ケータイ会議6のファイナル端末は「F-06B」に決め


比較してそのまんまだったので一応決定をば。

F-06B/F-07B/F-08B 3機種のファイナル比較 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/07/16/4064

いろいろ悩んだあげく、ケータイ会議6の最終端末は、ハイスペック端末の「F-06B」にしましt。あある意味いつも通りの選択とはいえど、今回はいろいろ迷っております。

DSC00003

ヨコモーション+防水ということで、手に取るまではほぼF-06B確定だと思っていたけれど、細かな使い勝手でF-07Bのほうが使いやすかったことに加え、ヨコモーションとして薄くなったF-07Bが手にとてもなじむ使いやすさで、途中までどちらにしようか本当に悩みました。

結果としてF-06Bを選んだのはカメラとFMトランスミッタ。カメラについては画素数というよりも、青白く映るF-07Bのホワイトバランスがどうにも違和感だっただけで、これがきちんと映っていたら最後の最後でF-07Bという選択もあったかなあ。HD動画もフルまではいらないけれどHDで撮影できるのはちょっとした時に便利で、暗いところでも明るく撮れるカメラは結構重宝しそうです。

FMトランスミッタはエントリーする機会こそなかったけれど、車を使う時にはたいへん便利な機能で、ドライブの楽しさを大きく変える存在でもある。なくても困らない、ではなく、あると大変便利、というところがポイントです。

一方で防水に関してはこの逆で、あると便利という要素以上に「なくてもなんとかなる」という機能。お風呂で携帯使えると便利だなあと思える一方で、なくても不便には感じない。意外と自分の中で防水は「あるにこしたことはないけどマストではない機能」かなあ。これは指紋も同じことで、「あると便利だけど同じことをボタンでできればまあいいや」という感じ。だからこそ指紋認証センサーのないF-04Bもそれほど不満なかったしね。

インターフェイスが変わっていろいろ戸惑うところも多いF-06Bだけど、慣れてしまえば問題ないことも多い。ショートカットいっぱい覚えるとカバーできるところもあったし、そのぶんハイスペックなF-06Bの魅力を楽しんでいきたいと思います。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください