なんだかんだ最後はまた朝方までやりこんでしまったぜ……。
先日体験版をプレイした「ROBOTICS;NOTES」、なかなかストーリーも面白くキャラも魅力的だったし、何より主人公がカイのためにヒロインがフルボイスで「カイ!」と呼んでくれるというこれ以上ない極上体験を味わうために購入いたしました。
シュタインズゲートシリーズの最新作「ロボティクス・ノーツ」体験版のボリュームが無料なのにハンパない – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/07/01/7647
しかしいざ購入しようとしたらこれがなかなか大変。どうもかなりの注目作だったのか、大手量販店は軒並み発売直後で売り切れ状態。量販店を6軒くらい回っても全部空振りし、諦めながらも地元のゲームショップ行ったらフツーに売ってたという嬉しいやら悲しいやら状態ですが無事に入手できました。
ゲームのシステムとしてはSTEINS;GATE略してシュタゲとほぼ一緒で、シュタゲでマルチシナリオの分岐点になった携帯電話がこちらではTwitterライクの「ツイぽ」という架空のサービスに変わった程度。いったんクリアしたシナリオは超高速で早送りできるシステムも健在で、おかげで体験版でプレイした数時間は数分で追いつけたよw
最初はなんの変哲もない高校生がいつの間にか大きな事件に巻き込まれる、という展開はシュタゲそのままですが、シュタゲの世界線を超えて複雑に絡み合ったシナリオを体験してしまうと、面白いは面白いもののシュタゲほどではないかな、というのがクリア後の印象。とはいえシナリオ自体はとてものめり込み度高いので、普通のアドベンチャーゲームとしては十分に面白い。クリア時間も20時間くらいかかってるので、コストパフォーマンス的にも十分かな。
また、シュタインズ・ゲートとはシナリオがつながってたりして、シュタインズ・ゲートに出てたあの人が登場したり、他にも主要キャラがいくつかカメオ的な出現してたりと、前作を体験している人はニヤリとする設定もいくつかあったりするので、シュタゲ好きはプレイしておいてもいいかもしれません。ただ前作ほどの期待をしてしまうとやや肩すかしかもですが、比翼恋理のだーりんよりは王道に楽しめるんじゃないかな……。
基本的にはボタン連打していくだけのシナリオゲームなのですが、やっかいだったのが途中でアイテムを集める一幕。ノーヒントで画面をよく見ないと見つからないようなファミコン時代を思わせる謎解きで、ここが若干やっかいでした。あれはもうちょっとヒントだすか、もしくは見つけやすくしないとおもしろみがないかな……。
とはいえアドベンチャーゲーム好きとしてはシナリオもよくできていてキャラも個性豊かでとても楽しめました。最終的に一番好きなのはやっぱり神代フラウかなー。あのオタク発言の中でちょいちょい主人公への好意混ぜてくるツンデレ感がたまりませんw
昔はXbox人気タイトルだったけれど今回は最初からPS3とXbox 360のマルチ展開なので興味ある人はお好きなプラットフォームでどうぞ。