6,980円で買える激安ワイヤレスHDMIでPC画面をテレビへワイヤレス出力


以前購入したままなかなかセットアップしてなかったワイヤレスHDMI、やっとこさセッティングしました。

DSC07904

PCの映像をワイヤレスでテレビに映し出すソリューションは以前にも挑戦していたのですが。

PC画面をワイヤレスでテレビに移せる「Wi-Fi ドッキングステーション」導入 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/10/13/6390

このWi-Fi ドッキングステーションも便利と言えば便利なのですが、専用ソフトを利用してストリーミングする関係上PCはそれなりのスペックが必要だったり多少の遅延があったり、そもそも専用ソフトがインストールできるWindows PCでないと利用できませんでした。

その点ワイヤレスHDMIならHDMI接続できる端末なら何でもOK。PCだけでなくスマートフォンやタブレットも出力できるという点で非常に汎用性が高いです。さらにHDMI経由なのでストリーミングに比べれば遅延が少ないのも嬉しいところ。

ワイヤレスHDMIは非常に便利ではあるもののお高めの製品が多く、このソフトバンクSELECTIONのワイヤレスHDMIも元々は19,800円と2万円近い価格なのですが、現在は6,980円と半額以下で販売されてます。

ソフトバンクBB、スマホ向けのHDMI無線送信機 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111124_493261.html

職場で買ってる人に教えてもらい、前からワイヤレスHDMI試したかったこともあってこの値段ならいいか、と勢いよくポチリ。届いたはいいもののなかなかセットアップできてなかったのですが、最近テレビでPC画面見たいニーズが発生したこともあり、ようやっとセッティングした次第です。

中身は2台のワイヤレスHDMI端末とそれぞれのアダプタ。

DSC07906

接続はフルサイズのHDMIで行ないます。

DSC07907

同じデザインですが片方は映像受信用で、もう片方は映像送信用。「Reciever」と表記されている方をテレビに接続します。

DSC07908

もう1つの「Transmitter」と書かれている方は映像を送りたいPCやスマートフォンなどを接続。

DSC07909

工場出荷時にペアリングされてるので、それぞれ電源を入れてHDMIをつなぐだけでお手軽にワイヤレスHDMI環境の完成!音声もワイヤレスで出せるので動画もばっちこいです。

DSC07910

電源を取らなければいけないので完全なワイヤレスではないのですが、それでもテレビと離れた位置からPCを操作できるのはかなり便利。汎用的なHDMIなのでいろいろと応用も効きそうです。これで6,980円はかなりお手軽だわー。

Amazonにはまだ在庫あるようなので興味ある人はどうぞ。テレビでYouTube見たいとかWebサイトを家族で見たいとか言うときにこのワイヤレスさはかなり便利ですよー。

B0067CEXJE

SoftBank SELECTION ワイヤレスHDMI WH01 SB-BX01-WLHD/BK


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください