Twitterのフォローが外れているように見えるけど外れてないよ問題


ちと最近身の回りでよく起きているので、ご参考までエントリー。Twitterのフォローがいつの間にか外れるというのはTwitterの歴史上ずっとついて回っている話なのですが、「フォローがいつの間にか外れていると思ったら外れてなかった」シチュエーションを確認したのでさらりと紹介してみます

まずは実験例。他のアカウントが必要なのでたまたまタイムラインのトップにいた@dfntに勝手にご協力いただきました。

最初の段階でTwitterにログインしていることを確認。もちろんフォローもしています。

twitter01

続いて特定のツイートを選び「詳細」からツイートのみを表示。この時点でもちゃんと「フォロー中」になってます。

twitter02

そしてこのURLをコピーして新たに開くとなぜか「フォロー中」が「フォロー」に……。あれ? フォロー外れてる? と思ってもタイムライン行くとちゃんとフォローされています。

twitter03

最近は話題のツイートがいろんなところで飛び回り、結果として「ツイート単独のURLを新しくブラウザで開く」機会も増えているため、このバグによって「あれ?フォロー外れてね?」と思ってしまう人が多い予感。このあたりTwitterさまにおかれましては早めの対応をお願いしたいところでございます。


コメントを残す