「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催しました


先日告知しておりました日本酒イベント、無事に終了いたしました。

【5/26】イベント「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/05/17/7522

おかげさまで、会場提供いただいたJELLY JELLY CAFEでぎりぎり入るかなという定員40名を若干上回る程度のお申し込みをいただき、当日の会場は大盛況。とはいえFacebookやブログでの告知だけでは定員いっぱいにならなったものの、ちょいちょいTwitterで定期ポストするたびにポツポツと参加者が増えたりして、ああブログ1回書いただけでみんなが読んでるとか、Twitterの発言を全員が必ず読んでるわけじゃないよねという当たり前のことを改めて認識するとてもいい機会でした。

せっかくの休日イベントなので時間はちょっと早めの19時スタート。貸切をお知らせする入り口に描かれた謎のキャラクターはJELLY JELLY CAFE店長の力作であります。

日本酒を楽しむということで当日はSAKELIFEからおちょこも提供。やっぱ日本酒はおちょこで飲みたいものねえ。

当日のお酒ラインアップはこんなかんじ。

  • 乾杯酒:「新政‐六號‐あらばしり生酒」
  • 発泡清酒:「すず音」
  • 温度でかわる日本酒の味:「六玄」冷・常温・ぬる燗・熱燗
  • 同銘柄飲み比べ:「香露」普通酒・本醸造・純米吟醸・大吟醸
  • 新酒・古酒飲み比べ:「浦霞」新酒‐・三年古酒
  • 新潟ブース:「北雪 大吟醸」

オープニングアクトをつとめる新政は、加熱処理を一切していない生酒の状態でご登場。とても甘くてのみやすく、乾杯にはぴったりのお味でした。

続きましては発泡清酒のすず音。口当たりも甘く、発泡した感じがまるでシャンパンのような味わい。日本酒苦手な人の「飲まず嫌い」を解消するのはこのお酒かもなあ。

このほかにも当日は充実の日本酒コーナーがずらり。こちらは同一銘柄の香露を「普通酒」「本醸造」「純米吟醸」「大吟醸」を飲み比べられるという贅沢なイベントです。横から順番に飲み比べていくとなるほど味の差がわかっておもしろい。右に進めば進むほど味が深くなっていくのがわかります。

さらに温度でも変わる日本酒体験として、六玄を冷、常温、ぬる燗、熱燗で飲み比べる体験コーナーも。個人的に熱燗ってアルコールが強く出てしまってあまり好きではないのですが、いいお酒だとちゃんと熱燗にしてもおいしいのね。六玄はもちろん熱燗でもおいしくて、普段熱燗を飲まない分今回は熱燗メインでぐびぐびいっちゃいました。

おいしい日本酒にはおいしいご飯、ということでケータリングメニューもひとこだわり。日本酒に合う創作イタリア料理を「goost.」にお願いいたしました。

goost. / デリバリー・ケータリング、派遣シェフなどで東京(西小山、渋谷、目黒など)の貸切パーティーや二次会をオリジナリティ溢れるお食事で彩ります!!「goost.(ゴースト)」
http://goost.jp/

?カウンターにずらりならんだ料理たち。

さらに某新婚さんの奥様からの手料理差し入れも。これがまた日本酒に合うということで人気を博し、あっという間に売り切れてしまいました。この場を借りてご協力御礼申し上げます!

Untitled

日本酒好きの人って自分の好きな酒を飲んでほしかったりするよね、ということで今回は日本酒の持ち込みもOKに。私は一番記憶に残るであろう、オーク樽で寝かせたウイスキーのような味わいがする「越後武士」を持ち込みました。

予想通り飲んだ人にとっては強烈な印象を残した一品でしたが、度数の高さ故に2杯、3杯と飲む人は少なめ。一方で半分くらい余ったこのお酒を次の日バーベキューに持参したら「これはうまい!」と喜ぶ人が多くて、日本酒好きよりも別の層に受けるお酒なんだなーと痛感しました。おもしろかったからまた買ってみようかな。

その他にも持参いただいたお酒は10本近い数に。そのすべてを追いきれてはいませんでしたが、当日勝手に公式ブロガーに任命したこの人が丁寧にブロギングしてくれているのでこちらもご参照くださいませ。

「日本酒をもっと好きになる!」イベントに参加!もっともっと日本酒が好きになった!! | むねさだブログ
http://munesada.com/2012/05/27/blog-595

本人が日本酒楽しみたくて開催しちゃった勢いイベントだったので当日はひたすら飲んだくれており、あまり大したお仕事もしておりませんでしたが、イベント開始から1時間も経てばみんな楽しそうな雰囲気になっていたのがうれしかった。今回は日本酒好きの人も多数おこしいただいておりましたが、ぜひ身の回りの日本酒慣れしていない人にも日本酒の魅力を啓蒙していただければ今回のイベントを開催した甲斐があるというものです。

そして最後になりましたが面識もないままのイベント開催を快く引き受けてくれたSAKELIFEのみなさま、会場提供と当日の運営にご協力いただいたJELLY JELLY CAFEのみなさまに感謝の意を込めたリンクを残して本エントリーを終わりたいと思います。

SAKELIFE -日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-SAKELIFE
http://sakelife.jp/
JELLY JELLY CAFE ノマドワーカーの為のコワーキングスペース
http://jellyjellycafe.com/

いやあ楽しかった。そしてまた日本酒イベントやりたい!


「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催しました」への1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください