シュタインズゲートシリーズの最新作「ロボティクス・ノーツ」体験版のボリュームが無料なのにハンパない


もうタイトルで言い切った感ありですが、時折試すPS3/Xbox 360の体験版探しツアーで、シュタインズゲートに続く「拡張科学アドベンチャー」シリーズ最新作「robotics:notes」の体験版が出ているのを発見。

ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】公式サイト | 科学アドベンチャーシリーズ第3弾
http://roboticsnotes.jp/flash/

シュタインズゲートはそうとうにハマったことと、無料の体験版だしということでダウンロードしてみたのですがこのボリュームがほんとにはんぱない。軽い気持ちで始めたら終わらせるのに3時間以上もかかりました。しかも体験版だからセーブできないので途中で辞めることもできないというなかなかに大変な状態でありました。


ROBOTICS;NOTES テレビCM第2弾 – YouTube

しかしこれはなかなか良い作戦だなあ。アドベンチャーゲームみたいなシナリオ命のゲームは、シナリオが盛り上がって「次が見たくなる!」ってところまでもっていった方が製品版購入につながる確度が高い。これがサッカーゲームとかだとエキシビジョン1つできたら満足、とかになりかねないけど、アドベンチャー系のゲームはこういう手法もっと使うべきだなあ。

ちなみにその筋の人によると、エロゲの世界はこのくらいの体験版ボリュームが当たり前なので珍しい話ではないとのこと。なるほどー、アダルトの世界のほうがコンテンツ配信は進んでるものなのだなあ。

さすが3時間以上もあるとシナリオも良い感じのところが見えてきてかなり製品版やりたくなってきた。これ最初の30分とかだったら間違いなくその気になってないレベルだったので、見事に戦略にハマってます。

ただ惜しむらくは体験版からダウンロードで製品購入! とはいかずにパッケージで買わなければいけないこと。これダウンロードで買えたらもう勢いでそのまま買ってたのに、パッケージ買うとなるとなんだかんだ機会逃して買わないで終わる人も出てしまいそう。ほんと、もうちょっとダウンロードのタイトル増やしてくれないかなあ、普通に買うのになあ……。

とはいえ最初の山場越えて面白くなってきたのでパッケージは買う方向で。主人公の名前がカイっていうのもなかなかポイント高いところです。システム的にはまんまシュタインズゲートでシナリオが違うくらいのイメージでほぼ間違いなしの本作、シュタゲにハマった人はXbox 360とPS3どちらでも体験版出ているのでとりあえず試してみることをオススメしますよ。無料でもかなりのボリュームで楽しめます。

B007BK2GMW
ROBOTICS;NOTES (通常版)

B007BK2HNK
ROBOTICS;NOTES (通常版)


コメントを残す