ゲームアーカイブスのセーブデータはPSPとPS3で共有できるよ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

あまり知られてないみたいなのでショートエントリー。相変わらずタイトルにつめこみすぎですがまあ中身わかれば(ry

FF7のダウンロード配信で注目あびているはずであるところのゲームアーカイブス。

PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ
http://www.jp.playstation.com/software/?ARCHIVES=1

基本的にはプレイステーションのタイトルをPSPおよびPS3で遊べるんですが、ちょいと手間がかかるものの、PSPとPS3のセーブデータを共有することも可能なのです。細かい操作方法はこちらをどうぞ。

PlayStation®規格ソフトウェアのセーブデータについて
http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/current/game/psntitlesave.html

データをPS3にコピーし、進めたデータをPSPでやるためにはまたPS3からPSPへコピーする、という手順がやや手間ですが、うちに帰ったら大きな画面でプレイし、その続きはまた移動中にPSPで、なんてこともできるのがPS連携のおもしろさ。しばらくはこれを使ってFF7道に邁進しようと思います。

欲を言うとせっかくPSPをマスストレージで接続しているんだから、直接PSPのセーブデータをPS3で読み出し、データをPSPに集約できるとすばらしいんですけどね。ぜひ次のファームウェアあたりでそういう機能の実装もお願いしたいところです。


ゲームアーカイブスのセーブデータはPSPとPS3で共有できるよ” への3件のフィードバック

  1. 共有できるみたいっすよ。 http://blogging.from.tv/wp/2009/04/14/2023 RT @ksilogic: え、PSPアーカイブスって使ったことないんだけど、要するにFF9がPSPとPS3で遊べてセーブデータも共有できる、で合ってる?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください