公式RTもfavもMentionsでチェックできるTweetDeckがステキ


さくっと10分エントリー!

ついにWindows、Mac、iPhone、Androidと4OSでメインのTwitterクライアントの座を獲得しておりますTweetDeck。マルチアカウントやデッキ追加など機能面も気に入っていますが、最大のお気に入りの理由は非公式RTだけでなく公式RTもMentionsとしてチェックできるところでした。

が、先日のアップデートでついにfavoriteもMentionsで一括管理できるように。これで自分への発言のリアクションはすべてMentionsでチェックできるようになります。

tweetdeck_mention

ただし、まだ利用には制限あるみたいで、favoriteについてはクライアントを起動している時しかチェックされず、一度クライアントを終了してしまうと履歴に残らないみたい。また、WindowsとMacではfavoriteの取得を確認しましたが、Androidではまだチェックできませんでした。iPhoneアプリについては先日より愛機iPod touchが行方不明なので確認できておりません。いい加減無くしたことを認識して買うべきか……。

favoriteについてはfavstarのように自分へのfavをチェックできるサービスがあるのでAPIでも取れると思うんだけど、ちょっと謎の仕様になっているのはなぜだろうか。今後のバージョンアップで常に取得できるようになったら完璧なのでさらなるバージョンアップを待ちたいと思います。

Most popular recent tweets
http://favstar.fm/

Webの画面や他のクライアントだと公式RTがMentionsと別になっているので意外とチェックしないこと多いですが、ちょいちょい見てみると公式RTやfavされていることって結構多い。自分のTwitterにおける発言へのリアクションをきちんと確認するためには公式RTとfavも見ておいた方が良くて、そういう意味でTweetDeckのこの機能は他のTwitterクライアントにも搭載してほしいなと思う次第です。

というか、こういうのはそもそもTwitterがオフィシャルに対応して欲しいものですが……。せめて「favされた」リンクくらい公式に搭載しませんかね……。


コメントを残す