高音質PCスピーカー「Olasonic」ブロガーイベント行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

CEREVO CAMでおなじみ和連和尚こと岩佐さんにお誘いいただき、PCスピーカー「Olasonic」のブロガーイベントに参加して参りました。

今回はモニターもあるので環境は別途あらためてまとめたいと思いますが、折しもちょうど自宅用にPCスピーカーを探していたのでとてもよいタイミング。しかもできれば電源供給もUSBバスパワーでお手軽に、というのが理想だったので、USBバスパワーながら音がすばらしいというのは願ってもない環境なのでした。

DSC00302

まずはこのOlasnicを手がける東和電子について説明。元々ソニーでオーディオを手がけていた山本さんが代表を務める会社で、基本的には電子機器の設計請け負いをやっていたものの、一般向けの製品発売は今回が初なんだとか。

DSC00304

そんな山本さんの図。いかにも技術者な感じのオーラが漂って参ります。

DSC00306

東和電子の概略。名前こそそれほど一般に知れ渡ってないものの、有名メーカーのAV機器を設計担当している実力あるメーカーとのこと。その実力を持って初めて自社ブランドとして展開するのが今回のPCスピーカーとのこと。

DSC00309DSC00310

イベントでは細かな技術的仕組みも。一番気になっていた「USBバスパワーで電源足りるのかな?」というところは、下記画面にあるSCDSという仕組みで実現しているとのこと。USBでは2.5Wしかないけれど、小音量の時はキャパシタに充電しておき、大音量の時にはそのキャパシタから放電することで、瞬間的に10W×2チャネルの音が出せるらしい。

DSC00312

その他細かい技術説明もいただいた……、のですが、正直ちょっと話が難しすぎてあまりついていけなかったというのが正直なところ。仕事で取材だったらこの内容必死で食いついて自分の中で消化しようと努力していたんだろうけれど、ブロガーイベントだとあくまで「自分の興味あるところ」が中心になるなあとあらためて実感させられました。

DSC00313DSC00314

DSC00316DSC00318

DSC00319DSC00320

イベントでは実際に音源を使い3万円くらいするPCスピーカーとの機器比べをやっていただきました。

さすが自信作だけのことはあって大変にいい音だったのですが、正直自分の耳にあまり自信がなくて「どっちがいい音か……」って言うのは断言できないかなあ。これは自分の性格でもあるのですが、抽象的なものや主観的な情報で評価というのが苦手でしてね……。

DSC00322

ただ、同じスピーカーでの機器比べをAV Watchでやってくれているので、音の品質に興味ある方はこちらをお読みください。専門家からしても圧倒的に高い評価をつけているOlasonicの実力がわかるのではないかと思います。

気になるアクティブスピーカーを聴く【東和電子:TW-S7】 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100629_377416.html

自分としてはどうしても雰囲気にのまれがちで、実際の音に関しては自分のホーム環境で確認したいというのがありまして、こういうデモ環境での評価はいったん保留としておきたいところ。幸いにして今回はモニター期間がありますので、自宅で構築したかった配置を試してまたレビューすることにします。

一方で、今回のイベントで伝わってきたのはこの製品にかける思い。PCスピーカーが3000〜5000円程度という価格帯でしか売れないという業界に、「いい音をきちんと伝えたい」という姿勢で1万円台の製品を発売、しかもごく少数ではあっても存在する数万円クラスのスピーカーを超えるような音質を誇るだけの製品に仕上がっているというのはすばらしい。実際に上記のAV Watchレビューでも高い評価を得ているだけに品質は折り紙付きとのことなので、実際のモニターが楽しみであります。

もう1つ面白かったのが「オーディオ機器よりPCのオーディオソフトのほうが高機能である」という話。だからこそ高品質のスピーカーをPCと組み合わせると、そこいらのオーディオ機器よりいい音が出せるんだとか。確かに理論上でもPC音源のほうがCDよりも高音質のデータを保存できるわけだし、逆にPCをベースとしたホームサーバー的な音楽環境も面白そうだなあと思った次第です。




高音質PCスピーカー「Olasonic」ブロガーイベント行ってきた” への2件のフィードバック

  1. http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/11dba2b12581abd1e0cf19ceef62c894
    醜くウザイだけのネトウヨをネットから駆逐しよう!!!!!!!!!!!!!!
    ネトウヨはウザイ!!!!
    臭い!!!!!!汚い!!!!!
    迷惑ばかりかけるネトウヨを駆逐せよ!!!!!!!!!!!1
    立ち上がれ、同士よ!!!!!!!!!!!!!!!!
    我々一般市民でネトウヨを駆逐せよ!!!!!!!!!!!!!
    立ち上がれ!!!!!!!!!!

  2. http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/11dba2b12581abd1e0cf19ceef62c894
    醜くウザイだけのネトウヨをネットから駆逐しよう!!!!!!!!!!!!!!
    ネトウヨはウザイ!!!!
    臭い!!!!!!汚い!!!!!
    迷惑ばかりかけるネトウヨを駆逐せよ!!!!!!!!!!!1
    立ち上がれ、同士よ!!!!!!!!!!!!!!!!
    我々一般市民でネトウヨを駆逐せよ!!!!!!!!!!!!!
    立ち上がれ!!!!!!!!!!

        ネット右翼撃退委員会

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください