moraのDRMフリー楽曲がiPhoneでも聴けるようになったよ


DRMフリーながらも仕様面でいろいろ使いにくく、ファイル名が番号の羅列だったり、ファイル変換しないとせっかくDRMフリーなのにiOSで聴けないなど課題の多いmoraでしたが。

Moraが網羅しないユーザーの利便性 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/10/03/7821

同じような声が多かったのか、ついにそれを解消するためのソフトがリリースされました。

mora楽曲をブラウザでまとめてダウンロードできるソフト -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121221_579849.html

このソフトがリリースされていたのは気がついていなかったのですが、12月21日よりmoraで楽曲を購入しようとするとダウンローダーを勧める画面が表示されるように。

mora01

ダウンローダーをインストールした後楽曲を購入すると、謎の「.mora」形式のファイルをダウンロードすることになります。

mora03

このファイルをダウンロードしてから開くと自動的にダウンローダーが起動し、該当のファイルをダウンロードする仕組み。

mora04

ファイル形式は今までの.mp4とは異なり.m4aに。

mora05

もちろんiPhoneでも再生できます。

2013-01-08T01-41-14_0

曲の購入ごとに余計なファイルをダウンロードするのがちょっと微妙ではあるものの、一括ダウンロードや曲名つきファイルのダウンロード、iPhone対応のファイル形式などだいぶ使いやすくなったmora。ビットレートだけで見るとiTunesより音質もいいので、これからもMoraを引き続き活用していきたいと思います。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください