Kinectでロボットを操作する鉄騎シリーズ最新作「重鉄騎」買った

最近Kinect対応のゲーム買ってないなーと思ってたところにおもしろげなソフト教えてもらったので勢い購入。

B005HTQU30
重鉄騎

知る人ぞ知る鉄騎シリーズの最新作がKinect対応で登場。鉄騎といえば超巨大コントローラで本当にロボットを操縦するかのような操作感が話題になった作品であります。

鉄騎大戦 専用コントローラ同梱版
B000093OLP

今回はKinect対応したことで巨大コントローラは不要になり、レバー操作などはKinect経由で行ないます。具体的な操作画面はこちらの動画をご参照ください。


Xbox 360 Kinect専用『重鉄騎』コントロール トレーラー – YouTube

実際のゲーム画面はこんな感じ。移動やカメラの向き、攻撃はコントローラで行ない、鉄騎の起動や武器の切り替えなどはKinectで行なうというハイブリットタイプの入力方法です。左上に写っているのが自分の状態ね。

DSC01923

ありがたいのがこれ座って操作できるということ。Kinect対応ゲームは立ってプレイするものが多いのだけれど、重鉄騎は座った状態じゃなとむしろ正しく操作できない仕様なので疲れずにプレイできます。

肝心の操作感はKinectとの距離が適正だといいんだけど、うまくいかないと誤操作が結構頻発。特に慌てたりすると思っても見ない操作が発動しちゃうんで、このあたりは普段どこに手を置くべきか、みたいなコツが必要そうだなあ。

基本的にFPSは好きじゃないのですが、このロボットを操作している感はなかなかに楽しい。お客様用ゲームとしても活用しつつちびちび進めたいと思いますよ。

コメントを残す