声入力と出力は別々の機器を設定できるので、音声入力をBluetoothにして出力はテレビから、というのもできるのですが、テレビからだとボイスチャットがかなり聞こえにくいのでレシーバのままが無難かな。

DSC00973

今までもテストがてらにBluetoothのヘッドセット使ってたんですが、音飛びがひどくて使い物にならず。それでBluetoothでつなぐこと自体をあきらめてたんですが、音楽で結構高い音質の評価があるDRC-BT15を使ったら? と思ってやってみたらこれがもう全然違うクオリティ。きちんと相手の言っていることも聞き取れるし声も伝わっているようで、「え?」と聞き返されることもほとんどありませんでした。

DRC-BT15自体にも複数の機器を登録できるので、携帯電話とPS3の両方を登録することも可能。今後増えるであろうPS3のボイスチャット対応ソフトに備えて1つ用意しておくと便利かもです。


SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B


ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ホワイト DRC-BT15 W


“PS3ボイスチャットでBluetooth導入” への1件の返信

コメントを残す