アブラブ活動「吉祥寺 めんだ」


これは今まででNo.1かもしれない!

日々密やかに続けている油そば食べ歩き部略してアブラブですが、今回のお店ははてなブックマークから知ったここ。

今日の一杯  武蔵野油そば「めんだ」@吉祥寺 MASAの気がむいたら日記/ウェブリブログ
http://masa1958.at.webry.info/200903/article_14.html

こないだ初めて食べて感動したラーメン「一二三」の隣に開店するというなんとも挑戦的な油そばと、17時までしか営業しないという漢気に釣られてはるばる吉祥寺まで行って参りました。でもそういや一二三も19時くらいまでなんだよね、あの辺は閉まるの早いのかなあ。

吉祥寺「一二三」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/02/1806

場所は一二三の隣なのでそれほど迷うこともなくたどり着く。

DSC01134

たまたま隣の一二三はお休みだったので何の迷いもなくお店へ突入!

DSC01135

ラーメンもやってますがあくまでメインは油そば。ただ、ご飯が結構こってるみたいで、カツオブシ山盛りのおかかご飯や卵かけご飯などを注文している人が結構いました。油そば自体がけっこうこってりしているのでご飯に合うのかもね。

DSC01137

見た目はシンプルな油そば。ほうれん草が入ってるのが特徴と言えば特徴ですかね。麵はかなりの極太で、ゆであがるまでに5分かかるそうです。そしてもちろん油そばは勢いよく混ぜるのが大事!

DSC01138

いただきます!

で、油そばの名前が「にぼし油そば」とついているとおり、単なる油そばではなくでにぼしで取ったダシがからめてあるんですが、これがかなり極上にうんまい。前に同じ吉祥寺の「旅人の木」でたべた油そばは魚粉で魚の味だしていたので口の中がエホエホしてしまい、「これならダシでやって欲しいなあ」と思っていた味がまさにそこにありましたよ!

油そばは麺を楽しむ食べ物で、ツルツルっとしたのどごしも醍醐味の1つなんだけど、それがボソボソ感で失われちゃうのはちょっと残念かな。ここはカツオダシを濃縮してスープっぽくしてからめるとか、粉以外のアプローチがいいかなと思った。

アブラブ活動「吉祥寺 旅人の木」 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/16/1563

一口目から「うわ、これ、うま!」という味が口に広がりあっという間に完食。これまでは正当派油そばというべき味をもった千人力が自分の中のNO.1油そばだったんですが、このにぼし油そばは自分の中の油そばチャートに初登場第1位な勢いのスマッシュヒットでした。

惜しむらくは時間が17時までという閉店の早さですが、定休日は月曜および第2・第4火曜日とのことなので、土日なら十分食べられそう。

20090323124133.jpg

ちょっとおなかしんどいかもだけど、油そば食べてからちょっと早めに吉祥寺で飲む、なんてオフもいいかもしれませんよ。

武蔵野 油そば めんだ (ラーメン / 吉祥寺)
★★★★ 4.5


アブラブ活動「吉祥寺 めんだ」」への8件のコメント

  1. はじめまして!ひそかに油そばにはまってしまった今日この頃。
    吉祥寺「めんだ」行ってきました。おっしゃる通り!とってもうまかった!トッピングも気がきいてていいですね。「煮干し油そば」いっきに完食。その後のゴハンがこれまた最高でした。

  2. めんだ・・・  残念な事に2012年4月イッパイで閉店になるそうです。

    店長の話では 場所を変えて営業するかもしれない・・って話してました 
    家賃が高いそうです!!!!

  3. おおお情報ありがとうございます!!!!

    4月中……。明日にでも行くかなー。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.