「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」1日目

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」2日目
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/26/2653

「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」最終日
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/26/2659

2009年に初めて登場した9月5連休のシルバーウィーク、友達と新潟へちょいと2泊3日で旅行に行ってきました。ちなみにシルバーウィークって最近になって聞くようになったなあと思っていたら、Wikipediaによれば2008年に行われたアンケートの結果を元に命名された新しい言葉らしい。さらには5連休ってゴールデンウィークよりよっぽど価値高くね? という気がしないでもないですがそこはそれ。

2008年11月に「9月の連休を命名するとすれば?」というアンケート結果がテレビなどで放送された(三菱電機ビルテクノサービス調査)。1位となったのがシルバーウィークで、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。

シルバーウィーク – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF

大型連休かつ高速道路の料金引き下げにより渋滞も懸念されるところですが、夕方くらいに現地つけばいいよね、とのんきに構えてお気楽極楽に出発。朝9時には出発し、関越道の高坂SAで前車集合、初日のスケジュールを確認することに。手作りながら気合いの入った旅のしおりが配布され、参加者のテンションはいやがおうにも高まります。

2009-09-21 11.41.31

ちなみに今回の旅行では、勢いで購入しておきながら使いどころがなかったエヴァンゲリオンシューズを初投入してみました。

2009-09-23 07.56.44

ヱヴァンゲリヲンコラボ初号機スニーカー買っちゃった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/08/12/2532

紫が非常に目立つ靴のため、普通に履くよりも紫で合わせた方がいいのかなあというよくわからない勢いにより、靴に合わせて全体を紫にしてみたんですが、これが予想以上に紫すぎて・・・・・・。服をパーツで見るのと、実際に着てみて太陽の光の下で見るのとでは大きな違いですね。高速道路の鏡で自分の姿みてちょっとびびった・・・・・・。

eva

高速で2回の休憩を挟み、15時頃には新潟へ到着。まずは新潟に実家がある友達の家へと遊びに行きます。

DSC02232
ごちそうになった和風ティラミス大福。名前は謎ながら味は激ウマ

実家なので写真とか詳しい描写は割愛しておきますが、さすがの新潟、家が広い広い。こういうのをテラ広いとでも表現すればいいのだろうか。だたっぴろい畳の間に通していただき、おいしいお茶とお菓子をいただきながら畳にごろごろ転がってみたり、なんだかほんわかした時間をすごしました。

2日目が天候悪そうということで、ここで2日目のスケジュールをああだこうだと調整しつつ、お腹も空いてきたのでいざ新潟の名店「河童」へ。

新潟駅前の名店、居酒屋「河童」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/24/2620

DSC02246
そういやほんとに河童がいた

河童でおいしい料理とお酒をたらふくいただく。上記エントリではあまり書いてないけど日本酒もすごいおいしくて、普段東京ではなかなか飲めないような日本酒をたくさんいただいてしまいました。一番気に入ったのは最後に「鶴」がつくやつなんだけどあれなんだっけ、また忘れてもうた……。【追記】「鶴の友」でした。あと、〆張鶴の雪と花とかもうまかったなあ。

いい感じによっぱらったら、駅から徒歩で信濃川へ。新潟の若者は信濃川で戯れるのが定番らしいです。大阪の時も思ったけど、水辺ってすごい居心地がよくて気持ちいいですね。なんだかさわやかな気持ちになりました。

DSC02279

河辺を散策した後は付近に出ていた屋台に。地元の若者とちょいちょい話を交わし、「けんたか」は地元ですごいらしいという情報を入手しつつ、初日の疲れもあってこの日はお開き。次の日に備えて体力を蓄えましたとさ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください