mixiの新機能「イイネ!ボタン」挙動が不思議すぎる件


【追記】本仕様は修正されました
「mixiページ」発表で感じるmixiへの期待 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/08/31/6197

本日12月8日、mixi pluginに「イイネ!ボタン」が実装されたわけですが。

新プラグイン「イイネ!ボタン」リリースのお知らせ << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)
http://developer.mixi.co.jp/news/11915

「あれ? そもそもmixiってmixiチェックがなかった?」と気になりまくってしまったので、とりあえず自分のブログに実装してみていろいろ試してみたところ、とっても謎な仕様だったので勢いエントリー。

まず大前提として「mixiチェックとmixiイイネは何が違うの?」と点ですが、いろいろ試してみたところ、どちらもmixi内では「チェック」の中に登録されますが、細かい挙動が異なるようです。このあたり独自調べなので、違ってるところがあったらぜひご指摘くださいませ。

で、自分が調べた範囲ですが、mixiチェックは何度でもチェックできるぶん、チェック回数は設置ブログには表示されません。一方、mixiの「イイネ!ボタン」は1人1回しかできない代わりに、「イイネ!」した人数がブログにカウントされるようです。

mixixfb01
「イイネ!」も「チェック」もmixiの「チェック」内に表示

mixixfb02
「イイネ!」はクリックした人数が設置ブログに表示される

Facebookと比較すると、今回のmixiの「イイネ!ボタン」はmixiチェックに比べてよりFacebookの「いいね!」に近づいた機能なのですが、斬新なのはその仕様。というのも「イイネ!ボタン」を押された回数というのが、閲覧者のマイミク状況によって異なり、自分がマイミク登録した人しか「イイネ!」を押した数として表示されないっぽいのです。

以下、私の最新エントリをそれぞれ別の環境で表示した時の「イイネ!ボタン」表示っぷりを比較してみました。ちなみに表示は下記エントリーで試しておりますので、違いを確かめてみたい人は下記URLもあわせてご覧ください。

Facebookの携帯電話連携が大変に画期的な件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/12/03/4582

まずは自分のmixiアカウントでログインした場合。自分を含めてマイミクが6人表示されています。

mixixfb02

そして別のmixiアカウントでログインした状態。自分のmixiアカウントで入ったら6人が「イイネ!」してくれているURLが、まるで1人しか「イイネ!」してないようにみえてます。

mixixfb03

そして最後はmixi未ログインの状態。いろいろ押してもらった「イイネ!」がまるで無かったことに……。

mixixfb04

それぞれmixiのアカウントをクリックするとmixiのプロフィールが表示されるので、自分のマイミクしか表示させないというのはわかります。でも、せっかく「イイネ!」してくれた数が見る人によって異なるというのは混乱を与えるんではなかろうか……。

一方のFacebookは、ログインしている場合は自分の友達の名前やアイコンしか表示せず、アクセスする人によってアイコンや表示ユーザー名が違ったり、ログインしてない時は名前やアイコン非表示なところは一緒なのですが、「いいね!」した人数自体はログイン状態にかかわらず共通で表示されます。

以下、上で試したと同様のエントリーにアクセスしてテストした結果です。まずは自分のFacebookアカウントでログインしている場合。自分の友達が名前とアイコンで表示されます。

mixixfb05

そしてこっちは未ログインの時。ユーザー名はでないけれど人数はきっちり出ます。

mixixfb06

マイミク内での人気度がわかる、という指標もそれはそれで面白いのですが、もしそれをやるならmixi内で「マイミク内で人気の記事」という機能でやるべきであって、オープンなインターネット上のコンテンツに対する評価がマイミクによって変化する、というのは相容れない気がしてなりません。単なる人数表示だけならマイミクのプロフィールにアクセスできるわけでもなく平和だと思うのですが、単にそういう機能がまだ実装されていないだけなのでしょうか……。

ここ最近mixiはメールアドレスでマイミク検索できる機能やアクティビティ機能を出しては引っ込めるという事態が続いていましたが、これらは手段 こそ課題あるものの目的というかやりたいことはわかるなあ、と思ってたんですが、今回の「イイネ!ボタン」の場合は、その目的すらもわからなくなったというのが正直なところ。せっかく2000万人ものユーザーかつ多数のアクティブユーザーを抱えてるサービスなので、ユーザー表示しなくていいからユーザー数くらいは出して欲しいなあ……。

どうもここ最近のmixiはFacebookライクな機能ばかりを実装していて、でもそれがmixiのせっかく持っている財産とうまく相容れなくてもったいない展開になっている気がして仕方ない。mixi好きでmixiに期待してしまうがゆえについついいろいろなことを書いてしまいますが、mixiにはぜひ他の国内SNSにもFacebookにもない、mixiならではの魅力にもっと自信をもっていただいて、独自の道を切り開いて欲しいなあと思う次第であります。


mixiの新機能「イイネ!ボタン」挙動が不思議すぎる件」への7件のコメント

  1. イイネ! と mixiチェック の違いは、概ね書かれているとおりみたいですね。
    パートナーサイト側での挙動の差としては、mixiチェックはポップアップが出ますが、イイネ!はポップアップが出ずにボタンが変更されるみたいですね。より気軽に1クリックでできるのが、イイネ!のようですね。

  2. 公式の発表を見る限りは、通常のブログやwebサイトでも簡単に「ソーシャル」化できることを謳っているようですね。
    つまり、今見ているブログやサイトが自分の友達にどれだけ支持されているかであって、設置した人だけではなく訪れたユーザー側にもソーシャル感を味わってもらいたいのでしょう。
    確かにmixiの挙動には少々不満な点も多々ありますが、愛するが上に問題を提起する姿勢には感服いたしますъ(`ー゜)

  3. そういう仕様だったんですね…汗
    チェックより使いやすいかと思い、差し替えようと思ってたのですがちょっと様子見ですね。

    なんでそんな仕様にしてしまったのでしょう…

  4. @sirop mixiイイネボタンの仕様は複雑で「閲覧者のマイミク状況によって異なり、自分がマイミク登録した人しか「イイネ!」を押した数として表示されないっぽい」だそうです。[mixiの新機能「イイネ!ボタン」挙動が不思議すぎる件]http://bit.ly/gbVV7J

  5. 微妙w RT @ebo_ovi mixiイイネボタン仕様は複雑で「閲覧者のマイミク状況によって異なり、自分がマイミク登録した人しか「イイネ!」を押した数として表示されないぽい」だそう。[mixi新機能イイネ!ボタン挙動が不思議すぎる件] http://bit.ly/gbVV7J

  6. そういうことだったんですね、こちらの記事を読んですっきりしました。ありがとうございます。

    確かにこういうやり方だとイイネの意味がないですね…。イイネじゃなくて悪いね!ですね。

  7. お疲れ様です。

    自分のウェブサイトでmixiイイネを追加したいです。
    一つの画面で一つのイイネは大丈夫と思いますけれでも、
    同じ画面で例えば5個写真がある場合は、
    それぞれの写真のそれぞれイイネ表示したいと思います。
    対応方法教えて頂けると幸いです。

    宜しくお願い致します。
    クマール・プラシャント

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.