ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest行ってきた


ってまあ単に旅行先でひたすらパソコン打ちまくって飲み続けるだけの簡単な旅行オフですけどね。

前々から仲間うちで「集中してブログばりばり書きたい」「いやブログとかどうでもいいから学生ノリで泊まり込み飲み会したい」という話だけはずっと上がっていたものの、いろいろ日程が折り合わずどんどん予定だけが先送りになっておりまして、「これじゃいかん!」ということで日程を仮決めし、その勢いでどんどん決定してしまいました。といっても決定してくれたのは自分以外のメンバーであって、いろいろ手配してくれてほんとに感謝する次第です。

場所はあまり遠くもなく、かといって近すぎると雰囲気出ないということで秩父に決定。秩父だと池袋から特急レッドアローで1時間ちょっとで着くし、お値段も乗車券込みで1300円くらいとかなりお手頃です。

特急レッドアロー号
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/redarrow/index.html

池袋西武の地下でおいしいお弁当を買い込みいざ出発!

DSC02377
当ブログでもファンの多いマユミンが手にするは伝説のあの羊羹

秩父駅に到着すると駅の目の前にはMTビル。なんともブロガーズキャンプの幕開けにふさわしいお出迎えですね。

DSC02379
MTを撮影するMTを撮影

宿はインターネット環境を重視し、部屋に無線LANがあった「比与志」に決定。西武秩父駅から徒歩10分もかからない立地の良さです。

2009-10-03 15.22.57

施設詳細[旅館 比与志]-じゃらんnet
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=348014&rootCd=58

部屋に着くといきなり布団がしいてあるという優しい配慮というか誘惑というか。ちなみに一番大きい部屋を用意してもらったんですが机以外のスペースに布団を4つ敷いてギリギリだったので、最大でも6人くらいが限度なのかなあ。

DSC02381

着いたら部屋着に着替えてひたすらパソコン。自分はエントリ書きたいのと、ブログの壊れた設定ちょいちょいなおしたいなというのを目標にがんばってました。まあその中の目的だった「Amazonプラグインの改修」は、プラグインそのものがアップデートして対応してくれていたのでムダだったという・・・・・・。

WordPressの2大愛用プラグインが大復活 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/03/2694

夕方までガッツリPCに向き合った後は、駅前の蕎麦屋で夜の食事を取りに向かいました。

DSC02385

お蕎麦+居酒屋的なお店構えで、ついその誘惑に負けてビールやらつまみやらをたしなんでしまい。秩父名物という味噌ポテト? は揚げたジャガイモに味噌が和えてあってなかなかウマーでした。

DSC02390DSC02389

宿に戻ったらパソコン作業を再開。がんばってがんばった後のおいしいお酒を楽しみにしてパソコンにひたすら向かい続けます。

122_5789
122_5789写真を拝借 (C)yumi

夜も23時を回り、そろそろ集中力が切れてきたところで飲み会へ突入。まあここからが本番みたいなものですよね。

買ってきた酒や持ち寄った酒をぐびぐびと飲み、終電をまったく気にしなくていい自由さからメンバー全員がどんどん開放的になったあげく、深夜のテンションで「くじ引きで他の人のブログを勝手に更新する」という勢いイベントも勃発。ちなみに私は2本ほどエントリしていただきました。

酔っぱらった勢いでエントリー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/04/2701

ダイエット始めます – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/04/2705

PCからではわからないと思いますが、モバイルで見るとその答えがわかりますので興味ある方はぜひ携帯電話でご確認ください。どちらもかなり自分っぽい文体で書いてくれていて、「酔っぱらった勢いもあって、久々にノープランエントリー」っていう言い訳とかまさに俺だろというくらいよく見てるんですが、よくよく読むと明らかにいわないだろそんなこと的文章も混じっているので、このエントリ読んで違和感感じてた人はさすがの読解力だと思われますはい。

ちなみにわてくしも参加者のブログを更新してますので、興味ある人は当ててみてくださいな。そちらはアカウントわざわざ別にしてないので携帯で見ても違いはないので、文章だけでの判断になりますが。

なお、おそらくMVPあげてもいいもっとも秀逸な代筆は満場一致でコレだと思われます。

【代筆】押入れを最高の寝床にするための心構え – エアロプレイン-
http://airoplane.net/2009/10/04/post_32.html

細かい小見出しとか、小見出しによる自問自答とか特徴を捉えまくり。それでいて中身は絶対エアロプレインに載らないようなことを淡々と書いてあるあたりのセンスがさすがすぎます。いやークオリティ高いわこれー。

そのまま朝の4時くらいまで飲み続けたのちに風呂へ入り、その日は無事に就寝。仮眠に近い数時間の就寝を経てから朝ご飯です。

この朝ご飯が結構豪華かつおいしくてびっくり。次もしここに泊まるんだったら夜ご飯もここでいいというかむしろ食べてみたいと思いました。

DSC02398DSC02403

朝ご飯を食べたら身支度をしていよいよ帰路に。レッドアローが発車間際で焦っており、特急券買ったものの乗車券買ってなくて焦ってしまい、駅員さんに頼んで無理矢理乗車券無しで入れてもらって降車駅で精算したものの、「よく考えたら乗車券Suicaで入れたよ」と後で気づくほどいっぱいいっぱいだったのはきっと眠たかったからですね。

池袋ついたら解散するかどっかいくのか全員が他の人の様子を気遣いながら優柔不断し続ける膠着状態が続きつつも、「とりあえずどっかでやすむべ」ということで池袋のCASAで休憩。どうしようか迷ってた割には気づいたら1時間以上おしゃべりが続いていたりして、やっぱり後夜祭的イベントは大事ですね。

DSC02412
最近はCASAにもナタデココあるのね

睡魔もだいぶ襲ってきていたのでCASAを出たら駅で解散して全員帰路に。たった2日ではありましたが気の置けないメンバーのおかげで大変楽しかったです。次回はぜひ他人のブログ更新を大前提にしつつ、2泊3日くらいの勢いで開催したいですね。宿の手配やらお食事場所の調査やらお菓子の持ち込みやらとみなさんどうもありがとうございました!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください