熱いと噂の「グレンラガン展」行ったらほんとに熱かった

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

昔はそうとうなアニメ好きだったものの、最近のアニメは本数の多さもあってあまりついて行けてない私ですが、そんな中でもここ数年でもっともお気に入り度の高いアニメがグレンラガン。エヴァンゲリオンやナディア、トップをねらえといった作品を生み出したガイナックスの作品でもあり、ロボットのかっこよさもさることながら何より主人公とそれを取巻くキャラクターがすばらしく、今もたまに見てはカミナの兄貴に涙するほどのお気に入り作品であります。

もともとテレビで第3話まで見たときも「結構面白いな」と思って続きが気になってたんですが、DVDで見始めたらとまらなくなった。もうグレンラガン病といってもいいくらいの勢いで次が気になってしょうがない。

ザムドとグレンラガンとマクロスFと – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/10/13/469

そんな大好きグレンラガンの展示イベントがあるというのは小耳に挟んでいたのですが、はぁはぁブログ読んでたらその展示内容はもちろん、週替わりのスタンプラリーも開催しているとのことで、1週目のスタンプ逃しちゃならんと勢いよく行って参りました。

1週間ごとにスタンプが変わるらしく
4週すべてそろえるとオリジナルステッカーがもらえるみたい。

グレンラガン展が熱すぎる!おまえが信じる、おまえを信じろ! – はぁはぁブログ
http://d.hatena.ne.jp/Mamipeko/20110526/p1

場所は渋谷から東急文化村に向かって歩き、ドンキホーテのあたりでカーブを曲がって緩やかな坂を上って円山町に向かう途中にある「galaxxxy in Hi-Fi Boxxx」。道自体はわかりやすいものの、入口が若干わかりにくいので地図などで住所はきっちり確認しておきましょう。

galaxxxy HOME
http://www.joe-inter.co.jp/galaxxxy/pc/


大きな地図で見る

入口の目印は「マイキャッスル渋谷」という看板。その奥にある坂を上がっていくと、グレンラガン展を開催している「galaxxxy in Hi-Fi Boxxx」があります。

DSC_1435DSC_1434

入口はこんなかんじ。ぱっと見ではわからないですが、近づくとなにやら展示ブースが見えてきます。

DSC_1433DSC_1432

入口ではカミナの兄貴がどーんとお出迎え。やっぱグレンラガンつったらカミナだよなー。異論は認める。

DSC_1419

展示は1階と2階に分かれていて、1階はTシャツやグッズ、フィギュアといった物販がベースになっておりますが、もちろん原画などもたっぷり楽しめます。

DSC_1417

そして会場内で目に飛び込んでくるのは、「写真撮影OK!!」という説明書き。せっかくの展示やっぱり写真で残したいという人にはとっても嬉しい話です。展示自体も無料だし、ファンならこりゃ1回は足を運ばないとね!

DSC_1410

写真もろもろは綺麗な画像がはぁはぁブログにたくさん上がっているのでそちらをご覧いただくとしつつ、こちらは自分が個人的に気になったものをいくつかピックアップ。

DSC_1411

ヨーコの先生モード。こんなにあどけない顔してたっけ? しかしメガネもよう似合いますねヨーコは。グレンラガンの女性キャラではヨーコがダントツNo.1ですはい。

DSC_1430

そしてイラスト途中の妖艶なヨーコ。これは……なんか……エロい……。

DSC_1429

会場の2階では絵コンテも見られます。最近のアニメってどんどんデジタル化が進んでいると思ってたけど、こういうところはまだまだアナログなのねえ。

DSC_1423DSC_1424

ヨーコ謎のロボット姿。これ劇場版後編に出てくるのかな? 劇場版はなんだかんだまだ後編見てないのよ……。ファン失格ですね借りて来なきゃ!

DSC_1426

男一匹グレンラガンwww 確かに熱血度ではいいシンクロwww

DSC_1425

会場にはグレンラガン、ヴィラルが乗るガンメン「エンキ」も展示。グレンラガンは足が取れてるのがちと残念でしたがくっつけるの難しいのかなあ。

DSC_1422DSC_1412

そしてグレンラガンを代表する2代女性キャラクター、ニアとヨーコのコスプレも。

DSC_1421DSC_1420

「試着できます」って誰がヨーココスを試着すんだよwww

DSC_1428

ラガンに乗って記念撮影できるスペース。よく見るとシモンがつけているメガネも用意されてて、顔出しNGの人もこれで安心! しかしこういうメガネ用意するあたりのこだわりすごいなあ。

DSC_1415

グレンラガン最終形態。これもう完売で買えないらしい。

DSC_1414

そして作画用の参考モデルとして作られたラガン。アニメってこんなモデルまで作成してるんだねえと感動すると同時にこれすっごいフィギュアとして欲しくなった。シモン+ラガンってフィギュア売ってないのかな。

DSC_1413

会場ではグレンラガンのフィギュアもかなりイイ出来で思わず買ってしまいそうでしたが、雨の日で荷物になるので我慢。スタンプラリー制覇するために週1で通おうと思うので、どこかの週でうっかり買ってしまいそうな気もします。

しかしこれだけの資料を展示して無料かつ写真取り放題というのはほんとすばらしい。グレンラガン好きならとりあえず足を運んでおきたいイベントだと心から思いました。劇場版もちゃんと見なきゃだなー。

最後におまけ。会場の片隅には以前に展示していた「パンティ&ストッキング」の展示も。「こんなキャラいたっけ???」って勘違いしちゃったよwww

DSC_1431


熱いと噂の「グレンラガン展」行ったらほんとに熱かった” への2件のフィードバック

  1. いいなぁ。カイさんのお陰で僕にとってもグレンラガンは思いで深いです。
    このエントリ拝見してるだけで、サンフランシスコに引越した当初の思い出が浮かび上がって来ました。
    ウルウル
    また久々に見ようかなぁ
    しかしなぜに記念撮影してないの!残念

  2. ピンバック: ちょびろぐ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください