ブログのRSS配信をFriendFeed経由でTwitterに配信


とりあえず無事に配信されているようで何より。

ffim

個人的にはRSSリーダージャンキーなのでTwitterで流れるようなブログのRSSは普通にRSSリーダーで読んでるし、登録してない場合はそもそも興味がないからなのでますますTwitterに流れなくてもいいし、ということでブログのRSSをTwitterに流すことは消極的だったんですが、ブロガーズキャンプではほぼ満場一致で「流してくれたほうがいい」「ブログのRSSくらいだったら流れてもそんなに迷惑にならない」という意見いただいたので、やはり読んでくれる人を大事にしたいということで設定してみます。

RSSの配信にはFriendFeed使いました。Twitterfeedだと更新頻度が遅いのでいまいちなんですよね。ブログ書きまくると溜まってまとめて配信しちゃったりする可能性もあるし。

FriendFeed
http://friendfeed.com/

ご参考までFriendfeedの設定も書いておきますね。まずは配信したいブログをFriendFeedに登録した後で、「設定」から「Twitter投稿の優先設定」を選びます。

ff01

続いて画面上部のチェックを3つとも入れます。上から2つめはいったんFriendfeedのページを介すか介さないかの違いですが、単にブログのRSS流したいだけならソースサイトはいらないかと。合わせてTwitterに流したいものだけを「以下で選択したサービス」から選べば終了です。

ff02

基本的に夜中に更新することが多いのでTwitterでは皆様の役にあまりたたない気もしつつ、様子伺ってみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


“ブログのRSS配信をFriendFeed経由でTwitterに配信” への1件の返信

  1. ピンバック: RITA Aless blog

コメントを残す