Facebookの携帯電話連携が大変に画期的な件


※iPhoneでもできるそうなのでタイトル変更

先日ちょいとしたきっかけにてホーム画面を整理整頓してたときのこと。そのきっかけはまあ別のところで書くとして、アプリインストールしたままあまり使ってなかったウィジェットもいろいろ見ていたらFacebookがアプリだけでなくウィジェットも用意されているのを発見。

fb00

アプリとは別の便利機能があるのかな? と思いとりあえずデスクトップに設置すると、Facebook電話帳」という名称の何やらフォルダっぽいデザインのアイコンが自動で設置されます。

fb01

んでおもむろにクリックしてみると……。

fb02

なんかFacebookで登録した人たちの名前が表示されてる!

そしてそれをさらにクリックすると!

fb03

そっから電話できたああああ!!!!

要はFacebookでフレンド登録していて、さらに相手が携帯電話番号を自分に見せる設定にしている場合、電話番号が入っている人を一覧表示して「Facebook電話帳」にしてくれるみたい。Facebookにアクセスすればわかる情報ではありますが、こうやって「電話帳」として集約してみせると新しい価値がありますね。

手持ちのiPhoneアプリでもいろいろ見たけれど似たような機能はないみたい。まあアプリじゃなくてウィジェットな時点でiPhoneではできないのかもしれないけれど、「iPhoneでもできるよ!」という情報あったらぜひご連絡ください。※さっそくご指摘いただきましたがiPhoneからもできるらしい!AndroidのFacebookアプリはiPhoneに比べて機能控えめだったんだけど、これで大きな差がつくなあ。自分の携帯電話番号も設定しておこうっと。

【追記】iPhoneアプリ版の画面をいただきましたので追記掲載。なるほどiPhoneだと友達一覧から電話できるんですな。だとするといちいちウィジェットにしないといけないAndroidのほうが不便だな……。がんばれAndroidアプリ開発の人!

fb_iphone

【さらに追記】BlackBeryyでもできるんですってよ奥さん! というわけでスマートフォンだと当たり前の機能っぽいですね。でもこういう発想好きだなー。

bb

先日mixiがメールアドレスからプロフィールを検索できてしまう機能を実装してあっという間に取り下げましたが、mixiにやって欲しいのはこういう連携なんだよなあ。Facebook電話帳はFacebookで当たり前に公開している情報の見せ方を変えるだけで便利になるという例なのに対し、mixiはつながっていないはずのmixiアカウントと携帯メールアドレスをつなげてしまうという点で、似たような連携に見えてまったく真逆の思想。せっかくリアルのつながりが多いmixiだけに、ソーシャルゲームとかばっかりやらずにこういうところでつながることで、本来めざすべき「リアル」なつながりを生み出して欲しいなと思うのでありました。


Facebookの携帯電話連携が大変に画期的な件” に5件のコメントがあります

  1. 冒頭「…Facebookがウィジェットだけでなくアプリも用意されているのを発見。」

    逆・・・?

  2. >legihsさん

    ありがとうございます! 勢いよく間違えたので修正しました!

  3. mixiもソフトバンクと提携して、ソーシャルフォンをやるそうですね。
    http://mixi.co.jp/press/2010/1104/3860

    「スマートフォンの電話帳とmixiの機能が自動的に同期」とあるけど、電話帳に登録されている人とマイミクをどうやって同期させるのか気になります。

  4. >加野瀬さん

    そういえばそんなリリースありましたねー。

    ひょっとして携帯電話に登録されたメールアドレスからmixi繋ぐ機能で、その機能のために出したのがこないだのメールアドレス連携だったとしたら……。

  5. BlackBerry の Facebook アプリからも「友達一覧」から電話できるよ!
    キャプチャを gmail アドレスに送っておいた。

コメントを残す